

初レプトミン

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。

水槽グッズをチャームさんに頼んだときに、ミチプン用にレプトミンも注文していました
レプトミン



さてさて、早速初レプトミンを

こちらはミッチー。
ミッチー



いやいやして後ずさりしちゃいました
ミッチーはそういう気分じゃなかったのかしら。。。


そして、プンキー。
プンキー


ピンセットでお口の近くに持っていったら、すごい勢いで食いついて後ずさりしながら陰で間食

初レプトミン食べてくれました

今回食べてくれなかったミッチーにはまた嫌がられない程度にチャレンジしてみます

また大きくなった~

最近、チョメの話題ばかりでちょっと拗ねてるウーパールーパーリューシのマロちん。
マロちん



タイトル通りまた大きくなってました

現在27センチ!
目指せ30センチまであと3センチ
順調じゃな~い



チョメが足をひっかけて浮かないように入れた網の下にもぐってます
もぐる


マロちん、それはもぐるものじゃないんだぞ


チョメはまだ完全ではないけど、頑張ってます
チョメ


お鼻にピントを合わせてみました(笑)


続きは偶然みつけたアイツです

続きを読む

スケルトンなやつら

けっこう時間をかけて準備していたミナミヌマエビ水槽。
ようやく住人がやってきました
ミナミヌマエビ


スケルトンズ8匹
エビズ


まだちっちゃくて1センチくらいです。
小さいしスケルトンだし、カメラのピントが合いません
腕が悪いだけか・・・


現在のエビ水槽です。
エビ水槽


水草をどうしようか迷ったあげく、お魚水槽からナナとアナカリスと
勝手に活着してたウィローモス付流木を移動しました。


エビ軍団かなりワシャワシャ動いています
水槽に馴染んでないから?
それともいつもこんな感じなのかしら?

見てて飽きないです

よく見かけるけど・・・

うちのギャングことヒメツメガエルさん。


水温計に手をかけてちょっと決まっていたので撮ってみました
水温計とギャング


たまに愛の儀式をしていますが、未だに卵採取できず。。。
愛の儀式



いつになったらおたまが見られるのかしら

続きは旦那が買ってきたものです。

続きを読む

新しい水槽は・・・

現在立ち上げ途中の40センチ水槽ですが、
だいぶいろいろと準備が整ってきました
新しい水槽


底砂はボトムサンドにしてみました。
外掛けとスポンジフィルター併用で、あとは水草を植えて
隠れ家を買ってあげれば完成です

実はここの住民はミナミヌマエビさんを予定しています
エビは初めてだし、準備はしっかりしようと思って
こんなにだらだらと準備しています(笑)

karts1さんのところで見たミナミヌマエビが緑色で(私は茶色のイメージしかなかったんです)きれいだなぁと思ってミナミヌマエビをお迎えすることにしました
環境にもよるんだろうけど、ちょっと楽しみです
今週末あたりお迎えしたいなって思ってます

続きはティアラ姉さんのところで見たアレです

続きを読む

ポチポチしました

気づいたら3日も更新してなかった・・・
金土と飲み歩いて、日曜はだらけてました(笑)

