

脳の中

おもしろいもの見つけました
その名も脳内メーカー


さっきヤフーのトピックスにも載ってたから、アクセス集中して開きにくいかも・・・

まず、kiyでやってみました

うそこメーカー
kiyの脳内イメージ
えっと・・・
私けっこうヒドイねぇ(笑)
なんか悪いやつじゃないか~
本名でやるともっと悪いやつだったよ・・・
「金」「秘」「嘘」「国」って・・・



チョメは。
うそこメーカー
チョメの脳内イメージ
チョ、チョメ君悩んでたのね~!
お金のことで
お金はママンにまかせないさい!


マロは。
うそこメーカー
マロの脳内イメージ
マロちん・・・エロ
欲望のまま生きてるのね(笑)

みなさんもやってみて~

ムキーッ

今年の始めくらいからず~っと悩まされているウパ水槽のアカムシたち。

未だ健在です
あの活きのいいアカムシたちの画像をうまく撮れればいいんだけどねぇ。
そのうちチャレンジしてみます。

まあ、私がイライラしたところでいなくなるわけじゃないので、
タダで活きているアカムシをお魚たちに与えられると前向きに考えています
タダだけど、スポイトで1匹1匹吸い取る作業はめんどいけどね

そのアカムシはエサにもなるし、だいぶ前向きな考え方になってきたからいいけど、
またもや問題発生なり

なんと!!
ミズミミズが発生

え~、かんべんしてよ~

アカムシ+ミズミミズ・・・
ムキーッ!!


うにょうにょ祭りです

はぁ~となってたら、マロちんが頑張れよと言わんばかりにコチラを見てました。
頑張れよ!





こまめに水換えします!

外部フィルター掃除

お魚水槽に設置している2つの外部フィルター。

片方をお掃除しました。
ホースピカピカ

ホースもピカピカ☆


サイクル的に1ヶ月に1回片方のお掃除をしています
1ヶ月もするとホースもすごい汚れだし、
なんと言ってもフィルターの中がすごいです

現在テトラのEX POWER FILTER60とコトブキのPOWE BOX45を使っています。
2つとも特にどちらがいいというのがなく、どちらもいいような気がします。
ただ、少し思うのがPOWER BOXの方が水流が強く感じるかな。

現在のお魚水槽です。
お魚水槽



ヒゲゴケがすごくて、だいぶ水草を廃棄しました
ペンシルさんは噂では、ヒゲゴケを食べるとのことでしたが
エサまっしぐらなため全くヒゲゴケは見向きもしません

まあ、しょうがないですね

続きはご長寿な方が登場

続きを読む

浮き気味です・・・

ウーパールーパーブラックのチョメくん。
なんだか浮き気味です・・・
浮いてます



昨年もそういえば、浮いていたっけ

普段は息継ぎに水面までやってきて、その後ゆっくり沈んでいくけど、
最近は沈むこともあれば、浮いたままのときもあります。


しばらくぷか~としている場合でも、最終的には何事もなかったかのようにゆっくり沈んでいきます。

う~ん、浮いていたい気分とか?
ってそれはないか


現在は昼間はドライ25度設定でつけていて、かつファンもつけて
22度前後です。

それでもあなたは浮きますか。。。
もっと冷やせってこと~!?


ファン2つ設置してみるかなぁ。
あとは、もう少しエアコンの設定温度下げてみるか。

手のかかる子ですよ

続きは「あなたの印象を100人に聞きました」です

続きを読む

見られた!

仕事から帰ってきて、ごはんを食べてだらだらしようと
水槽の前でゴロゴロしてました

すると、なんか視線を感じる・・・

ハッ!!
視線1




く、黒が見てるっ
視線2

じぃ~・・・
超見てます



起き上がって相棒の白を見てみたら、こんなポーズをとってました。
キン肉にくにくニク18!


