

ウパオフin関西1日目

私25日から27日の3日間ティアラ姉さんとともに大阪~京都旅行に行ってきました
目的はもちろんウパオフ!!

ユウパコさんちの新居に押しかけて(新築!!)の旅行です。

姉さんと東京から新幹線でピューっと大阪へ。
新幹線の中では駅弁を食べてデザートを食べておしゃべりしていたらあっという間に大阪でした

私は大阪は初めてなので、きょろきょろしっぱなし(笑)
そして、周りは関西弁だらけ。

すごく新鮮!!!


ユウパコさんの案内で大阪駅周辺を散策しました

そして、1日目の最大の目的であるウパオフin大阪会場へ。

小太郎の母さんadaさんが参加してくださいました。

おいしいお料理、おいしいお酒、濃厚なお話(笑)
楽しくないハズがない!!
ウパオフ


ウパやカエル、イモリにカメ。
ワンニャンと動物話で盛り上がりました


お二方には次の日もお仕事という中、終電までお付き合いいただきありがとうございました


とても楽しい時間でした

ほろ酔い気分でユウパコさんちへ

続きを読む


だめでした

先日思いがけずに産卵したケムールこと白コリさん。

タマゴを隔離して様子を見ていたけど、タマゴが白っぽくなっちゃって
そのうち白いモヤモヤに包まれてしまいました・・・
そう、カビが生えてしまったんです

やっぱりちびケムールが未熟だったのかなぁ。


前回繁殖した青コリさんの時も2回目まではタマゴがかびちゃってたしなぁ。

きっとまた産卵してくれるだろうとを祈てみます


もう1つ残念なことがあって・・・
実はスピロソーマが姿を消してしまいました・・・

どこを探してもいません。

エサのときにしか姿を現さないけど、すごく元気だったのにぃ

水換えやエサはあげてたけど、忙しさにかまけてちゃんと見てあげてなかったなぁと反省しました


せつない話が続いたので、話題を変えて・・・
年始にセールで買ったお魚水槽の流木です
流木



これにナナを活着させたいなぁと考えてます
そんな流木にオトシンがはぐはぐ。
オトシン


仕事熱心な子です





追記


いなくなってしまったと思っていたスピロソーマですが、私が家をあけている間に
姿を現したようです。

旦那がケータイで撮ってくれていました。
スピロソーマ




でも、どこに隠れているんだろう??

幻か!?

山登り

うちのウーパールーパー水槽。
見栄えはあまりよくないけど、水槽内にボンボンとろ材の山を置いています。

週末にろ材の山をもう1つ増やしてみました。

すでにろ材の山は大小合わせて4つも入っているので、けっこう手狭です。
なので、週末に入れた山はガラス面に立てかけるような形で入れています。


その高さがよかったのか、2匹で変わりばんこに山登りをしているのです

まずはマロちん。
マロ山登り


ひそかにチョメが順番待ちしています


お次はチョメ。
チョメ山登り



よく分からないけど、山登りはうちのウパのブームらしいです
山登り大好き

出張

お魚水槽にエサをあげる時に、ちょっとカケラを落とすとエビ団子ができるミナミ水槽。
エビ団子



こまめにエサをあげるようになってから、すごい成長っぷりです
8匹からスタートしましたが、今何匹いるんだろう?


水草ツマツマはしてくれるけど、水槽のガラス面はやっぱりコケが出ちゃいます。
なので、お魚水槽からつのなめっく1匹出張させました
つのなめっく



早速ガラス面をはぐはぐお掃除してくれています
働き者だ~。


みんなで水草ツマツマしているからか、お魚水槽より水草がキレイにすくすく育っています
エビ水槽

レイアウトとかは特に考えずに水草モサモサ水槽ですが・・・
光量はお魚水槽より少ないし、肥料だって入れていないのになぁ。
ツマツマ効果かな?

お魚水槽にヤマトヌマエビさん入れてみようかなぁ

うれしいハプニング

今日もぐったりしながらおうちに帰ってくると・・・


!!!
タマゴ



た、たまごだぁ~!!


だ、誰が産んでるの?とお魚水槽を見渡したら・・・

卵を抱えているケムール(白コリ)が。
タマゴ抱える


ちょっと見にくいですね。。。


おおう!
確かに、ちびケムールがすごいアピールしていたのは気づいていたけど、
あまりにも体格差があるし、まだ相手にされないだろうと思っていたら・・・
相手にしちゃったみたい(笑)
ケムールカップル


ちびケムールってば熟女キラーのようです


びっくりしたけど、すごいうれしいです


今卵を隔離して、メチレンブルーを少したらしてエアレ中です。
タマゴ隔離中

うまく孵化してくれるといいなぁ

届きました

本日まみさんから、もう1つの年賀状バージョンが届きました
すばらし~!



今回のバージョンにはまみさんちのちんたろとなちさんちの海ちゃんがいます


そしてなんとチョメマロシール
チョメマロシール

もうもう、なんて心憎い演出なの~!!
旦那に興奮気味でみせびらかしました(笑)

まみさん本当にありがとう


そんなチョメマロ。
チョメってばマロに捕らわれていました
チョメ捕らわれる


チョメの足がちょっと助けて~って言ってるみたい


チョメを捕らえてマロちんはご満悦なのでした。
満足じゃ~




スライム似?

