

ナマズ君遊ぶ

ん?土管に黒い物体発見
ナマズ君登場


どうやら、ナマズのよう




ずん。
ずん





ずん。
ずんずん





ずーん。
出た~


なんだか後ろ足が気になる

うちの姫

甘いものが食べたくてこんなものを買ってみました


姫のショコラ~あん仕立て~
姫のショコラ


早速食べてみました
中のムースチョコにほのかにあんこの味がして私はけっこう好きかも


姫ということでうちの姫をと思ったのですが、ウパ2匹は殿だし、ミチプンは不明だし・・・

姫・・・
ひめ・・・






あっ!!

うちにもいました。

ケムール姫
ケムール姫


ぽっちゃり姫(笑)

争奪戦!?

今年の3月にお迎えしたコリドラスパンダです。
パンダ


元気にすくすく成長中です


ただ、後ろのシュワルッツィや青コリに比べるとまだまだ小さいです
コリ軍団


以前いたパンダは半年くらいで死なせてしまったので、今回はもっともっと長生きさせてあげられるように頑張りたいです

うちにはでかコリ軍団がいるし、暴君プレコもいるし、動きが読めないヒメツメもいるからたくましく育ってください

もっと大きくなるとこんな奪い合いもすることでしょう(笑)

ヒメツメガエルと青コリさんです。
争奪戦


仲がいいんだか悪いんだか

フィルターあれこれ

現在別居中のウーパールーパーず。

やっぱり2匹がくっついている姿を見ることができないのはさみしいです。。。
そのうちまた同居を開始したいなぁと思ってます。
同居は以前と同様に60センチ水槽を考えていますが、フィルターをどうしようか悩んでいます。

というのも、うちのウパ水槽には赤いヤツ(アカムシにょろにょろ)が未だなかなかの勢力を保ったまま存在するのです

チョメマロを別居させたときに、これで全滅させようと徹底的に水槽を掃除してほぼお水を全換えしたけど、しばらくすると赤いヤツがうにょうにょ動いているのです

そんな赤いヤツがいるので、今は掃除のしやすい外掛けを使っています。
2匹同居となると、やっぱり汚れも早くなると思うのでもう少しろ過力のあるフィルターがいいかなと思っているのですがどうしようかな。。。

一番いいのは上部フィルターですかねぇ。
ただ、吸い込み口のところに2匹(特にチョメ)がよくはさまっているので、邪魔にならないフィルターがいいのかなぁと思うんですよね。

外部はお掃除が大変なので、赤いヤツが大繁殖してしまうし。。。

やっぱり外掛けの大きいのを買おうかな。

土管でまったりの2匹。
チョメお。
チョメお

まみさんの絵(右側に貼ってあります)みたいに土管の上に乗るのが好きだよねぇ

マロちん。
マロちん

やっぱりおばQみたい(笑)

う~ん、どうしようかな。

しゃきーん

うちのお魚水槽の暴れん坊こと、ミニブッシープレコさん。

普段はたいてい流木にくっついているか隠れています。

が、エサの時間になるとずんずん前に。
お食事中


普段は隠れているのでよく分からないのですが、エサを食べていると背びれがかなりしゃっきりしています。

しゃきーん。
しゃきーん



これ、威嚇の一種なのかなぁ?


エサから離れているとこんな感じにヒレはちょっとしょんぼりがち。
しょぼーん



そして極めつけはこの姿。
はぐはぐ



私はこのおまぬけな姿が好きです

お誕生日おめでとう☆

本日うちのサブことウーパールーパーブラックのチョメの三歳のお誕生日です
チョメ3歳


そっかぁ、もう三歳なんだねぇ。
うちに来た日が今日なのですが、すでに11センチに成長していたので本当の誕生日は残念ながら不明です。。。


さて、チョメ君へのプレゼントはお刺身です
お刺身


ささ、た~んとお食べ


おこぼれでマロちん、ミチプンにも
残りは人間様がおいしく食しました

これからも元気いっぱいでいてね
おめでとう


本当おめでとう

入らないで~

ヒーターが入ってぬくぬく生活をしているお魚軍団。
みんな元気そうだなぁと眺めていると・・・


あれれ??

