

にょろにょろにょろ

にょろにょろ天国にするために、クーリーさんをお迎えしました

2にょろです
水合わせ中


いや~、細いし、小さいね~

こうやって見ると、うちのでかクーリーさんかなり太いんだねぇ。ご、ごんぶと・・・ゲフンゲフン

まあ、2年以上もいるのでそのくらいになるかぁ
きっとこのちび2にょろもこうなっていくんでしょうねぇ

お魚水槽に入った1にょろ。
1にょろ


2にょろ。
2にょろ


なんだここは!?とおどおどしつつ探検してます
早くこの水槽に慣れてね

卵じゃないの?

以前、愛の儀式?をしていたギャングことヒメツメガエルさん。
卵は朝方水面に産むとのことなので、毎朝水面をチェックしてました。
ある日の朝、やたらアカヒレ軍団が水面近くでパクパクしてるんです。

まさか・・・!!

と思い、水面にある小さい粒のようなものを少し採取してみました。
たまごか?



ん?これ卵??


よく分からないけど、エアレをしていると3日後に孵化するという情報を得たので様子を見てみることに。
エアレ中




3日後・・・
変化なし。
まあ、3日って環境によっても変わるだろうしってことでもう少し様子を見てみることに。


1週間後・・・
な~んにも変化なし

えっと、これなんだったの!?
もしや誰かのフン??
1週間もエアレしてたのにぃ

最近は愛の儀式を見かけないので、しばらくはおたま見られないようです。。。


ギャング「まあ、元気だせよ!」
元気出せ~


私「はい・・・」

ひょっこりと

水換えを終えたお魚水槽。
みんな元気で何よりです

キレイなお水になってうれしかったのか、こんなお方がひょっこり
お顔を出してました。
ひょっこり


クーリーさんです。
真正面だと分かりにくいですねぇ(笑)

ちょっと出てきたので、自慢の派手派手な体を
派手派手な体




ちびコリ3人衆もだいぶ落ち着いてきたから、今度はクーリーさん追加したいな
にょろにょろ天国

セレブの仲間入り

先日、ティアラ姉さんに譲ってもらった曲がり土管。
土曜日に行ったショップに売ってました
チョメとマロ2匹で奪うように曲がり土管に入ってるので、
もう1つ曲がり土管買ってみました。

ここと。
曲がり土管1


ここ。
曲がり土管2


そして普通の土管も。
普通土管


ウパ:土管=2:3
セレブだね~。

マロちん喜びの曲線美
マロ曲線美


チョメを台にしてまで喜びを表現
チョメは台


これからは、土管待ちしなくてもいいね

初ごはん

昨日おうちにやってきたトウキョウサンショウウオのミッチーとプンキー。
初ごはんをあげてみました
今日のごはんは冷凍アカムシです。

ミッチーもプンキーも食べるのはやっ!
食べるところを画像にと思ったのに、すばやくて撮れなかったよ。。。
ミッチー。
ミッチー



プンキー。
プンキー


アカムシ2,3匹を与えてみたらペロッとたいらげました。

では、もう少しと思ってあげてみたら、ミッチーはいやいやして後ずさり
プンキーはパクっ。

どのくらい食べるものなのかしら?


もう少しおうちに馴染んでくればもっと食べてくれるかな。


いらっしゃ~い2

本日は2本立て。

ティアラ姉さんからウパレンジャー・ブラックをいただきました
ブラックレンジャー とおっ


チョメがモデルだそうです



尻尾もちゃんとひらひらついてるしすご~い!!
尻尾ひらひら




早速ウパ水槽を覗くブラックレンジャー。
覗く




ブラックレンジャー、チョメと出会う。
チョメとの遭遇




ブラックレンジャー、マロと出会う。
マロとの遭遇




姉さん本当ありがとう
大事にします

いらっしゃ~い

お迎え準備を進めていましたおうちにやってきました~
トウキョウサンショウウオさん2匹でございます
kzyさんちから里子としてお迎えしました~。
そしてキレイなコケも!!
kzyさんありがと~

