

ウーパールーパー大好きバトン

なちさんから回ってきたバトンです。


チョメがなぜか目隠しされてますが、
見ちゃダメ

気にせず、「kiyいっきま~す」
ウパ好きバトン←勝手に命名(笑)

ルール
①回された人はコメントをして必ず受け取る   
②やりたい人はコメントすればやってもOK   
③絶対に落とさない(指定した人が持って行かない場合他の人へ)

だそうですが、今回は親ばかっぷり発揮するぞ!ってことで誰にも回しませんので~

Q1*愛ウパの名前の由来は?

【チョメ】(ブラック)

私はサスケってつけようと思ってました。
が、ウパのおまぬけな行動が金色のガッシュのキャンチョメのおまぬけな感じに似てると彼氏に洗脳され(笑)、チョメになりました。

サブ  これは鼻の穴を見れば分かりますよね・・・(笑)


【マロ】(リューシ)

なんだかマシュマロっぽかったから。

タラコ  土管に入っている姿がタラコキューピーみたいだから


Q2*呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?  

【チョメ】
チョメ、チョメちぃ
たまに黒とか(笑)

【マロ】
マロ、マロちん、マロちぃ
たまに白とか(笑)

Q3*今、ウパ欲しい病?

もちろん欲しい!!
水槽空いてるしね~

Q4*もし飼うなら種類は?

ゴールデンの女の子
まあ、男の子の園になってもいい!

Q5*行けるならウパとどこへ行きたい?

公園にお散歩

Q6*そこへ行って何がしたい?

木陰でまったり

Q7*あなたの愛ウパの将来の夢は何だと思う?

【チョメ】

食べきれないくらいごはんを食べること!

【マロ】

ひろ~いお部屋に住むこと

Q8*もし愛ウパがしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

【チョメ】

もっとごはん増やして~


【マロ】

ごはんの種類増やして~

Q9*愛ウパの短所は?

【チョメ】

うちに来たときから足の指が変なとこからでているところ


【マロ】

暴れん坊なところ

Q10*愛ウパの長所は?

【チョメ】

いつも笑っているところ
ステキなお鼻

【マロ】

美白で、おねだり上手なところ

Q11*愛ウパの大好物は?

【チョメ】

冷凍川エビ

【マロ】

キャット

Q12*愛ウパの変だけどにくめないところは?

【チョメ】

笑いながら寝ているところ

【マロ】

よく変な格好で寝ているところ

Q13*最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

やってみたい人はど~ぞ



どの子が犯人?

処置に困ったアナカリスを45センチ水槽時代から、湯飲みにさして水槽内に放置しています。
アナカリス入り湯のみ


ただ、さしていて植えているわけではないので、まあしょうがないって言えばしょうがないんですけど。。。

気づくとこんな風になってます。
空っぽ湯のみ



漂うアナカリス


抜けたアナカリスたち。
無残アナカリス


無残。。。

何がいいのか、湯飲みに入っている子たちが多いんです。

こんな子


こんな子が入ってたり。

アイツ


アイツが入ってたり。

この方


この方も入っています。

さて、アナカリスを水槽内に漂わせている犯人誰なんでしょう
犯行現場押さえたいです!

2匹の仲良しっぷり

たまにマロちんがチョメちぃの足をかんだり、尻尾をかんだりと仲が悪い説もありますが、やっぱり仲良しなんです。

同じ向き


同じ方向を向いてみたり。

おねだり


2匹でおねだりしてみたり。

気づく


何かに気づいてみたり。

内緒話


内緒話してみたり。

行動を真似しているのか、たまたまシンクロしちゃってるのかは謎ですが、とりあえず仲良しですホモだけど

チョメ遊ぶ

チョメの一人遊びを追ってみました

どうしようかな


今日は何して遊ぼうかな

う~ん


う~ん・・・

のぞく


ちょっとのぞいてみよう

う~ん


う~ん・・・

ぼ~


疲れたからぼ~っとしよう


チョメ、かわいすぎるよ(親バカですまん)




