

食欲旺盛

なんだか急に涼しくなりましたね。
東京は本日雨が降っているというのもあるけど、だいぶ涼しいです。
むしろ寒いくらい

なんだか極端ですねぇ。


だいぶ涼しくなって、うちのウパズはかなりの食欲
いや、涼しくなくても食欲旺盛かな


本日ビタミンAたっぷりレバーでございます
マロ様

マロちん満足げだね


ん?チョメはまだ欲しいって?
チョメ様


いっぱい食べたでしょ!
チョメエサ見つめる

どんだけだよ(笑)



ウパズにエサをあげてたら、影に反応したのかプンキーもおねだりモード
プンキー

昨日食べたから、今日はエサはお休みだよ

そんなことを言ってる私も食欲旺盛っす。
みんな飼い主に似たのか!?

エビ団子

3匹の抱卵ママがいたミナミヌマエビ。

順調に稚エビが増えてます

プレコタブのかけらを入れると、親エビだけじゃなく稚エビも集まってきます
エビ団子



う~ん、分かりにくいですかねぇ。。。

スケルトンな上に小さいからなぁ。
これで、砂がまた違う色だと分かりやすかったのかな。


8匹のミナミヌマエビが現在は・・・何匹いるんだろう?(笑)

そしてどれだけ増えるんだろう。

楽しみのような怖いような

ワカサギ届きました

本日ティアラ姉さんからワカサギのプレゼントが届きました
ワカサギ



しかもただのワカサギじゃないんです。

じゃ~ん!!
小分けに


ちゃんと小分けになってるサービス付!!
姉さんなんてマメなの!!




数日前に姉さんが地元のお魚屋さんでワカサギを見つけてくれて、すぐにチョメちゃんに!ってメールをくれたんです
え、本当にいいの!?とすぐにご好意に甘えちゃいました

本当にうちのチョメのためにありがとうです


早速姉さんのアドバイス通り(お手紙付よん)まずは1匹を解凍して水洗いして一口大の大きさに切って与えてみました。
まずは1匹



なかなかいい食いつき!!

そしてやっぱり脂がすごいっすね。
水面には脂がいっぱい


食べさせた後すぐに水換えをしました。

ワカサギも週1くらいで与えていこうかなと思います。


姉さんありがとう
ありがとう

(水温計が落ちているのは気にしないで。。。)

仲良しさん

平和な日々のお魚水槽。
平和ゆえになかなかブログのエタになりにくいです
まあ、いいことなんですけどね。


うちのケムール軍団はとても仲良しです
ケムール軍団


画像を見ると一目瞭然ですが、かなり体の大きさが違います。
これでも、だいぶ大きくなりました


でも、ちびケムールはでかケムールのことが大好きなのか、よくでかケムールの後をついていったり、そばに行こうとします。

見てて微笑ましいです


そのちびケムールと一緒にやってきたパンダ2匹も激しいエサとりがあるこの水槽でたくましく成長しています
パンダ



私、月曜くらいからず~っと風邪を引いていて調子がかなり悪いです
でも、このお魚水槽を眺めて癒されています
みなさんもお気をつけください。

初レバー

なんだか元気がないウーパールーパーブラックのチョメ君。
やっぱり元気がありません。。。

元気を出すには栄養!ってことですぐに手に入るレバーを買ってみました
レバー



量がどのくらいかよく分からなかったので、100グラム購入。



いや~、100グラムってけっこう多いっすね
私は火を通したレバーは苦手なので、人間用にするのもなぁ。
あ、旦那は食べるか

私はちなみにレバ刺しとレバテキなら食べられます
むしろ好きです(笑)


早速うちのウパズにあげてみました


・・・すごい食いつきっ!!

あんたたち、さてはレバー好きだね




もっとくれ~

マロちん見上げておねだり。




早くよこせ~

チョメはウツボのようにおねだり。


レバー偉大なり
レバーの栄養はビタミンAが豊富!!
チョメにぴったりです


ただ、ビタミンAの過剰摂取はよくないらしいので週1くらいであげてみようかなと思います

余は満足じゃ


チョメ満足気です

おやつタイムには

暑い暑いあつい~!!
なんで9月も半ばになのに東京34度までいってるんでしょうか!?
一時期涼しくなって秋の気配なんて思っていたのに、まだまだ夏真っ盛りです


こんなときは涼しげな?ウパを眺めながら、おやつタイムです
チョメお

ほら、エアレを浴びて涼しげでしょ?



横からも。
チョメラリラ


黒は暑苦しいよなんて言わないでくださいね



だって、白ってば土管に引きこもってるんだもん。
引きこもり





そうそう、おやつと言えば、最近はまっているのがコレ。
アルフォート

アルフォート コクのある塩キャラメル味

超うまい!!
私本日5個買いだめしてきました(笑)



それから、懐かしいお菓子を発見!!
昨日アメ横のお菓子の問屋さんに行ったのですが、コレを発見しました
きどりっこ


きどりっこクッキー!


懐かしくないですか?
まだ開けてないけど、中身はこんな感じのクッキーが入ってます。
こんなクッキー



私がたしか小学校低学年くらいのときによく売っていたお菓子です
まだ、製造されてたんだ~と懐かしくなりました

ブログ辞めます

ちょっとご無沙汰していました。
なんだか疲れちゃってね
まあ、サボリです(笑)


あげく、タイトルが「ブログ辞めます」だからシャレにならないっすね。
みなさんのところで見た予測変換のバトンです

~ルール~

1:タイトルは必ず『ブログ辞めます』にすること
2:ケータイの予測変換を書くこと

あ⇒足の←旦那が足故障中
い⇒行ってる
う⇒腕が←筋肉痛(マンガ10冊借りてきたから)
え⇒エビ←ティアラ姉さんとのメールで(笑)
お⇒お昼寝←最高!

