

チョメマロからの手紙

なちさんのところで見たあの人からの手紙を早速やってみました。


まずはチョメから。
チョメお




kiyへ

ヘロー! kiy。チョメちゃんです。今日は、ミーがkiyのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ミーは、kiyは、本当はkiyじゃないんじゃないか、と思っています。。次に、ミーの秘密をkiyに教えようと思います。実はミーは、ズラです。内緒ですよ。もし誰かに言ったら、七代先までたたります。ではお元気で。バイナラ。

チョメより

チョ、チョメ・・・あんたズラだったのかー!!!
ってヅラじゃないのか?なんてつっこみを入れてみたり。
ヅラなのに、なんでもっさりしてないのさ~!

しかも、ノリ軽すぎ
ミーってお前はイヤミか?(笑)
あげく、私を疑っているし・・・


お次はマロ。
マロお


kiyへ

コンニチハkiy。マロっす。今日は、僕がkiyのことをどう思っているかを書きます。正直いって、僕は、kiyより、僕の方が可愛いと思っています。次に、僕の秘密をkiyに教えようと思います。実は僕は、かなりのハードMです。ではお元気で。アデュー。

マロより



うんうん、もちろんマロの方がかわいいよ
でも、かなりのハードMなのね(笑)
マロちんはどちらかというとSだと思ってたから意外だわ


2匹の新たな一面を見ることができました(笑)


はぁ、チョメヅラだったかぁ



感動!!

うちのツマツマ軍団こと、ミナミヌマエビさん。

水槽の中をじ~っと見てみると・・・


あっ!!

ちっこいのが動いてる

大きさにして2ミリくらいかなぁ。
でも、ちゃんとエビの形。

すご~い!!


ただ、小さすぎてピントが合わないよ。。。
なので、親をパチリ。
親エビ



あ~、もっといいレンズがついているデジカメが欲しい


稚エビどんどん大きくなるといいな♪

第2回ウパオフ会

第2回ウパオフ会開催いたしました

しかもティアラ姉さんちで
なちさんとてくてく姉さんちの最寄の駅に向かいました。

姉さんが車でお迎えに来てくれて、早速ランチへ
ランチ


ごはんもおいしかったし、お店の雰囲気もすごくよかった
お店の入口にケーキのショーケースがあって、絶対デザートを食べようって意気込んでたけど、お腹いっぱいで食べられなかったよ~
塩キャラメルパフェ狙ってたのに~!


そして、ついにティアラ姉さんちへ




続きを読む

人工プラント撤去

ポケモンのマーブルチョコのおまけシールでこんなのが出ました
ウパー


かわいい


どうやら涼しくなるとエサを探しに水から上がってくるらしい
上陸するのかっ!
と突っ込んでみたり(笑)


先日ウパ水槽に入れた人工プラントですが、硬くて皮膚を傷つけるのか、2匹ともこすってしまったような痕がありました。
なので撤去しました

せっかく緑がいい感じだったのになぁ。。。
やわらかいものでも探してみたいと思います

マロ

マロちんはあまり遊んでいなかったけど、



チョメ

チョメはよく登ってたしね



続きは箱根で食べたごはんです

続きを読む

食べたよ!

トウキョウサンショウウオのミッチーとプンキー。
チラリ


以前、プンキーは食べたけど、ミッチーは食べてくれなかったレプトミン。
再度チャレンジしました。
kzyさんとえぞっ子さんのアドバイスを肝に銘じて与えてみました

kzyさんのアドバイスは吸水させた後に縦に半分に切って与える。
えぞっ子さんのアドバイスはピンセットでつかんで崩れる一歩手前くらいのやわらかさにする。
お二方ありがとうございます


このアドバイス通りに与えたら2匹ともがっつくがっつく
ミッチーとプンキー



暑さなんてなんのその!
食欲旺盛でげんきいっぱいです

もうしばらく暑さが続くと思うけど、頑張ろうね

箱根園水族館

会社さぼって箱根園水族園へ行ってきました

ここは、海水館と淡水館があってどちらも楽しめる水族館です


まずは海水館。


エイ

エイや



サメ

サメさんがいました



ペンギン

ペンギンもいたよ

そして、私がすご~く楽しみにしていた淡水館へ!!
写真けっこう載せたので重いかも。。。

続きを読む

挟まってます

お魚水槽のチェックをしていたら、石に何かが挟まってます。

挟まってます

クーリーローチさんってば
しかも横たわってるし。。。


一瞬ドキっとしましたが、のんきにあくびのようなことをしてました


エサを入れたら・・・

ずん

ん?エサ?



ずんずんず~ん

食べる~!!と出てきました(笑)

おどろかさないでよ~!!

だらけてます

もう、なんでこんなに暑いの~
とキレてみましたが、本当暑いですよね。。。

私の仕事をする部屋がその日によって違うのですが、かなり暑い部屋があるんです。
エアコン19度設定にして32度
エアコンつけてなかったら何度になるんだろうか・・・

私は仕事で薬品を扱っていますが、こんな気温で薬品を保管するのもまずいし、暑さで頭がぼ~っとして人間にもよくないです
早くなんとかしてくれ~(切実)



涼しいはずのおうちでも、うちの2匹はだらけてました
だらけチョメ

チョメなんだかやる気ないねぇ(笑)



だらけマロ

ん?マロちんちょっと太ったか!?