一瞬キン肉マンに見えたよ(笑)



最近仕事が忙しくて、お疲れ気味なのでこんな2匹に癒され
まくってます
そろそろボーナスも出る時期だし、2匹に何買ってあげようかな

治りました

背びれの根元に赤いポツンがあったでか白コリ(ケムール)さん。

そのときの記事はコチラ

そして、今はこんな感じ
ケムール復活


ケムールさん治ってよかったね
元気なのはいいけど、暴れすぎないように!

戻りました

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
保冷のために、とても小さいプラケにお引越ししてもらっていました。
ミチプン




でも、最近あまりにも暑いので昼間はエアコンフル稼働中
なので、保冷しなくてもいけるのでは?ってなことで
また、元の大きいプラケに出戻りしてもらいました
新居

今回は人口プラントを入れてみました
遊んでくれるといいなぁ


最近ちょっとミチプンの区別がつくようになってきました

尻尾の色が片方は黄色みがかっていて、もう片方は普通の黒っぽい感じ

なので、黄色っぽい方をミッチー(分かるかな?)
ミッチー


黒っぽい方をプンキーにします(また変化したりして・・・
プンキー


かわいいんです

昨日、今日と実家から私の母がうちに遊びに来ていました
前回うちに来たときはチョメがうちに来て1ヶ月の時で、
その時に比べるとずいぶんうちには生き物が増えています

そんな母がうちのかわいい子たちとご対面


チョメはなぜか母に「うー太郎ちゃん」と呼ばれていて、
今回もしっかり呼ばれていました
でも、以前よりエラが短くなったからか・・・
「うー太郎ちゃんみずどんこに似てるなぁ!」と
みずどんことはコチラ

ひ、ひどい



そして、ひどいのがヒメツメさんに対して。
母「なんだ~、めんくせ~こと~!」
訳:なんだ、かわいくないなぁ!

そんなことないです

ほら、かわいい
かわいさアピール


かわいさアピール2



ちょっと目つき悪いけどね

チラリズム

ウーパールーパーブラックのチョメ君。

チラリとこちらをのぞいていました
チラリ



チラリ感がいいです
でも、土管はガラス面にぴったりつけているハズなのに、
またずらしたのね・・・

なんてかわいいんだ~と思っていると(親ばか)、そんな私の気持ちを察してか、マロちんが視界に入ってきました(笑)
マロも見て~


もちろんマロちんもかわいいぞ


続きは賞味期限です。

続きを読む

どうした?

お魚水槽でもボス的な存在のでか白コリさん(通称ケムール)。

今日エサをあげてたら、どうもおかしい。。。


せ、背びれのところが!!!
どうした、ケムール

赤い・・・

どうしたのよ~

たまにすごい勢いで泳ぎまくってる(暴れてる?)ことがあるので、
どこかにぶつけたのかなぁ。

しっかりエサを食べているので、治癒力にまかせます。
早くよくな~れ

続きを読む

つ、ついに!!

突然ですが、なんと昨日急遽ウパオフ会を開催しちゃいました(in新宿)
しかも昼間から(笑)
もちろん私は午後半休

うぱるーむのティアラ姉さんウパお日記のユウパコさん人魚姫のなちさんとの計4名。

初対面のような初対面じゃないような不思議な感覚。

周りにウパ話やお魚話、サンショウウオ話をできる友達がいないので、
すっごく楽しかったです
いろいろなお話が聞けてとてもお勉強になりました

あ~、共通の趣味っていいなぁ

ティアラ姉さんは思った通り頼りになる感じで、お仕事のお話とかすごくおもしろかったし、ユウパコさんはウパについていろいろ勉強熱心で、ツッコミも最高だし、なちさんは年齢のわりに考え方が大人で、でもかわいらしくて退院したてとは思えないくらい元気でした

ウパオフメンバー


左から私、なちさん、ティアラ姉さん、ユウパコさんです

ぜひ、次回も開催しましょう!

