

土管の穴

お魚水槽から移動したもっさりアナカリスなウパ水槽。
なんだかムーディーな感じです

さてさてうちの2匹に大好評な曲がり土管ですが、置き方によって
雰囲気や遊び方も変わるようです

うちでは1つを穴を下に置いて、もう1つを穴を上にしています。
下に置くとこんな感じ
穴が下バージョン


チョメが黒いからよけいそう感じるのかもしれませんが、
暗い感じになります。
まあ、ウパにとっては暗い方が落ち着くのかもですね


そして、穴を上にして置くとこんな感じ。
穴が上バージョン


マロちん穴から出てきてます

ウパ的にはどっちがお好みなのかなぁ?
私個人としては、よく見える穴を上にする置き方が好きです

おエサの時間

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
エサをあげようと思っても、なかなか姿を現しません
まあ、お腹がすいたら出てくるから、無理に与えなくても
いいってことなので最近は放置してます

そんなミチプンさんたちってば、朝の忙しい時間に姿を現して
ワシャワシャ動いてます
ワシャワシャ



や、やっぱりこういう時ってエサの与え時なのかしら?


続きはバトンです

続きを読む

湧き水撤去

吸盤がはずれてしまった湧き水セット。
本日やっと撤去しました。

いざ、撤去してしまうとちょっと寂しいですね。。。
今のお魚水槽はこんな感じになりました
お魚水槽


もっさりアナカリスをどうしようかなぁ。。。と悩んでたのですが。
少しだけお魚水槽に残して、ウパ水槽にお引越し
ウパ水槽



ウパ水槽でもっさりです


アナカリスが水流で動くたびに、マロちん反応してます
気になる・・・


ごはんじゃないから食べないでね

デザインフェスタ

また、半年に一度行われるデザインフェスタ行ってきました
戦利品はコチラ。
ポストカード


ん?ちょっとズーム。
ウパモチーフ



そう、ウパモチーフのポストカードです
かわいい


そして、こちらも。
粘土


粘土でできたウパです
早速チョメに見せてみました。
未知との遭遇


超見てる(笑)

こういうのを見てると、自分でデザインとか何か作れればいいのになぁって思います。

噴き出し口登場

お魚水槽を見ていると・・・なんだか変。


あっ!!
噴き出し口登場!

湧き水の噴き出し口が出てきてる

元に戻そうとしてみたけど、底と吸盤の間に砂が入ってしまって
ちゃんとくっつきません

ってことは・・・砂をすべて出してセットし直すか、
湧き水セットをとってしまうか。



・・・とっちゃった方が楽ですね(笑)
ってなわけで、そのうち撤去してお魚水槽レイアウトし直します
違う方法で湧き水できないかな。。。

上部フィルター再び

ウパ水槽のフィルターを外掛け2つにしたところ
なんか汚れが目立ちます。。。

汚れが嫌なのか、うちのウパ2匹が1匹になっちゃいました
1匹になっちゃった


まあ、そんなことはおいといてやっぱりろ過力が足りないのかもです



なので、懲りずに上部フィルターに再び戻ってみました。
ウパ水槽


上部フィルターにすると、あのうにょうにょアカムシが大繁殖するだろうなぁ。。。
外掛けにも大繁殖してたしね
まあ、またアカムシの繁殖っぷりにキレるまでは上部フィルターにしてみます。

光量アップ?

うちのお魚水槽のライトは2灯式なのですが、
やっぱり光量が足りないように思います。

そのうち、光量アップする蛍光灯?電球?を探してみることにして、
今すぐにでもできることをやってみます

困ったときのアルミホイル!!
アルミホイル



これをライトに貼ります。
貼ります



使用前。
水槽全体



使用後。
使用後


ちょっとだけ光量アップしたように感じます
気のせい?(笑)

コオロギってすばらしい

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
最近フタを開けてもコケやシェルターからちらりと覗く姿を
見ることができません。。。
なんだろ、暑いから??

アカムシを与えるのにも、コケをどかして目の前でアカムシを
フリフリするのが続いています

もっと積極的にエサを食べてもらうには活きエサだぁ!と
早速コオロギを買ってきました
コオロギ


そしたら、もぞもぞ動いてコオロギを食べているようです
(たぶんミッチーが)チラリと覗いてたり
チラリ



しっかり姿を見せてくれました
出てきたよ~


なんてコオロギってすばらしいエサなのかしら~

今回コオロギを買ったホームセンターで、ミルワームが売られていました。
気になって見てみたところ、5~13度で保存してくださいとのこと。
今の室温じゃだめってこと?と思い店員さんに確認してみたら、

「できれば冷蔵庫で保存してください」

・・・冷蔵庫かぁ。
「分かりました~」と言い残して、コオロギだけ買って帰ってきました。
う~ん、コオロギ以外に何かいいエサ探してみようかな。
今日行ったところにダンゴムシがいっぱいいたので、今度はムシカゴ持参で採取してみます。

土管遊び

ウーパールーパーリューシのマロちん。
本日土管遊びに没頭中
決まった~

尻尾をびしっと伸ばし、決まってるね~


がしっ

そして、土管をがしっとつかみ・・・


とおっ

とおっ!

へへ~ん

ナイス着地


そこへ、負けじとブラックチョメ君登場
そして・・・


土管とガラスの隙間を覗く
なになに?

チョメ君探し物は見つかりましたか?


続きは最近はやっている(私の周りで)ものです

続きを読む

不人気?

