

闇に浮かぶ白いオバケ

本日のウーパールーパー軍団のおエサはウーパールーパー主食大粒1粒ずつとキャット5粒ずつでございます

ブラック・チョメさんはおいしいエサに満足げ
満足チョメ



さてさて、リューシのマロちんは・・・というと土管の中でお食事中。
マロ笑う



キャットがのどにくっついてしまったのか、ゲフゲフしてます。
なんだか白目むいてる感じ・・・こわい
こわい・・・

まるで、白いオバケ・・・(笑)



しばらくすると落ち着いたのか土管から出てきました。
オバケさんおいしかったですか??
満足マロ



続きは残念なお話です。。。


続きを読む


ワイルドな感じ

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
kzyパパにコオロギをあげてくださいと言われましたので、早速あげてみました

す、すごい!の一言。
コケにいつものように隠れていて、目の前を通ったコオロギをパクっと。
狙った獲物ははずしません
キミたち上級ハンターだったのね


うちのハンターたち。
ハンター1



ハンター2




こんなかわいい顔してけっこうやります

初コオロギ

初生きているコオロギ購入です

隣の駅の爬虫類屋さんで50匹300円でした。
相場がよく分からないので、安いのか妥当なのか分かりませんが。

予定では10匹購入だったのですが、そこのショップは50匹単位で売っていたので、50匹ど~んとお持ち帰り。


とりあえず、プラケースに入れてみました。
コオロギ



さて、名義上はマロちんのお誕生日プレゼントですが、
ニホンヤモリのぱっくんのメインのおエサです

生きているコオロギをピンセットで捕まえるっていうのは
すご~く難しいんですね。。。
簡単に考えてました

なんとか捕まえてぱっくんハウスに放り込んだ時は、
コオロギ捕獲開始してから15分も経過してました。
・・・かかりすぎだろう(笑)

そんなわけで、マロちんへのプレゼントはもう少しうまく捕まえるようになったらあげることにします
マロちんごめんね。。。


ぱっくんとコオロギけっこう近くにいるのですが、ぱっくん
見向きもしません・・・
ぱっくんとコオロギ


夜中に食べることを期待してみます!

ぱっくんハウス

久々に残業なしの日だったので、雨の中ぱっくんのおうちを
買いにホームセンターに行ってきました。

植木鉢を割ったシェルターしかない、シンプルなおうちです
ぱっくんハウス




ぱっくんシェルターの上にいます
ぱっくんちょ




ぱっくんが遊べるように流木とか入れてあげたいです

おめでと~♪

うちの美白王子ことマロちん本日お誕生日でございます
2年前の今日我が家にやって来ました
2才になりました



性格はちょっと荒々しいところがあるけど、デリケートなマロちん。
のんびりなチョメといいコンビでまあ、仲良く暮らしています
黒ちょっとじゃま~


さて、今年はプレゼント何をあげようかな
給料日の25日が過ぎたら買ってあげましょう(笑)

お帰り!

旧ブログで5日で脱走されてしまったニホンヤモリのぱっくんの記事を書きました。
そのぱっくんらしき子が再び戻ってきました
ぱっくん?


うちのベランダにいたところを捕獲してみました。


右の後ろ足をケガしているのがぱっくんと同じ
脱走しても近くにいたんですね。

とりあえず、ムシカゴを購入するまで、きっちりフタの閉まるタッパーに入れて様子をみたいと思います。
ぱっくんのおうち


ぱっくんをよろしくです
ぱっくんです

キレました

もうもうもう、キーって感じです

ウパ水槽のアカムシ撲滅作戦で、外部フィルターのろ材全取替えと
上部フィルター設置をしたというのにまた出ました。。。

底にはうにょうにょアカムシ
水面には成虫がぷか~っと浮かんでます

またキレて外部も上部もはずして、外掛け2つにしました。
ちょっとろ過力は弱まっちゃったけど、メンテナンスが楽なので。

はぁ~、なんでいなくならないかなぁ

とりあえず、外掛けフィルターをこまめにお掃除して
今度こそアカムシ撲滅作戦成功させます!!

今のウパ水槽。
ウパ水槽



その代わり?お魚水槽に外部2つ設置しました。
お魚水槽

左下のバブルメイトをプロにお掃除を依頼中なのは気にしないでください(笑)
さて、どうなるかな。

プリプリしててもしょうがないので、うちの癒し系2匹を
癒し系


またマロちんチョメの下にもぐってます

もぐるの大好き

ウーパールーパーブラックのチョメさん。
思いっきりエアレを浴びてます
気持ちよか~


気持ちよさそう


ん?でも待って。
踏み台マロ

チョメ君の下にいるのは美白王子のマロちんでは??