保冷始めました

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。

保冷を始めました。
って言ってももう2週間くらい前からやってますが

保冷は発泡スチロールの箱にプラケを入れて保冷剤で冷やす方法です。
発泡スチロールに入るプラケということで、だいぶ小さいプラケに
お引越ししてもらいました。
小さいプラケ



こちらは発泡スチロールの箱です。
発泡スチロール



だいたい20度前後になってます。
私がおうちに帰ってきて温度を確認すると22度くらい。

なかなか姿をみせてくれないミッチーです。
ミッチー


この後ワシャワシャプラケ内を歩いていました

ますます成長

うちのお魚水槽でだいぶ目立つ存在のミニブッシープレコさん。
しばらくおとなしくガラス面にくっついていたので、
ちゃっかり測ってみました。
5.5センチ


5.5センチ!!
どおりで大きいわけだ。

以前のちびっこ画像はコチラ

そして、おヒゲも伸びてきたよ
ヒゲ部

ヒゲ部加入

ナイスポージング!

ウーパールーパーブラックのチョメ君。

とてもすばらしいポーズを決めてらっしゃいました
ナイスポージング!


すばらしすぎです



すばらしいと言えば・・・
マロちんのエラのフサフサがだいぶもっさりしてます
もっさりマロちん




すばらしい2匹です(親バカっす)
いい子たちじゃ~



もがいてます

先日体長を測れなかった、ウーパールーパーブラックのチョメ君。

やっとまっすぐなままじっとしててくれたので、体長測れました
ちょっと大きくなりました


25センチ!!!
チョメも大きくなりました


そんなチョメ君。
くるくるアナカリスとの戦いに挑んでました。

アナカリスの真ん中に突っ込んでもがいています
チョメもがく

もがく・・・
もがく


やっと抜けられたようです
抜けられた~


チョメ君お疲れさま
頑張ったね

変化してます

先日おうちにやってきたペンシルフィッシュさん。

だいぶ水槽にも慣れてきている感じです


うちの水槽のライトは私が仕事から帰ってきたらつけています。
そのライトをつけた直後。
違う模様



あれれ??
違う模様2


ペンシルさんの模様が変わってます。


いつもの模様はコチラ。
いつもの模様


ライトをつけた直後にあった黒い斑点?はいつの間にか消えていて、
今はいつもの模様に戻ってます。


そういえば、ペンシルさんをお迎えする前にペンシルさんについて
調べていたら、体の模様が変わるようなことをどこかのサイトに
書いてあったなぁ。

なんか不思議なお魚さんです

また大きくなりました

いつの間にかチョメよりも大きくなってたウーパールーパーリューシのマロちん。
マロちん


なんだか大きくなった感じがするなぁと思ったので、早速測ってみました
大きくなったよ~

!!!
マロちん26.5センチ

また大きくなったんだね
まだまだ成長中


今日はチョメがまっすぐでじっとしていてくれなくて、
チョメは測れず。
チョメはどうかな?


チョメも大きくなってるといいね

くるくるアナカリス

お魚水槽からお引越ししてきたもっさりアナカリス。

なぜか回ってます



上部フィルターとエアレとファンとの絶妙な水流です


ず~っと回っているので、チョメが水面に息継ぎに行くのを、
よく邪魔しています。

この間はアナカリスに乗ってました
うまく乗り切れなくて、落ちかけているチョメ。
チョメ落ちる


しばらくチョメとアナカリスの戦いが繰り広げられそうです

ようこそ!

久しぶりにお魚水槽に新しいお魚さんが仲間入りしました

ペンシルフィッシュさんです
ペンシルフィッシュ



5匹お迎えしました。

斜めに泳ぐ姿がおもしろくてかわいいんです
しかもヒゲ状のコケを食べてくれるらしい。
いい子じゃ~!

なんだか他のお魚に比べるととってものんびりさんです
群れて泳いでます。
群れてます


早くうちの水槽になじんでね
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