まずはご紹介。
ミッチーです。
ミッチー


ミッチーの由来は私がミッチー好きだから(笑)


プンキーです。
プンキー


プンキーの由来は響きがかわいいから(笑)



正直2匹の見分けつきませぬ
なので、その日はじめに見つけた方をミッチー、もう1匹をプンキーってことにします
そのうちちゃんと見分けがつくようになるといいなぁ。

2匹はひっそり潜んでます。
これからどこにいるのか探す楽しみが増えました


いただいたコケを入れたおうちはこちら。
おうち

コケいいね~!!
早くおうちに馴染んでね

ものぐさ・・・

先日のバブルメイトの件で私のものぐさっぷりが明らかになりましたが、どうも私に似てしまった子がいるもよう。

私「チョメ君ごはんだよ~
ほげ~




チョ「え、ホント?
ホント?




私「出ておいで~
ワーイ


チョ「わ~い



私「ちゃんと出ておいで~
ワーイワーイ

チョ「わ~い、わ~い



私「・・・」
早く早く~


チョ「早く早く~」


そんなところは似なくてよろし!!


お迎え準備

週末にお迎え予定のアイツのおうちの準備です
準備中


とりあえず、こんな感じでいってみます。
いろいろおうちの構想はあるんだけど、慣れるまではシンプルにね
あ~、楽しみ~

手抜きお掃除

ウパ水槽に入れているバブルメイト。
1週間くらいで茶ゴケびっしりになります。
(水質安定していないのか?)

以前はスポンジでゴシゴシしていましたが、よくよく考えるとうちには茶ゴケ大好きな方々がいらっしゃるではないですか

ってことで、お魚水槽へバブルメイトどぼん。
茶ゴケびっしり


早速お客様がいらっしゃいました
その後、ミニブッシープレコズもやってきてしっかり茶ゴケを落としてくれました

この通りきれいです
きれいになりました


これからもよろしくです

イライラ

ウパ水槽に発生したアカムシ。
未だ駆除できてません。
いなくなったかなぁと思ってると、大量発生してみたり。
見かけるたびにイライラしながら、スポイトで吸って捨ててます

何度か外部フィルターを掃除していますが、そのたび衝撃映像を見るはめに
いい加減うんざりなので、フィルターのろ材全部変えちゃおうかな・・・
どうすればいなくなるんだろ~??

ウパ水槽にアカヒレを・・・いやいや、絶対無理!
やっぱりリセットしなきゃかな。。。

今日はイライラのあまり画像はなし!←ウソ、ただアカムシをうまく撮れなかっただけ(笑)

うっとりしすぎ

うちの禁断のホモウパ水槽。
まあまあ、仲良しな2匹です。

うんうん、かわいいね~
2匹仲良く


チョメとマロ寄り添ってます。
うっとりマロ


ん?
ちょっとマロちん・・・うっとりしすぎじゃない??

やっぱり・・・ホモなのか!?

続きを読む

はぐはぐ軍団

なぜかはぐはぐ軍団が集まっていました。
はぐ軍団


そこにおいしいコケがあるのか!?

そうそう、はぐ系と言えばうちの石巻貝君(なめっく)。
おうちに来て1年になります。


逆光ですが、元気な姿をパチリ
なめっく


あまり大きさ変わってないです。
1代目は大きい子だったので、ぐんぐん大きく育つのかなって
思ってたけど、そうでもないんですね。
エサが足りてないとかなのかなぁ??

石巻貝ってけっこう短命だって聞きますが、1代目は1年3ヶ月がんばってくれたのでこの子ももっといっぱいがんばって欲しいです
いつも水槽キレイにしてくれてありがとう

チョメもついに!