これだけで見るとチョメがマロちんを踏み台にしてエアレを浴びているっぽく見えちゃいますね

順番からいくと、エアレの近くでチョメがぬぼ~っとしていました。
そこへチョメの下にもぐりこみたいマロちんがやってきて、
しっかり潜り込んだところチョメの体勢が崩れてエアレを浴びることになったようです


でも、チョメすごく気持ちよさそうだからいっか(笑)


マロちんはチョメの下に潜り込みたがり屋さんです
もぐるの大好き




あきらめました

繁殖行動をしているアカヒレたちを17センチキューブに移して
様子を見ていました。

でも、あきらめました

というのも、キューブ水槽に移ってから、自慢のキレイな赤い色がうすくなってきてしまったんです。。。
始めは光の加減かなぁと思っていたのですが、ず~っと薄い色のまま

あげく、あまり動かなくなってしまったので、繁殖行動も全くしません。

やっぱり60センチのお魚水槽の環境がよかったんだろうなぁってことでアカヒレたちを戻しました
お魚水槽に戻る


お魚水槽に戻ったアカヒレたち
アカヒレ軍団


やっぱりのびのび泳いでて、元気も出てきたようです
繁殖はうまくいったら水槽内で卵か稚魚を捕獲する作戦に戻すことにします。

ギャー

トウキョウサンショウウオのミチプンのおうちをお掃除するのに、
一時的にタッパーに入ってもらいました。

とりあえず、自ら登ってきてくれることを願って指を出してみました。
プンキーおいで~


この後どんどん後ずさり


ま、まあね。
慣れてないし怖いよね。

気にせずママンはお掃除するのに、ミチプンをがしっとつかんで
タッパーへ移しました

すごい勢いで暴れてます
もう、この世の終わりか~というくらいに。
まるで、暴れている怪獣から逃げようとしているかのように(笑)

タッパーの中で落ち着いている2匹を。
助けて~


落ち着いている間に体長を測ろうとしたけど、ワシャワシャ動いたり
体がくねんとしてたりでなかなか測れないものですね

とりあえず、ミッチー(たぶん)は7.5センチでした
プンキーは(たぶん)7.5~8センチくらい。

キレイになったおうちに戻って安心なミッチー
やっと逃げられた~


怖がらせない移動方法って何かないかなぁ。。。


予知?

また大きな地震がありましたねぇ
本当こわいです。。。

うちのオトシン君とちびクーリー1匹がやたら昨日暴れてたんです。
オトシン君


ちびクーリー




もしかして、地震予知??


そういえば、石川県の地震のときもやたらオトシン君暴れたんです

もしかするともしかするかも。

他の子たちはいつもと変わらずのんびり泳いでましたとさ

鍛えてます

ウーパールーパーブラックのチョメさん。

ん?
そ、それは・・・
マッスルチョメ

腹筋鍛えてるんですか!?


ふと、横を見たらマロさんも鍛えているのか、なんなのか変な格好してました
マッスルマロ


なんかニャンコみたい


うちのウパ水槽はマッスル水槽のようです。

エサの時間ですよ

トウキョウサンショウウオのミチプンのお食事風景を撮ってみました

今日は大好きな冷凍アカムシでございます

こちらはミッチー。
ミッチー


超見ています


こちらはプンキー。
プンキー



かなり頬張ってます
ムシャムシャ





エサを食べると、お口をパカァって開けます。
ぱかぁ


なんだろ?
ゲップみたいなものかなぁ?

そばかす

美白王子のマロちん。


美白と言っても、よく見るとそばかすがけっこうあるんです

まず、あごから。
あごひげ?


なんだかおひげみたいなそばかす?です



よくこうやってあごを底につけてるからかしら?
あごくっつける




そして、横顔。
そばかす


目の周りとかけっこう黒っぽいところがあるんです。


そばかすは個性だからね


でも、いつも黒が隣にいるから、やっぱり美白王子です
美白王子




別水槽へ

また、繁殖行動をしていたアカヒレさん。
卵や稚魚を見つけるのは難しいだろうと考え、
思い切って別水槽に移してみました。


17センチキューブにアナカリスもっさりとエアレのみのシンプル水槽です
17センチキューブ



オス2匹、
アカヒレ オス


メス2匹です。
アカヒレ メス


60センチお魚水槽と比べて、4匹のんびり泳いでいるので
写真を写しやすくてちょっといいです

このキューブ水槽に慣れたら、また繁殖行動してくれるかなぁ。

にょろの大きさの違い

先日仲間入りしたちびクーリーさんと以前からいるでかクーリーさんとの大きさの違いを比べてみましょう

こんな感じや
大きさの違い1



あんな感じや
大きさの違い2



そんな感じです
大きさの違い3



なかなか一緒にいても見づらい場所にいたりで、いい画像撮れないんだよなぁ。。。

でかクーリーしかいなかった時は、クーリーをなかなか見かけることが少なかったけど、今は1匹はにょろにょろ出てきています。
やっぱり多いと見かけやすいんですね

謎の行動

チョメの謎の行動を追ってみました

ふ~ん
ふ~ん




よいしょっ
よいしょ




う~ん
う~ん




こてっ
こてっ




あ、見られちゃった・・・
見られちゃった





とりあえず、ごはんちょうだい
ごはんちょうだい!