体の模様

11月にうちにやってきたミニブッシープレコさん、さらに大きくなっていってます。
しょっちゅう、あ、大きくなってると実感してます

大きくなるにつれて、3匹それぞれ体の模様が変化してきました。
これはうちに来た日のプレコさん。
ちびプレコ


みんなこんな模様だったのが・・・


1匹目のプレコ。
プレコ


うちに来た時とあまり変わらないかな。
ちょっとドットが大きくなってきてます

2匹目のプレ子。
プレ子


かなり黒い部分が多いです。
ドットがだいぶ少ないです

3匹目のぷれこ。
ぷれこ


ドットもあるけど白い模様もあって、プレコとプレ子を足したな感じかな


このように3匹それぞれ違う模様になってきました
また大きくなるにつれて変化してくるのかなぁ。
すごく楽しみです

続きを読む

にゅうなおエサ

水槽などぽちっと注文した時に一緒にぽちっとしてみました。
じゃーん!!

サプリドライ ミミズ



サプリドライ ミミズです

ミミズは以前からもあげていたのですが、年末変な虫がわいていて捨てちゃったんです。。。
今度買うときはビタミンAが入っているサプリドライだぁ!と決めていたので、やっと手に入りました

それにしても、これ大量に入ってますねぇ。
いつになったら食べきるのかしら・・・ってくらい。
まあ、黄色いアイツもきっと来るでしょうから、なんとかなるかな。

エサの紹介をしておいて、今日はウパズはエサお休みの日です。

マロ


マロちんはエサおねだり風味です。

チョメ


チョメは土管でのんびり中です。

湧き水の作り方

不器用な私にもできた簡単な湧き水の作り方です。
これは楽しい熱帯魚2月号に載っていた記事を参考にやってみました。

まず、用意するもの。
1、水中ポンプ
これはうちにあったイーロカを使いました。

イーロカ


2、ポンプに接続するチューブや部品
これはうちにあったテトラの外部フィルターのホースとイーロカの付属品、外部フィルターについていたキスゴムで対応してます。

テトラのホース


接続エルボ(イーロカ付属品)



水中ポンプを水槽内に設置し、ホースや部品をつなげます。
水槽内に設置



エアーの噴出し口は底に向けます。
噴出し口は下向きで


これは、噴出し口の目詰まり防止とエアーの流量を調節しなくても適度に砂を巻き上げてくれるそうなんです。

あとは田砂を敷いてできあがりです
特に穴をあけたりしないので、簡単にできます

ってこんな大雑把な説明で分かりにくいですかね・・・

コリだけじゃなく、ギャングさん(ヒメツメ)も遊んでます
ギャングも遊びます



水槽設置完了!

日曜日の日課であるお昼寝を返上して・・いや、したけど(笑)
頑張ってお魚さん用60センチ水槽設置してみました。

今回はニッソーの曲げガラスの60センチ水槽にしてみました。
そして、底砂はずっと使ってみたいと思っていた田砂にしました

田砂


コリちゃんにはぴったりの砂ですな。

まだお水の濁りがとれてませんが、こんな感じです。

水槽全体


水槽が落ち着いたら水草をもう少し入れてみたいな。
ちょっとさみしい水槽ですねぇ。
その前にアナカリスをどうするか考えないと。。。

実は今回どうしてもしてみたかったことがあって。
じゃーん。

湧き水


湧き水です。
このやり方は近いうちアップします

遅いバレンタインデー

昨日のことです。

マロおねだり


マロ「チョコ食べたい!

チョメおねだり


チョメ「何でもいいから食べたい!

とアピールされましたが、何も用意してません。

そっかぁ、2匹とも男の子だしねぇってことで今日早速2匹に買って来ました

カツオのお刺身で~す
カツオ

ちなみに、このタッパーはウパのエサ専用の入れ物に使ってます。

カツオを食べた2匹に感想を聞いてみましょう。

マロ満足


マロ「チョコおいしかった~」(違うけどね)

チョメ大満足


あ、もう顔見ただけで満足なのが分かりました

妄想族

年末から年始にかけて問題のあったお魚水槽。
だいぶ落ち着いてきた感じがします。
なので、いよいよサイブアップを!ってことで60センチ水槽を
ぽちっと注文してみました

現在お魚水槽は45センチなので、だいぶ広くなります。
水槽が落ち着いたらどんな子入れようかな
と妄想してます

でも、すでにうちにいるこんな子や

こんな子


あんな子

あんな子


そんな子

そんな子


と仲良くできる子じゃないとね。

とりあえず、クーリーを増やすのとコリを増やすのは決定で(笑)
あとどんな子がいいかなぁ。
ハチェットなんて気になってますが、アカヒレにいじめられないかなぁ。。。

って妄想は続きますが、まずは水槽セッティング頑張らないとね。
週末気合入れて頑張ります!!