か⇒買い物←主婦ですから
き⇒今日の
く⇒蔵前
け⇒件
こ⇒駒形

さ⇒魚←大好き!
し⇒してなかったよ←何を?
す⇒スニーカー
せ⇒先生
そ⇒そっかぁ←納得

た⇒食べたい←プリン
ち⇒ちゃんと
つ⇒疲れたね←はい・・・
て⇒適当に←私のモットー
と⇒とか

な⇒何
に⇒人間
ぬ⇒抜けてきて
ね⇒ね
の⇒のかな

は⇒早く
ひ⇒冷やし
ふ⇒普通の
へ⇒へなちょこ←私が(笑)
ほ⇒欲しいよね←お金

ま⇒マンガ←大好き!!
み⇒みたいなのかな
む⇒無理は
め⇒メッセに←幕張メッセ
も⇒もう

や⇒やっぱり
ゆ⇒有楽町
よ⇒夜

ら⇒らっしゃい
り⇒りょうかい
る⇒る←?
れ⇒れんこん
ろ⇒ロック

わ⇒笑い
を⇒を
ん⇒んだね



そんなに変な言葉使ってなくてよかった(笑)



最近、ヒメツメガエルが2匹続けて脱皮していました。
泳ぎのお供に皮。
お供



もう1匹は脱皮した自分の皮を食べていて、勢いあまって仰向けになって皮を口に入れた状態で静止していました

旦那が焦って、
「皮がつまって死んじゃうから、ピンセットで取ってあげて!」と。

私は「う~ん」と言いつつスポイトでプシューっと水圧をかけてみたところ、慌てて元に戻って皮を食べていました

お願いだから、普通の格好で食べて


まかせとけ!

「まかせとけ!」

おねだり?

トウキョウサンショウウオのミッチーとプンキー。
ミチプン




最近プラケースの前にいるとひょっこり出てくるようになりました

ウパや熱帯魚用にエサを取り出していたり、エビ水槽(プラケースの奥に置いています)を覗いていると、じ~っとこっちの様子を伺っています。
ちゃんと見えているのかな?
ミッチー



プンキー





本日のごはんは乾燥川エビでございます。
狙ってます






格闘しながらがっついています。

久しぶりにまたコオロギを買ってこようかな

栄養が足りない?

あまり元気がないウーパールーパーブラックのチョメ君。
ちょめ


気になったことは相談してみようと思い、いつもお世話になっているケーズペットクリニックの先生に相談メールをしてみました。

なんとなく元気がなくて、重心がしっかりしていない感じがします。
ぷかぷか病がまだ完治していないのか、もしくは他に悪いところがあるのか心配です。


といった内容で送ってみました。


先生からの返信では


できれば生のえさ(ワカサギとか川エビとか)を与えてみてください。
水換えを毎日でもいいので頻繁にしてみてください。



とのことでした。


ん?生のエサ・・・栄養が足りないってことかなぁ?
痩せてる?

確かに痩せてるよなぁ。。。



早速、台風のすごい風の中ワカサギを求めてスーパーへ。


えっと、ワカサギってあまり売ってないものなんですかね?
(普段あまり食べないので買ったことないです)
スーパー3軒寄ったけど見つけられませんでした


こうなったら、冷凍川エビを通販で買っちゃおうかな
そういえば、昨年通販で買った冷凍川エビと冷凍川魚捨てちゃったんだよなぁ。。。
1kgずつ買ったのですが、小分けになっていなくてエサを与えるとき大変だったんですよね。


小分けになっているものを探してみます
あるかなぁ?

ちょっと心配

ぷかぷか病を患っていたウーパールーパーブラックのチョメ君。
チョメお




ぷかぷか病になって以降なんだか元気がないんです。
食欲はあるし、浮かなくなったけどなんか弱々しい。。。
どうした?





う~ん、なんだろう。
重心がしっかりしていないというか、なんだか頼りない感じです。
細いかな・・・





すぐ近くに夏バテしらずで少しぷっくりしたマロちんがいるから、よけいそう感じてしまうのかなぁ。
マロちん





と思いつつ、やっぱりそれだけじゃない気がする


チョメどうしちゃったの?

もしかして、どこか悪いのかな。。。
ケーズの先生に相談してみようかな

うちの暴れん坊

うちのお魚水槽での暴れん坊こと、ミニブッシープレコ。

エサの時間になると横暴っぷり発揮です
他の子が食べていたエサを体当たりでどかして、エサ独占
けっこう悪いヤツラです。

昔はあんなに小さくてかわいかったのに。。。
その頃の画像。
ちびっこの頃





現在のミニブッシーズ。
一番の暴れん坊がこちら。
総長

黒い模様が特徴的なだいぶおひげももじゃもじゃしてきたコイツです。




そして、その次に荒々しいのがキレイなドット柄のこの子。
副総長



最後にメスなのか?なこの子。
子分


この子は3匹の中で一番体が一番小さく、荒々しさも控えめ(笑)




ミナミヌマエビ水槽に入れていたオトシンやスピロソーマですが、
稚エビが生まれたのでお魚水槽に移しました。
そのスピロソーマですが、普通のオトシンよりもちょっと荒々しいというか、強い感じがします。
スピロソーマ


うちの凶暴なミニブッシーズに果敢にも体当たりしてエサにがっついています

ただ体の大きさが違いすぎるので、負けちゃいますけどね
でも、見てて頼もしいです

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