うちのタブレットのエサってだいたいひかりクレストシリーズです。
特にこだわりとかってないのですが、なんとなく

プレコタブがなくなりそうだったので、たまには違うエサでもと
テトラプレコを買ってみました
テトラプレコ


初めての味だからか(味違うのかなぁ?)、なんだかあまり食いつきがよくないんです。
ひかりクレストプレコを入れるとすごい勢いで集まってくるのになぁ。
食べないわけじゃないけど、なかなか減らない。

あげく、エサがほっとかれてる~!!
うちのお魚水槽ではなかなかない光景。
食べ残し


やっぱりひかりクレストプレコも買おうかな。
慣れればガツガツ食べてくれるかなぁ。

続きを読む

あれれ?

うちのお魚水槽全体です。
水槽全体


なんだかまとまりのない水槽です
ん?ちょっとズーム。
ルドヴィジア


ルドヴィジア(だと思われる)ずいぶん様子が変わってきました。。。
以前はこちら。
ルドヴィジア



光量が足りないんでしょうか?
ライトの点灯時間が短いのかも。。。

一応この水草を買った時に一緒に肥料も買ってみたんです。
肥料


中身はこんな感じ。
肥料の中身


なんかお菓子みたい(笑)
効果はないのかなぁ。

う~ん、ライトの点灯時間を設定できるタイマーが欲しいです。

気をつけ!

ウーパールーパーブラックのチョメさん。

リューシのマロちんに比べると、水面に息継ぎに行く回数が多いです。
エラが短くて、さらにフサフサが短いからかしら?


そんなチョメの息継ぎに行くときの姿がとてもかわいいんです。
こんな感じ。
気をつけ!


両手を脇にびしっとつけて気をつけの姿勢であがっていきます。
かわいすぎだよ
なんだか一生懸命な感じがして、ほほえましくなって
ニヤニヤしながら見ちゃいます(笑)


まあ、チョメのニヤニヤっぷりには負けますけど。
ニヤニヤ

ワシャってます

うちのギャングことヒメツメガエル軍団。

この子達はずっと見てても飽きないんです
エサを狙ってみたり。
ごはんだ~



機敏な動きをしてみたり。
逃げろ~



お相撲さんになってみたり。
ごっつあんです



オトシンにはぐはぐされたり。
くすぐったいよ~




おバカだけど、かわいいです

暑すぎるよ~

なんだかお天気がよくてだいぶ暑くなってきましたね
自分がお外にいる分には過ごしやすい気候なんですが、
うちのかわいい子たちのことを考えると、ちょっと複雑

水温が23度になってしまったので、マロちんなんだか暑そう(違)
暑いよ~



というわけで、冷却ファン設置しました。
昼間稼働中です。
冷却ファン



水温が下がってチョメちん満足げ~
まんぞく~



ウパ水槽はこれでしばらくなんとかなりそうだけど、
トウキョウサンショウウオのミチプンが心配

うちのコリ軍団

うちのコリドラス軍団。
最近落ち着いているので、ネタがないんです

まあ、ネタがないってことは元気にほじほじしているって
ことなので、いいんですけどね

たまには登場してもらいましょうってことで、軍団紹介です

うちの青コリ軍団。
青コリ軍団

1匹は(どっちだか忘れちゃったけど)卵から育てた子です


シュワルツィ軍団。
シュワ軍団

この2匹は仲良しで、いつも2匹近くにいます


こパンダ軍団です。
パンダ軍団

パンダは弱いイメージがありますが、今のところ
2匹元気にほじほじしています


最後に白コリ(ケムール)軍団です。
ケムール軍団

ちびケム大きくなってきましたが、でかケムに比べると
まだまだちびっこですね。
ちびケムは前面にいることが多いので、一生懸命ほじほじ
している姿を見かけます

くちびるの謎

ウーパールーパーブラックのチョメたん。
チョメたん


白いお口がチャームポイントなのですが、
どう見ても下唇が出てる


あまりにも出ているので、どのくらい出ているのか測ってみました
チョメのお口アップ

5mm。
けっこう出てるね~。

リューシのマロちんは出ていません。
マロのお口アップ



チョメの小さい頃の画像を見てみると、出てないんだよなぁ。
なんでだ!?

その白いお口のおかげ?でいつも癒し系ニヤニヤだから、
いっかぁ

続きは占いです

続きを読む

好き嫌い

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。

2匹でひょっこりお顔を出していました
ミチプン



かわいい
かわいいと言いつつ、未だ2匹の見分けがつきません
分からないので、今日の気分で右がミッチー、左がプンキーで

今日のおエサは乾燥ミミズということで、
与えてみたところ、ミッチーがいやいやします。。。

プンキーはすごい勢いでパクっと食いついてきたのですが・・・
やっぱり好き嫌いあるのねぇ。

前回は2匹とも食べなかったなぁ。
プンキーは克服したってことか!?

とりあえず、熱帯魚用に解凍していたアカムシをあげました。
アカムシはしっかり食べてたから、ミミズは嫌いなのか、気分じゃなかったのかも。

コオロギまた買ってこようかな。

続きを読む

ちょびひげ

11月に3センチの大きさでやってきたミニブッシープレコさん。
かなりお魚水槽で存在感アリアリです
大きくなったよ~




takuroさんから情報で、オスはひげもじゃになるそうなんです。

じっくり見てみると、1匹ちょびひげ君がいました
チョビヒゲ


分かります??(印がうすいですね・・・)


この子は3匹の中で一番大きい子で、他の2匹によく威嚇している子です。
今5センチくらいなかな。
だいぶ大きくなってきました。

2匹の片方がメスだと繁殖も・・・!?
ちょっと楽しみです

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