さてさて、タイトル通りチャームさんでポチポチしました
ボーナスも出たことだしね

エサとか器具とかいろいろ買っちゃった

まずはデジタル水温計です。
水温計


これは最高最低水温も見られるやつで、どれだけ水温が変化しているかみるのにいいかなと思って買ってみました
とりあえず、ウパ水槽と新しい水槽(立ち上げ中の)に設置。


お次はアクアクロック。
アクアクロック


やっと、ライトのスイッチをタイマーで切り替えられるようになりました
これで、水草もっさり計画です


そして、おまけにこんなの頼んじゃいました
おまけ


ウパ水槽に浮かべてみようかな

ぷかぷか病その後2

ぷかぷか病を患っているウーパールーパーブラックのチョメ君。

ほぼ浮かなくなりました

先生と相談して薬浴を終了し、しばらく様子をみてみることになりました。

チョメホント頑張ったね
チョメ




水面に息継ぎに行った後はちょっぴり後ろ側が浮くことがありますが、
一応沈めるようです。
少し浮いちゃう



なので、完治とはいかないけどかなりよくなりました

エサは調子を見ながら少しずつ増やしていこうかなぁと考えてます。


続きはウパハウスのその後です。

続きを読む

プンキーのお散歩コース

うちのお散歩好きのトウキョウサンショウウオのプンキーさん。
プンキー




今日もプラケースの中をお散歩中
プラケース




まずは、人工プラントに登ったもよう
人工プラントへ




そして、コケに埋もれて寝ている?ミッチー
ミッチー


の上を登り、
ミッチーの上へ



シェルターの上に到着
シェルターの上へ


今日もお散歩お疲れ様

華やかに?

地震怖いですね・・・
あの地震で飛び起きました
しかもけっこう長い間揺れてて、どうなっちゃうの??って思いながら、水槽を支えてみました。

うちが8階っていうのもあるだろうけど東京でもお水がこぼれそうなくらい、ゆら~んゆら~んと揺れてて怖かった~

それなのにチョメマロはお水の揺れとともに一緒に揺れているし、お魚たちは普通にいました


余震があったり土砂崩れが起こりそうだったりと不安な日々が続きますが、気をつけてください。
私も地震に怯えています。。。
23時頃にあった地震では一人で騒いでましたし

気分を変えて続きはウパ水槽の飾りについてです

続きを読む

エプソン品川アクアミュージアム

行ってきました、エプソンアクアミュージアムへ
実はここ初めて行ってきました。

そんなに混んでいないだろうと思っていたのに、けっこう混んでてびっくり


入り口を入るとトンネルがあって、サメやエイがいました



画像がいっぱいなので、あとは続きで。

続きを読む

ぷかぷか病の経過

ぷかぷか病を患っているウーパールーパーブラックのチョメ君。

相変わらず薬浴な日々を過ごしています

さてさて、チョメのその後ですが少しずつよくなっているように思います

ガスを消すお薬をキャットに含ませて食べさせる作戦ですが、

昨日プチ成功しました

というのも、お薬をキャットに含ませて与えたら食べない。。。
2回目、もう一度キャットを拾って与えてみたら・・・食べない
3回目、これで食べなかったらやめようと思いつつキャットを与えたらやっとやっと「パクッ」としてくれました


3回目なので、お薬がお水に溶けてしまっているだろうけどほんの少しでもお薬が残っていることを信じて、プチ成功としました(笑)


そして、今朝チョメがうんちをしていたんです!!
うちはうんちの大きさが2匹で違うので判別できます

しかもどす黒い感じのを。

よくよく見てみると・・・
ん?緑?

そして葉っぱの形が・・・


あ~!!!
アナカリス食べてたのね。。。

もしかしてもしかして、そのせいで消化不良になってたとか!?

今日は私が帰ってきてから一度も浮いていません
その説濃厚ですね

最近は浮いちゃうので、土管にも入らなかったのにしっかり入ってるし
土管に入る


うんちを出したおかげでだいぶよさそうです

アナカリス撤去だな

熱帯魚のFishマガジン8月号

以前は楽しい熱帯魚を毎月買ってましたが、最近は内容で選んで
1冊買うようにしています

今回は熱帯魚のFishマガジンにしてみました
雑誌


今月はエンドリケリー特集!!
いつかは飼ってみたいお魚さんの1つです
プラスろ過についても特集がされていて、
もう一度お勉強しようと思って買ってみました。

まだじっくりは見ていないのですが、エゾサンショウウオも載っていて
なかなかよさそうです

両生類の月刊誌とかもあれば毎月買うのになぁ

うちの大怪獣

ガシャポンやカードダスとかが大好きなうちの旦那

こんなものを買ってきました

大怪獣バトルカードダス。
カードダス


はぁ、またこんなの買って~と思ってたら。。。
ん?
見覚えのあるお顔。
ケムール人



お~、ケムール人じゃん!