ティアラ姉さんに譲ってもらった曲がり土管かなり人気です
マロちんに続いてチョメも曲がり土管に入りました
チョメ土管入り


ちょっと白邪魔です(笑)

でも、2匹で同じ格好
同じ格好




こちら側からも。
チョメにやにや


白邪魔(笑)

では、アップ。ニヤニヤ
チョメアップ


曲がり土管やっぱりいいです

17センチキューブ水槽立ち上げ

もしや繁殖行動か!?なギャングさん(ヒメツメガエル)ですが、
あの後卵見当たりません。。。

ヒメツメさんの繁殖について調べてみました。
やっぱりあの後ろから抱きついている格好は繁殖行動らしいです

その後、朝方水面にケシ粒のような卵を生むらしい。

水面・・・アカヒレのテリトリーじゃん
私がすばやく卵を見つけて確保しないとですね

卵→おたまの子育て水槽用の17センチキューブ水槽を立ち上げてみました。
17センチキューブ水槽


下のビー玉は曲がり土管と一緒にティアラ姉さんが送ってくれたものです
ビー玉


いいアクセントになってます

ギャングカップルを17センチキューブに入れてもいいけど、あまり環境を変えたくないしなぁ。。。
ってことで、卵は見つけられたら育てるという方向でいってみます。

曲がり土管同盟に加盟

最近ウパ飼いさんで流行ってる?曲がり土管。
近くのショップで探しても売ってなかったんです。。。
どこかないかなぁと思ってたら、ティアラ姉さんの好意で譲ってもらうことになりました
姉さんありがとう

そして、今日届きました!
早速水槽内へ。
曲がり土管


お魚水槽の水換えをしていたら早速土管にお客様が

マロくねん


マロちん、いいクネンです
好奇心旺盛なチョメが一番乗りかなぁなんて思ってたけど、
マロちんが一番乗りでした。

その頃チョメはフィルターの吸い込み口とガラスの間に入り込んで、
狭いところ満喫してました
チョメ挟まる


チョメも曲がり土管に入ってね

マロちんは曲がり土管の中でくるっと回って、こちらの向きになってまったり中
一回転


やっぱり曲がり土管いいね!!

もしかして・・・

た、大変です!!
うちのお魚水槽のギャングさんことヒメツメガエルが!!!
繁殖?




こんな格好してます。
抱きボクロのあるオス君が上です。
もしかして・・・繁殖する気か!?
この格好のまましばらく動きません。

未だこの格好。


ど、どうしよ~
念願のオタマかなぁ~

よくなってます

お口に謎のケガをしていたチョメさん、だいぶよくなってきました
回復中



赤みだいぶひいた感じです
ホントよかったぁ。
チャームポイントの白いお口、大事にしてね

水草もさもさ

昨日、ウパさんいないかなぁと初めてのショップに行ってみました。
ウパはいたけど、お目当てのゴールデンはいなかったんです
でも、ちびっこかわいかったなぁ

一通りお魚さんチェックを終えて、水草コーナーへ
ちょっとお魚水槽がさみしいかなと思っていたので、水草買ってみました。
小型水槽用水草セットを買ってみました。
4種類入ってて、1260円はけっこうお得なのかな
セットになっていたので、ちょっと名前が分かりません。。。

本で調べてみた名前を。


ロタラ・インジカ(かな?)
ロタラ・インジカ?


バコパ・モンニエリ(かな?)
バコパ・モンニエリ?

ハイグロフィラ(かな?)
ハイグロフィラ


アメリカン・スプライト(かな?)
アメリカン・スプライト?



もし、名前違ったら教えてください

水槽全体はこんな感じ。
水槽全体

湯飲みに入れてたアナカリスは何度も抜かれてしまうので、浮き草風に浮かしてます

ちょっとは熱帯魚水槽っぽくなってきたかな

月刊AQUA LIFE

私は毎月楽しい熱帯魚を買っています。
そのときに、何冊か出ているアクア系の雑誌を立ち読みしてたりします
今日も楽熱を買おうと本屋さんに行ったら、楽熱よりも惹かれる雑誌が!!!

月刊アクアライフ4月号です。
月刊AQUA LIFE


下のほうに載ってる写真分かります?