ヒーターカバーの中に何者かの気配がっ!!
入っちゃった



うちのにょろことクーリーローチさんです
にょろ


だめだよ、そんなとこに入っちゃ。。。

そういえば、昨年もここに入ってた子がいたなぁ。

ちびっこのときのプレコさん。
そのときの日記はコチラ

あげく、もう一方ではこんな格好でいるし。。。
ぐへっ


うちのにょろにはハラハラさせられっぱなしです。

不審な動き

お魚水槽を眺めていると、なんだか変な動きをしている子が1匹。

うちのギャングことヒメツメガエルさんです。
どうやら脱いでいたようです


よいしょ。
よいしょ



ちょっと休憩。
ふぅ~



いやいや、カメラ目線をしなくていいからちゃんと脱ぎなさいな


脱ぎ終わって一回り大きくなったギャング。
大きくなったよ


お疲れ様

クララが立った

うちのクララが立ちました。
クララ



食欲のなかったウーパールーパーリューシのマロちん。

本日おいしいワカサギをすごい勢いでがっついてました
小さめのワカサギを1匹分食べてくれました


ワカサギを食してこの表情。
マロちん



かなり満足げです(笑)
だいぶ元気になりました

冬支度

だいぶ涼しくなって水温が25度をきってきたのでお魚水槽、エビ水槽ともにヒーター導入しました
ヒーター



昨日、今日と東京は肌寒くてぬくぬく生活がちょっとうらやましいです


ふふ~ん、いいでしょ~。
青コリ


と言わんばかりに青コリさんがこちらを見ていました


水場広げてみました

だいぶ涼しく(寒く?)なってきて、活動的かつ食欲旺盛なトウキョウサンショウウオのミチプン。

えぞっ子さんのブログの記事を見てうちも水場を広げてみました。
ミチプンハウス


たまに水場にいることもありますが、基本は陸地でまったりしています。

水棲モードになるか分かりませんが、しばらく様子を見てみようかなと思ってます。



ヒッキーだけど、今日はしっかり出てきているミッチー。
ミッチー





最近だいぶ丸みをおびてきたプンキーです。
プンキー


おねだりで見上げているけど、まだお口からアカムシがピロ~ンと出ているぞ(笑)



60センチ水槽へ

リンゲル液で生活しいていたマロちん。
やっと60センチ水槽に戻りました
60センチ水槽



もちろんうぱお教とウパお守りもばっちり装着した60センチ水槽です
お札とウパお守り



リンゲル液は0.6%の塩水なので、先生に3日くらいかけて通常のお水と入れ替えてくださいという指示がありました。


お水を入れ替えると同時にエサも様子を見ながら与えてみてくださいとのことだったので、少しずつ与えていました。
でも、なかなかエサを食べてくれず、昨日やっとキャット1粒食べてくれました

2粒目はお口にいれるものの、バフッと吐き出してしまうんです。
それを3回繰り返したので、昨日は1粒だけにしておきました。


そして、60センチ水槽に戻ったマロちんです。
マロちん


引っかいてしまった血管は健在だけど、とりあえず貧血はだいぶよくなりました。
あとは、血管がなくなるように(どうすればいいのか分からないけど)キレイなお水を保ってみようかなと思います。

ステキなプレゼント

ちょっと元気のないチョメや出血をして貧血なマロへ、まみさんからお見舞いメールが届きました

そこにお見舞い画像が!!