我が家のケムール人。
うちのケムール


最近ウルトラマンの怪獣のソフビが発売したようでちょっと気になります

薬浴開始

ぷかぷか病を患っているウーパールーパーブラックのチョメ君。

治癒力でなんとか治してもらおうと思ったけどやっぱりやっぱり心配で、ケーズペットクリニックの先生と相談して、抗生剤の薬浴とガスを消す内服薬を処方してもらいました。
お薬




本日届いたので、早速内服薬から。
内服薬


エサにしみこませて与えてくださいとのことだったので、
大好きなキャットにしみこませて与えてみました。

・・・・・・

食べてくれません
内服薬は「できたら」ってことだったので、また時間を置いて
再度チャレンジしてみたいと思います



お次は薬浴。
薬浴

このお薬を1リットルのお水に対して2cc添加して1時間薬浴をします。

薬浴中のチョメ。
薬浴中


おとなしく薬浴していました

現在のチョメは沈んでいる時間が以前に比べて多くなったけど、
たま~に浮いています

まあ、すぐに効果が出るとは思っていないので、気長に頑張ります!
チョメ頑張れ!

準備中

金曜日にボーナスが出たので、今何を買おうかなと思案中です
チャームさんでこれもいいなぁ、あれもいいなぁとウキウキしてます(笑)

その一環で新たに水槽を立ち上げました。
新規水槽

まだ、お水を入れて外掛けフィルターを回しているところです
あ、後ろが見えちゃうからバックスクリーンをつけた方がいいかもなぁ
周りが汚いですね・・・これから、底砂を買ってフィルターも増やしてライトを設置して水草も入れなきゃ

考えるだけで楽しみです

住人さんは来たときにでも紹介します

浮き気味2

ちょっと浮き気味なウーパールーパーブラックのチョメ君。

未だに浮いていることがあります
浮いているっていう記事を書いたのが、先月の23日だからけっこう長いですね。。。

ケーズペットクリニックの先生にメールで相談したり、こまめに水換えしたり、チョメだけ絶食してみたりと一応対応はしてみてます。



浮いてます

こんな感じに左側が浮くので、やっぱりガスが溜まっているんだろうな・・・
一番いいのはクリニックに行って先生に診てもらうのがいいんだろうけど、この暑い中電車を乗りついで片道約2時間の距離を行くのはリスクが高い気がするし




私のできることをやって、後はチョメの治癒力に頼ろうかなと思ってます。
だいぶ浮かなくなってきたので、いい傾向です

がんばろうね!

チョメ一緒に頑張ろうね

雌雄の判別

うちの来て1ヶ月経ったペンシルフィッシュさん。
だいぶ水槽にも慣れたと思います

じ~っと見ていると、尻ビレが赤い子と赤くない子がいます。
調べてみたところ、尻ビレが赤いのがオスくん、赤くないのがメスちゃんらしいのです
(ちなみに私は尻ビレってどこなのか今回調べて初めてしりました

こちらがオス。奥のペンシルさんです。
オス



こちらがメス。
メス



うちの5匹はオス2匹、メス3匹でした
うまくいけば繁殖か!?

ってうちの水槽だと繁殖までいかないんだよなぁ。。。

並んでます

普段は離れていることが多いトウキョウサンショウウオのミチプン。
珍しく仲良く同じシェルターにいました
ミチプン



かわいいねぇ
右側がミッチー、左側がプンキーです


現在は25度前後の気温の中生活しています
以前は、なかなかエサをあげようと思っても出てきてくれなかったけど、
最近はひょっこりお顔を出していることが多いので、エサもあげやすくなりました
いいこじゃ~!

続きは報告です。

続きを読む

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

