

ろ材クッション

同居が再開して2週間経ったウーパールーパーず。

いまのところ順調そうです

今ウパ水槽は60センチ水槽で外掛け2つのろ過で頑張っています。
う~ん、たぶんそれだけだとろ過力が弱いと思いますが・・・

その他に、ネットに入れたろ材をぼんっと水槽内に2つ投入しているんです。
それがいい仕事をしてくれているような感じがします。


前回の同居のときは上部フィルターを使っていましたが、すぐにガラスや土管がぬるぬるしてしまってなんだかろ過が足りていない感じでした。


でも、今はほとんどぬるぬるしません。

さらに、ウパのクッションのような働きもしているようです
マロ乗る

2匹でよくろ材クッションに乗っているのを見かけます


いっそのこと底はろ材で敷いちゃうといいかも。
(もちろんネットに入れてね)

ちょっと考えてみようかな。

ストーカー?

ワカサギをもらって大満足なお顔のチョメ君。
満足

うんうん、相変わらずお顔がまん丸だ(笑)




そんなチョメにあつ~い視線を送る影が。
こ、こわい・・・

なんか心霊写真かストーカーみたい



チラリ

しかもチラリと覗いてるし(笑)





さてさて、ちょっと前にホームセンターで半額になっていたのでこんなものを買ってみました。

ジクラウォーター
ジクラウォーター


ミネラルとビタミンが入ってるそうです。
ウパ水槽はここ2週間これでカルキ抜きをしています。

いいのか悪いのかはまだよく分かりませんが、まあ2匹とも元気そうです
続けて使ってみたいなぁとは思ってますが、半額になってないときついお値段なのでどうしようか悩み中です

バックスクリーン

ワシャワシャと殖え続けているミナミヌマエビさん。

今何匹いるんだろう?
30匹以上はいるだろうなぁ。

点呼とりたいけど無理ですね

ミナミ水槽の底砂は今ボトムサンドを使っていますが、ミナミが目立たなくてちょっと違う底砂にするか迷っています。
白い砂とかどうだろうか??
エビ団子


エビ団子も分かりにくい(笑)

見えにくいミナミ水槽にバックスクリーン代わりに画用紙を貼ってみました。
バックスクリーン


うん、前より見やすくなった感じがします

なんと言ってもミナミにピントが合わせやすくなりました
ミナミさん





DSのドラクエⅣを買いました
懐かしいです~。
ドラクエ4


旦那と奪い合いながらやってます(笑)
なので、更新はのんびりになるかも!?

苔をふみしめる

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
おうちにハイゴケを入れてから、隠れたり踏みしめたりと活用してくれているようです。
プンキー踏みしめる


プンキー見上げる

お散歩しながら苔を踏みしめてるプンキー。


どんだけ見上げてるの?(笑)


ヒッキーなミッチーはシェルターからこんにちは。


ミッチー

ミッチーも苔を踏みしめてくれ~!!

でた~っ!!

出た~っ!!
ぬめ~



ろくろくび~っ!!

同居の経過

お互い同居していたこともすっかり忘れてしまったような感じで始まった同居生活ですが、少しずつ慣れてきた(思い出した?)ようです

少しずつ接近。
なんとかカメラで2匹を収められる距離に。
白と黒




お、もう一声!
チョメおとマロお





う~ん、かなり近い距離だけど、2匹でちぐはぐな方向見てるよ。。。
チョメマロ




今度は仲良くカメラ目線でお願いします。

同居再開

1ヶ月半ほど別居していたウーパールーパーず。

そろそろ同居を再開をしてみましょう!ってことで再開しました

2匹を同じ水槽に入れてからしばらく動かない2匹。
何者かの気配をお互い感じ取っていたのかな?

・・・しばらくしてマロちんが行動開始!
少し動いたところで黒い物体発見
黒との遭遇


マロがおそるおそる近づくと、どうやらぶつかったらしくチョメがすごい勢いで逃げていきました



2匹で訴えてきます。

マロ「黒い変なのがいる・・・」
マロちん



チョメ「へ、変なのがぶつかってきた!」
チョメちん



2匹とも仲良くするんだぞ~。

ミチプンハウス

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。

ミチプンハウスに緑がないっ!ってことで、人工プラントを入れていました

でもでもでも!
昨日ティアラ姉さんちに遊びに行ったときに採取した苔をふんだんに使ってレイアウトってことで早速やってみました

以前のレイアウト。
以前のレイアウト


ちょっとさみしい・・・


そして今回のレイアウト。
今回のレイアウト


うんうん、緑がいい感じ

こんなに使ってもまだ苔が余ってます。
う~ん、ちょっとベランダで栽培?してみようかなぁ。


今回のレイアウトのポイントとしては、もちろん苔をふんだんに使うってことと、新たに竹炭シェルターを入れたことかな。
竹炭シェルター


早速竹炭シェルターにどっちかが潜んでます
ちょっと見にくいかな。。。



もう1匹は苔のところでもそもそしていたので、苔に隠れているのかも。
ミチプンは苔もっさりハウス気に入ってくれたのかなぁ。

苔とりオフ会

本日ティアラ姉さんちにまた遊びに行ってきました

まずは姉さん行きつけの熱帯魚屋さんへ。
興奮しながら(笑)、これいつか飼いたいなぁと妄想話炸裂。
成体のフトアゴがいたのですが、すごく人懐っこくてかわいいんです
さらに飼いたくなりました