じゃ~ん!!
チョメ画像




うちのサブ王子チョメでございます

すごく似ててかわいい(親バカですまん)


そして本人。
チョメ


お口が白いところや半笑いなところ、サブ具合やエラが短いところそして丸顔まで!
さすがまみさん
愛してます~


早速ケータイの待受けにしちゃいました
ケータイ


まみさんありがとう


心強い味方

現在出血のために貧血気味なウーパールーパーリューシのマロちん。

現在闘病中ということで、ティアラ姉さんからこんなプレゼントが届きました


ウパお守り!!
ウパお守り


マロ色のピンクです。



しかも、マロちん特別仕様なり
お守り中身



すっご~い!!!!


これはかなり強力な助っ人です



早速マロちんに見せてみました
遭遇


お、喜んでる喜んでる

これでさらに回復力アップだね

赤みがでてきました

エラから出ている血管を引っかいて出血してしまったマロちん。
おじいちゃんのように真っ白だったエラのフサフサに赤みが出てきました
ちょっと赤み


なかなかいい傾向


今ケーズの先生に処方してもらったリンゲル液生活をしていますが、やたらとウンチをするんです。。。

えっと一応お薬なんだし、汚さないで~と思うけどしょうがないですよね
なんだろ、体の中の悪いものを出す作用があるんだろうか?
デトックス??
かなり頻繁に小粒のをするんです。

ちびっこだったときをちょっと思い出しました。


そして、今ちょっと狭い45センチ水槽で一人暮らしを満喫しているチョメ君。
チョメお


チョメペースののんびり生活を送っています。
後ろ姿がちょっとさみしそうだけど(笑)

2匹とも元気になったらまた同居できるといいな
チョメはしたくなかったりして(笑)

お薬届きました

現在、闘病中のウーパールーパーリューシのマロちん。

あまりにも真っ白で見ている私が辛くなっています


今日ケーズの先生からお薬が届きました。
リンゲル液5リットルでございます。



この2本の液とこの白い袋の粉末を混ぜて1リットルのリンゲル液になります。
リンゲル液




生理食塩水ですね。
人間だと0.9%、両生類だと0.6%らしいです。

早速プラケに3リットルのリンゲル液を作ってマロちんに入ってもらいました。
プラケへ




網で掬うとマロはいつも獲れたてのお魚のようにビチビチ暴れるのですが、今日はされるがまま。
暴れないでいてくれるのは楽ですが、やっぱり元気がないんだなぁとここでも実感してしまいました


だいぶ大きくなったマロちんには窮屈なプラケですが、3日間このままリンゲル液の中で過ごしてもらいます。
その後、またマロの画像を先生に送ってその後どうしていくか決めていく予定です。


リンゲル液に入る前はじっとしていることが多かったのですが、リンゲル液に入ってしばらくするとだいぶ動くようになってきました。
今のマロ


暴れる感じではないので、少しずつ元気になっていると信じたいです。

マロのその後

エラから出ている血管を引っかいて出血してしまったマロちん。
昨日も出血していました

しかも、目の前で引っかいて出血というシーンまで見てしまって。。。
ショックだったし見ているだけで何もしてあげられないもどかしさを感じました

チョメに比べるとマロは強いイメージがあったので、キレイなお水と栄養をしっかりとっていれば自然治癒できるのでは?なんて甘い考えをしていました。
もしかしたら、強い子であって欲しいっていう願望もあったのかも。


でも、その目の前での出血と2,3日に与えたキャットとミミズが吐かれていたのを見て診察していただくことに決めました。

ただいま先生に相談中です。


今現在のマロです。
浮き気味なマロ


ちょっと後ろ側が浮き気味になっています。
体調が悪いと浮き気味になるのかな。。。

そして、エラのフサフサに赤みがありません。
白っぽいマロ


軽く貧血気味なのかな。

幸いなことに、今日出血はしていなかったようです。

エラから・・・

昨日大変なことが起きました


仕事から帰ってきて何気なくウパ水槽を見たら、見慣れない色のものがあちこちに。。。


どうもマロがエラから出ている血管を引っかいてしまったようです。


続きはそのときの画像を載せますので、血が苦手な方は見ないでください。



続きを読む

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