仲間入り

最近ちょっと更新回数が減ってますね
だって暑いんだもん(笑)


今日でお盆休みがおしまいです。
休みってあっという間ですね。。。

昨日ミナミ水槽にオトシンズが仲間入りしました

普通のオトシン2匹とパラオトシン・スピロソーマ1匹です。
仲間入り


オトシン パラオトシン


スピロソーマはオトシンというよりもプレコに似てますね。


暑い中連れてきたこともあって、ちょっと心配ですが・・・

今のところ、プレコタブをスピロソーマが食べているのは確認しました。

普通のオトシン君たちも早く餌付いてくれるといいなぁ。


ミナミの抱卵ママは3匹いました。
ますます殖えそうです

も、もう!?

今日は東京湾の花火大会でした
この花火はうちのベランダから見えます
えっと、残念ながら画像はないですけど

花火を見ると夏だなぁって思いますね。


でも、早く涼しくなって~(切実)



さてさて、うちのツマツマ軍団ですが早速こんな方々が
抱卵ママ


見づらいけど、お腹に卵が(お腹の黒っぽいのがそうです)
抱卵ママ2


抱卵しているママが2匹います


うまくいけば、どんどん増えそう


ところで、エビ水槽にオトシンを入れたいなぁとちょっと考えてたりしますが、やっぱり稚エビ食べられちゃうかなぁ?

迷ってます。。。

暑いっす

暑いですね~。
東京では最高気温が30度超えは当たり前、最低気温も25度超えが当たり前な日々が続いています。
人間にもウパにもしんどい季節ですね。

なので、うちではエアコン25度設定をほぼ24時間稼働中です。
それにファンを使ってウパ水槽はだいたい22,23度くらい。
できればもっと冷やしてあげたいけど、人間が今度はお金的にも環境的にもしんどくなるので、このくらいがいい兼ね合いなのかも。


水換えも水道から出てくるお水が温いので、プラス氷と冷蔵庫でペットボトルに入れて冷やしているお水でなんとか対処しています。

早く涼しくなって欲しいなぁ


さてさて、脳内メーカーに脳内相性メーカーがあったので早速やってみました。
脳内




えっと・・・・
チョメ君の場合・・・
チョメ


う~ん・・・
やっぱりホモなんだね



マロちんはかなり他も気になるけど、「友」という字があってちょっと
友好的!?なのかも
マロ




ホントか!?

エビ団子

おうちにやって来て1週間が経ったミナミヌマエビさん。

8匹元気にやっております
エサを入れるとこんな感じでエビ団子になります
エビ団子


エビ団子2


かわええ


エビを飼うまではツマツマするのがかわいいと思ってたけど(もちろんかわいい!)、泳ぐときに足をシャカシャカ一生懸命動かす姿がすごくかわいいです

うちに来たときよりも大きくなってきました
どんどん大きくな~れ

新しい水草

うちのお魚水槽の水草はヒゲゴケにだいぶやられて捨ててしまったり、
エビ水槽に移したりとすっかりさみしい水槽になっちゃいました
なので、新しい水草を購入しました
アマゾンソード


アマゾンソードです



いろいろな水草もっさり水槽って憧れだけど、私にはうまく管理ができないみたいなので、アマゾンソードをど~んと置いちゃえみたいな感じで選んでみました

なかなかの存在感です。


ほじほじ大好きな底モノ軍団に抜かれる心配は(たぶん)ないだろうし、
ほじほじ軍団



はぐはぐ軍団には満足できる葉っぱの面積だろうし
はぐはぐ軍団


あとはうまく育ってくれますように

ふりふり

お魚水槽の水換え時間は水槽内が大パニックです

ギャーっと逃げ惑うお魚ズがいたり、プロホースの届かないところでぼ~っとしているお魚ズや、プロホースに興味津々で近づいてくるお魚ズがいたりします

ギャーっと逃げるお魚ズには3匹のクーリーローチがメンバーに入っています
そんなクーリーが慌てて逃げ込んだ竹炭をどかしたところ・・・
クーリー


ビューンっと砂にもぐっちゃいました。

ショップではクーリーが大磯砂にもぐっているのは何度か見たことがありますが、うちでは初めて
もしかしたら、もぐっていたのかもしれないけど気づかなかったのかも。。。

これぞ、まさしく頭隠して尻隠さず(笑)

あげく、しっぽはふりふりしています
頭が隠れて落ち着いたから余裕ってことなのかなぁ?(笑)

かわいいやつめ


こんなかわいい底モノたちに新しいおエサを買いました
オメガワン

オメガワンです。



コリタブと比べるとこんな感じ。(左側)
比べると


うたい文句としては
水を汚さない(うんうん、重要だね)

確かに崩れにくい感じがします。
食いつきはコリタブやプレコタブと変わらない感じです。

モリモリ食べて育ってね
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