チョメ・・・何がしたかったの!?
でも、好き

身体測定

以前は頻繁にやってた身体測定を久々にしてみました

まずはチョメっちから
チョメ


24センチ。
変わりませんね~。
やっぱりもう成長は止まったのかな


お次はマロちん
マロ


ん?
25.5センチ
すご~い、いつの間にかチョメを抜かしてたんだね~

もっさりマロ


この調子で目指せ30センチだぁ!!

ドキドキ

お魚水槽でなんだか怪しい動きをするものたちが・・・

アカヒレ2匹が水草のとこで不審な動き。
繁殖?1



ん?
繁殖?2



まさか・・・
繁殖?3



繁殖か~!?


慌ててアカヒレの繁殖について調べてみました。
行動的に繁殖行動っぽいです
卵はばらまき型。

ばらまき・・・
うちには底でほじほじするのが大好きな子たちがけっこういますが
卵は透明で小さくみつけにくいとのこと。

う~ん、いろんな子がいる水槽での繁殖は難しいですね。
コリの卵だと見つけやすいんだけどなぁ。

とりあえず、もし稚魚らしき子を見つけたら捕獲したいと思います。

新たなエサ食べる

トウキョウサンショウウオのミチプンのおうちをちょっと変えてみました。
ミチプンハウス


ただ、流木を取っただけです
流木を登って遊んでくれるかなぁと思って入れてみたわけですが、登っているのを1度も見たことがありません。。。
あげく、ミチプンを見るのに流木が邪魔とは・・・

ってなことで流木は撤去です

さてさて、先日買ってきた、Nature Mix Food早速ミチプンにあげてみました
中身はこんな感じ。
ミックスフード


ってごちゃごちゃしてて分かりにくいですねぇ(笑)
まあ、気にせずあげてみました

こちらはミッチー。
ミッチー




こちらはプンキー。
プンキーひょっこり


エサをパクっとするとコケの下に潜り込んで、また食べ終わると
ひょっこりお顔を出します

かわいい

うちに来てから、まだ冷凍アカムシしかあげていなかったのですが、
違うエサもしっかり食べてくれました

ウパ水槽のろ過

アカムシが発生していたウパ水槽。
もう、限界だったので外部のろ材を全部取り替えて、きれいに洗いました
毎日毎日毎日、水面に浮かんでいる成虫をスポイトで吸って、底にいるアカムシをスポイトでとる作業はさすがにうんざりです。。。

全部ろ材を変えたので、ろ過が心配だなぁと思いお魚水槽からろ材を拝借しました
ついでにろ過力アップしちゃいましょうってことで、外部プラス上部フィルターを設置しました。

水槽全体はこんな感じ
水槽全体


今のところ、アカムシ、成虫ともに見かけてません。
やっぱり見栄えが悪いしね
しかも、たまに2匹でかゆそうにしていたので、やっぱりいない方がいいんだと思う

お魚水槽側のガラス面に集まってる2匹
びよ~んな2匹


これからは、快適な水槽になるハズ

新しいエサ

金曜にお迎えしたちびクーリーさん。
その時に、一緒に新しいエサを買ってみました。

まずは、これ。
セラ スピルリナタブズ


セラ スピルリナタブズです。
ドイツのエサみたいです。
スピルリナというくらいなので、ハグハグ軍団用に購入

中身はこんな感じ。
中身


なんだかお薬みたい。


早速お魚水槽へ。
ふやける?


食いつきは、可もなく不可もなく。
食べるけど、プレコタブやコリタブと食いつきは変わらないかなぁ。
しかも、ふやけるというか、溶けやすい?感じで崩れて水槽内
をふよふよ漂ってます・・・

う~ん、ちょっと高かったんだけど私の中ではイマイチ


お次はコレ。
ミックスフード


Natural Mix Foodです
水棲ガメ用のエサらしいです。

原料は小魚、小エビ、ガマルス(ヨコエビ)、水生昆虫、アリの卵
だそうです。

これだったら、大き目のをウパに、小さめのをトウキョウサンショウウオにあげられる!ってことで買ってみました
あげてみたら、レポートします。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