11月末から始めたドラクエⅣですが、やっと6章にいきました。
(遅いよって言わないで~)

そういうことで、SQUARE ENIXのショップに行ってきました。


そして、こんなのを買っちゃいました。
キングスライム
キングスライム



スライムを見ていて思ったけど、チョメってスライムに似てる~!
スライムチョメ


半笑いなところが


その後に、かんてんカフェに行きました。

私は杏仁パフェとレモネード、
杏仁パフェとレモネード



旦那はクリームあんみつとダージリンを注文。
クリームあんみつとダージリン



どちらもおいしかったです
また行きたいと思います

すっかり・・・

先日お魚水槽に入れたリシアマット

ついにこんな姿になりました
元リシアマット


ただの網じゃん!!



そしてリシアは水面にプカプカ浮いています。。。
お魚水槽は水草が少なくて、水面のリシアがまばらに浮いているのでちょっとみすぼらしく見えます。

なので、プカプカ浮いているリシアをエビ水槽へ投入。

周りのウィローモスに絡んでちょっとずつリシアが水中に。
(明るい緑がリシアです)
リシア


残りは水面に。



でも、お魚水槽よりも目立たないし、エビが浮き草リシアをツマツマしているのでいいかも。
ツマツマ


育つかどうかは分からないけど、リシアはエビ水槽に落ち着くことになりました

めでたしめでたし。(かなぁ?)

レプトミン大好き

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。

栄養のバランスを考えて、なるべくいろいろなエサを与えているつもりです。

バリエーションとしてはレプトミン、冷凍アカムシ、乾燥ミミズ、乾燥川エビ、Natural Mix Food、コオロギなどなど。

好き嫌いのあるミッチーはレプトミン、冷凍アカムシ以外は後ずさりしてしまいます
ミッチー


一口でいいから食べて欲しいのに、しまいには隠れてしまいます
あぁ、そんなに嫌なのね。。。


それに比べてプンキーは出されたものは食べます主義のようです。
プンキー



そんな2匹、一番食いつきがいいのがレプトミン。

冷凍アカムシよりも目の色が変わる勢いで食いついてきます。
レプトミンだとうぴ釣りもできます

レプトミンそんなにおいしいかぁ
でも、与える方からするとレプトミンは臭くて嫌なんだけどなぁ(笑)

年賀状届きました

私、風邪でダウンしていました。。。
熱は下がりましたが、咳が止まりません
明日から仕事だし、萎えまくりです。。。


年明け早々風邪でダウンした私、やっぱり大殺界だからかしら。
って思ったけど、おみくじは大吉でした


いいんだか悪いんだか・・・


そんな中ステキな年賀状が届きました
年賀状


まみさんからうぱお教信者のウパずの年賀状。

すばらしい、すばらしすぎるよ~!!

旦那とやっぱりうちのチョメは一番エラが短いねと笑ってしまいました


うちのチョメマロはコチラ。
チョメマロ


本人たち。
チョメ


マロ



これで私も今年いい年になるハズ!!

リシアって・・・

2日に流木やなめっくたちと一緒にリシアマットを買ってきました

リシアってキレイだなぁって以前から思ってはいましたが、全く知識がありませんでした。。。
リシアって強い光とCO2添加が必要だったんですね。。。

あぁ、買ってから知りました
これはついにCO2添加デビューか!?


まあ、とりあえずリシアマットを底砂に埋め込んで・・・


ん!?


あれれ??

しばらくすると埋め込んでいたリシアマットが普通に底砂の上に。
にょろ(クーリー)やもじゃ(ミニブッシープレコ)の仕業ですな


そしてにょろ3兄弟が並んでます。
にょろ3兄弟


あげく、もじゃやコリやギャング(ヒメツメガエル)たちがリシアマットでワシャワシャ遊んでいて、どんどんリシアが抜けていく~。


あぁ、リシアが普通に浮き草になっている。。。


うちのお魚水槽には無理な水草だったのかも


まあ、めげるなよ!
ひょっこり



って言われてもなぁ・・・

ようこそ!

旦那と新宿ぶらぶらしてきました。
バーゲンが始まって、みんな目の色を変えながらたくさんの紙袋を抱えていました。

私もバーゲン見ようと思ってたけど、あまりの人の多さに圧倒されて疲れてすっかりやる気をなくしました(笑)

なので、一番のお目当てだった熱帯魚屋さんへGO!
今日、明日と流木50%OFFだったので、必死にお気に入りの形の流木を探しました
あとは、水草をちょこっとと昨年末に亡くなってしまったなめっく(石巻貝)3代目も
なめっく3代目



3代目なめっくは先代よりもちょっと大きい子です。

そして、お友達も一緒に連れてきました。

イガカノコガイさん2匹。
つのなめっく(仮)1


つのなめっく(仮)2




名前が決まるまではつのなめっく(仮)で。

洋服や靴には目もくれず(いや、見ようとは思ってたよ~)、熱帯魚屋さんでお買い物をしてほくほく満足気な私って・・・

まあ、いっかぁ(笑)

あけましておめでとうございます♪

昨年はブログお引越しから始まり、うぴ飼育、ミナミヌマエビ飼育など私にとってちょっとしたチャレンジの年となりました。
ウパには過酷な年でもありました。
今年はどんな年になるんだろう?

だんだんブログの更新頻度が減ってきましたが、私なりのペースでのんびり更新していきたいと思っています


まあ、こんなブログですが今年もお付き合いくださいませ。
今年もよろしく!



今年もよろしくお願いします
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