拡大。
ウパ特集


そう、ウーパールーパーの特集が組まれてたんです
しかもしかも、9ページも!!
これは買わなきゃでしょ~ってことで買っちゃいました
まあ、特に情報を得られた感じはなかったけど、ウパの写真がけっこう載ってるのがよかったです

ウパ特集以外に、アカヒレ、ブッシープレコの特集も載ってて、
私にはたまらない1冊です。
さて、じっくり読んでみます

レッドプランクトン

ちびコリ3人衆を連れてきたときに、ショップでもらった
冷凍エサのレッドプランクトンです。
レッドプランクトン


北極圏の塩水湖で採れたプランクトンを冷凍したものらしい
冷凍ミジンコやブラインよりも大きいです。
って冷凍ミジンコ買ったことないけど。
よく見ると虫っぽい形してます。
水槽に入れてみるとこんな感じ。
漂うレッドプランクトン

赤いので、目立ちますね~

アカヒレ軍団がすごい勢いで食べまくってます。
コリやギャングさん(ヒメツメガエル)にも食べてもらいたいけど、浮遊性らしく、浮いたままでもないし、沈んだままでもないのでアカヒレみたいに中層を泳いでいるお魚向きなのかも。

せっかくいただいたものなので、たまにあげてみようかな

お口がっ!

チョメのチャームポイントの白いお口。
どうもケガしたようです。

ケガ


う~ん、どうしたんだろう?
ぶつけた?
もしやマロちんにやられた??


マロちん何か知りませんか?
マロ知らない


マ「知らないよ~」

どうしちゃったんだろ?

ケムールJr

金曜日におうちにやってきたちびコリさんたち。
水槽内をいろいろ探検しながら、しっかりごはんも食べて
とりあえず落ち着いてきました

みんな小さくてすごくかわいいんですが、
特にちび白コリさんがとってもかわいんです

じゃ~ん。
ちびケムールです
ちびケムール



ちなみに、でかケムールとはこんなに大きさが違うんです。
ケムールコンビ




きっとすぐに大きくなるんだろうなぁ
ちょこちょこと水槽内を探検している姿はかなりかわいいです

マロ遊ぶ

以前チョメの一人遊びを追ってみたので、マロの一人遊びを追ってみました

わざわざ、土管がおいてあって狭いところを無理やり通ろうとしてます。
う~ん・・・




よいしょ

よいしょ



は~、出れた~

抜けた~



なんで、ウパって狭いところ好きなんでしょうね

仲間入り

オトシン君をなんとか復活させてあげたかったのですが、残念な結果になっちゃいました
どういう対応をすればよかったのかな。。。

お魚チェックとオトシンの対応を聞きにショップに行ってきました。
オトシンについては食欲がないことを相談すると、レッドプランクトンというエサを出してきてくれて「今、お店で使ってないからあげるよ」と言われいただいてきました
オトシンに与える前に亡くなってしまいましたが。。。

お店の水槽を見てて、うずうずしてつい連れて帰ってきちゃいました
水あわせ中です。
水あわせ中

白コリ1匹とパンダ2匹です

遭遇


パンダ湧き水に出会う図です。
今日連れてきた3匹はちびっこなので、注意して様子を見たいと思います。

頑張れオトシン!

もう3月なんですね
3月ってなんだかウキウキします

でも、ウキウキしている場合ではないんです。。。
先週からオトシン君の調子がよくないんです
この子は年明けにお口が赤くなってしまったオトシン君です。

なんだか元気がないんです。
背びれをたたんでいるときの時間が長いし、あまりはぐはぐしないし。。。

うちのにぎやかお魚水槽の中にいるのはしんどそうだったので、
隔離してみました。
オトシン隔離



隔離して1週間が経ちましたが、以前と変わらずです。
う~ん、何をしてあげればいいんだろう。
なんとか元気になって水槽に戻してあげたいです

それにしても、何か変える度に問題が起こってます
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