ランチは姉さんオススメのお豆腐を使ったお料理を出してくれるカフェへ。すごく雰囲気がよくて、ごはんもおいしくて最高!
デザートもあったけど、違うお店でデザートを購入しようとここではデザートはおあずけ。


そして、買ったのがこのデザート
デザート


奥が姉さんの「カプチーノ」手前が私の「紅イモモンブラン」です。

紅イモモンブランがすごい紫で一目見て決めちゃいました



姉さん宅ではマボちゃんがまたかわいくお出迎えしてくれました
マボちん
そんなかわいいお顔で見上げないで

姉さんにいい苔とれるんだよ~と言われてむんぷん散歩がてら苔とりしてきました
うちのミチプンハウスに緑を入れたいなぁと考えていたので、自然の苔が手に入るなんてっ!!と興奮しながら採取
苔とり


ハイゴケという苔らしいです。
ミチプンハウスをどういうレイアウトにしようかなぁと妄想が膨らみます

2匹で遊んでちょっと休憩中のゆずちゃんすだちちゃん。
ゆずちゃんすだちちゃん

元気いっぱい

あうあ~と鳴いているまりもちゃん。
めっちゃん



手がかわいいりんちゃん。
りんちゃん




またみんなに会いたいので、またお邪魔させてくださいね



ただいま~

本日実家から帰ってきました~

実家にいる間体調は悪いし、ケータイは壊れるしグダグダでしたがまあのんびりしてきました

うちのかわいい子たちのお世話は旦那にエサだけあげておいてと頼んでいきましたが、やっぱりちょっと心配で家に着くなり水槽チェック

みんな元気でよかったぁ

そして、なぜかこの2匹は土管からお迎えしてくれました

マロちん。
マロお

「おかえり~」


ミニブッシープレコ。
ミニブッシープレコ
「おかえり~」


早速水換えしようっと。

イヌ派とネコ派

うちの2匹のウーパールーパー。

なんだか動きというか体勢がイヌ派とネコ派に分かれるような気がします。

なんとなくかまってオーラを出しているチョメはイヌ派な感じ。
イヌ



なんとなく気ままな感じがして猫背なポーズが多いマロちんはネコ派な感じ。あげく、いつも何か狙っている感じだし。
ネコ

う~ん、勝手なイメージっすね


私2,3日実家に帰るのでコメントの返信遅れます。
旦那とケンカしたわけじゃないよ(笑)

いってきま~す。

プレゼント

今日kzyさんから思いがけないプレゼントが届きました

じゃ~ん!!

KAOMOJI-kun!!!
カオモジクン


ん?これどこかで見たような・・・と思ったけど、kzyさんからのお手紙で「どこかで見たかもしれませぬが気のせいでつ」と書いてあったので、気のせいのようです(笑)


あとはスピルリナ
スピルリナ


早速お魚水槽へ投入。

すごい食いつきっす
コリプレコ食らう


なぜかアカヒレがすごい食いつきなのが気になるけど
アカヒレ食らう





今月誕生日があるので、そのプレゼントということらしいです。

kzyさん本当ありがとう

ナイスバランス

お魚水槽には活着しないでいるウィローモスが漂ってたりします。

そんなウィローモスと絡んでいるのが、ギャングことヒメツメガエルです。
漂うウィローモス



ナイスバランス!!
ナイスバランス



そんなギャングとにょろ(クーリーローチ)のコラボ。
コラボ


なんだか笑えます。



そして、笑えるくらい辛いのが
超暴君ハバネロ
超暴君ハバネロ


辛いけど、ついつい手が伸びちゃいます。
お子様なので、牛乳飲みながら食べてます(笑)



明日は大魔王ジョロキアにチャレンジだぁ!!
大魔王ジョロキア

ウパカレ

今月のウパカレはうちのチョメマロです
姉さんありがとう!!
ウパカレ


ウパカレはいつもテーブルの上に飾っていて、ゴハンを食べるたびに毎月毎月いろんなウパちゃんやサンショウウオちゃんを見てきました。

そして、ついにうちの子たち。

ごはんを食べてもチョメマロ。

横を向いてもチョメマロ。

チョメマロづくしです(笑)


今月は誕生日もあることだし、いいことがありますように



FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