ウパの生活リズム

うちの2匹のウパの無防備な寝姿です。
チョメ

チョメZZZ


マロ

マロZZZ


ウパはまぶたがなく、目を開けたまま寝るので
いつ寝てるのかちょっと分かりにくいのですが・・・
2時間くらい経っても動かないとか、
なんとなくエラや体が白っぽいとか
そんな感じで勝手に判断してます。(あくまで自己判断です)

うちの2匹の場合23時くらいになると、だんだん動きが鈍く
なってきます。
すでに寝ている場合もあります。
うちはウパ水槽には机で使うようなライトを斜め上からつけてます。
なので、その時間になるとライトを避けるような向きで動かなくなってきます。


朝は私は6時半に起きているんですが、暗闇でワシャワシャ2匹が元気に動いています。
何時に起きているんだろう??
こんな感じでウパにも生活リズムあるようです
2匹でワシャワシャ

ヒメツメの脱皮

ヒメツメネタが続いてますが・・・

さっきギャング(ヒメツメ)さんが水槽内で変な動きをしているので、じっくり見てみたところ、脱皮してました。
こんな感じ。

脱皮中1


脱皮中2


脱皮中3


なんか白いフワフワしたものをつけているのが分かりますかね?
始めの変な動きの時は自分で脱皮した皮を食べてました。
脱皮中なくせにちょこまか動き回ってます。

抱きぼくろのあるオス君が脱皮中。
また一回り大きくなるようです

ヒメツメさんの性別判定

うちのギャング(ヒメツメ)さんの性別ってどうなんだろう?
と思い調べてみました。

体型はウパやお魚さん同様、メスがちょっとぽっちゃりさんで
オスがスリムな感じらしいです。

そして、分かりやすい判別方法がどうもカエルさんの
わきの下らしいのです。
オスのわきの下にぽちっとできものみたいなのがあります。
これを抱きぼくろというらしいです。

これがオス。
オス


これがメス。
メス


なんとなくぽちっとしたのが分かりますかね??


この判定法でいくとうちの3匹のギャングさんは
オス1匹、メス2匹ということになります。

オスメスがいるなら繁殖もいけるかも
まあ、あとは相性かな。
おたまじゃくし見てみたい

続きを読む

ちょっとした争い

エントリーNO.1チョメさーん。
チョメさーん

エントリーNO.2マロさーん。
マロさーん



浴びると気持ちいいエアーマッサージをめぐっての争い。
さあ、どっち?


チョメ「あ~気持ちいい
マロ「ちょっと~僕が浴びるの~

どうやらチョメさんの勝利のようです
エアーを独占中。
勝ち組


チョメ「経験の差だよね


負け組


マロ「ふ~んだ

密集地帯

普段はバラバラで気ままにしているお魚さんたちですが、
エサの時間ともなるとすごい密集してきます
密集


密集2


そして、プレコたちはガラス面から隙を狙っています。
ガラス面から


ちょっとでもエサのところが空くとすかさずエサにダイブしていきます。

かなりがっついているプレコさんなので、
1匹すごく大きい子がいます。
高さ(厚み?)的には白コリに負けるけど、
体長的には白コリと同じくらいになりました。
同じくらい?


今はケムール(白コリ)の天下だけど、そのうちプレコさんの
天下になるのかしら。

そういえば、プレコさん、オトシン君のお口付近の赤みは
もう完全によくなりました



未知の生物

なんだかウパ水槽で気になる(気に触る)生物を
目にするようになってきました。
ウネウネ。。。
そう、ミズミミズ大量発生です
ミズミミズか?



って分かりにくいですよねぇ。
接写がうまくできなくて、分かりにくい画像に
なってしまいました。
右上付近のヤツです。

ミズミミズについて調べようと思って、
いろいろ検索してみました。
が!!
何かおかしい・・・

ミズミミズのことを書いている方はみんな白っぽいって
言ってるんです。
見づらい画像を見てもらうと分かると思いますが、
うちに発生しているのって赤いんです。
まるでアカムシ。

なんでしょう、これ。
アカムシが発生するってことないですよねぇ?
アカムシあげてないし、冷凍だし。

とりあえず、外部フィルターをお掃除してみました。
このウネウネなんなのよ~、キーッって感じでしたが、
フタをあけた瞬間、ヒーに変わりました(笑)

もう、すごいの一言。
ミズミミズ風なヤツの巣でした。
衝撃映像すぎて画像撮りませんでした。
思い出しただけでも、もう・・・

まあ、私がお掃除するしかないのでやってやりましたよ。

お掃除後はあまり見かけなくなりましたが、
ミズミミズだとしたらろ過が追いついていないとか、
お水が汚れているサインということなので、こまめに水換え
するのと、今回投げ込みを入れてみることにしました。
投げ込み


ちょっと狭そうだけど、しばらく我慢してねお二人さん。
2匹仲良し?



でも、赤いのってなんだろう??

ぬめ~

うちの2匹はいろいろな遊びをして楽しい水槽生活を送っていますが、(と思う・・・)
今回は土管を使ってマロちんが大いに遊んでいました

ぬめ~

ぬめ~


土管の横穴からマロちんが出てきました。
だいぶ大きくなったので、出てくるのに苦労したようです。

出てきたよ~


体は完全に出られたもよう。

土管の横穴から出てきたと思ったら、今度は土管の上へ。

よいしょ


ちょっとだらけた感じがいいです。
でも、この体勢しんどくないのか?

そんな状況でチョメがやってきました。

チョメやってくる


ありえないけど、2匹で仲良く遊んでくれるといいのになぁ

続きを読む

外部フィルター掃除

昨年末に設置した外部フィルターですが、
だいぶホースに水あかのようなものが、フワフワして
水流になびいてきたので思い切って掃除してみました。

テトラのEX POWER FILTER60です。
気合を入れて掃除をしたので、一切画像は撮ってません。

すごく時間がかかるかなぁと思ってましたが、
さすが1ヶ月前に設置しただけあってそんな戸惑わずにできました
フィルターとても汚れてました。
やっぱり外部にしても、汚れの量は変わらないですもんね。
月1くらいでお掃除しないとダメかも。

お掃除後の水槽の全景はコチラ。
お魚水槽全景


温度計が2つあるのは、温度計が壊れていないかどうかの
確認のためなので、気にしないでください。
まあ、お掃除をしたのはフィルターなのでレイアウトは特にいじってません。

フィルターが綺麗になって、ギャングさん(ヒメツメガエル)も
喜んでバンザイしてます。
ギャングバンザイ


ちょっと外部フィルターはお掃除はめんどくさいですが、
水質も安定してきたようなので、本当よかった

感動した!

昨日の朝の出来事です。

ふとチョメを見ると、なんだかもぞもぞしてます。
う~ん

じ~っと見てると・・・

!!!

チョメがもよおしてる~

もよおし中


本当感動しました。
チョメが来て2年3ヶ月くらい経ちますが、チョメのもよおすところ初めて見たんですよ~

そして、ブツはこれ。
でかい!


そう、うちのチョメのウンチってでかいんです。
マロちんの倍近くの大きさがあります。
あまりにもうれしかったので、どのくらいの大きさなのか測ってみました。

2.8センチ・・・
でかすぎだろう・・・

マロちんのウンチはラグビーボールみたいな形なのに、
チョメのは長いんです。
まあ、快便ならいいけど。
そういえば、ウパ主食大粒を食べても、うちの2匹は
下さなかったみたいです。

瞬間をみられてしまったチョメ君はちょっと照れていました。

てへっ♪

「てへっ♪」

もっさりしてきました

チョメのエラのフサフサもっさり計画ですが、
最近特に何もしていませんがもっさりしてきました
チョメ


エラを拡大してみましょう。
左側。
チョメのエラ

右側。
チョメのエラ

うんうん、いいね~。

そしてマロちんのエラも。
マロのエラ

お~、いいね~

しいて言うならば、水温がだいたい20度くらいで一定なのと、
エサを以前より少し多めにあげているくらいかな。
エアー止めは、水面に油膜が張るのが気になってやめちゃったし。

そして、うぱお教効果かしら。
お札効果で相乗効果
うぱお教バンザイ
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

