

もじゃもじゃ

うちのお魚水槽の右奥に3株だけ植えたバリスネリア
植えてもう2ヶ月近くになりました。

現在こんな感じになりました。

ランナーで殖えてどんどん水槽を侵食中
もじゃもじゃ~


もじゃもじゃ~。
にらたま食べたい(笑)
そろそろ植え替えをしないとです。




もじゃと言えば、うちのもじゃことミニブッシープレコ。
3匹いたもじゃですが、実は年末に1匹一番体の小さいメスらしい子が亡くなりました
なので、現在は2匹です。

これで繁殖の夢はなくなりました・・・


そのオスもじゃたちは日々権力争い勃発中
よく強いほうが入れ替わっています
普通は片方だけが強いのかなって思っていましたが、どうも違うようです。

現在の権力者
権力者


現在の挑戦者
挑戦者



そんな2匹は7,8センチとなりました
メスだけお迎えしたいなぁ


フィルター撤去

うちのウーパールーパー水槽。


昨年初めくらいからアカムシに悩まされ、イライラしつつも戦って(フィルター掃除と水槽内のウネウネをスポイトで吸い取る作戦だけど)きました
水をほぼ全換えしてもいなくならなかった、脅威の生命力。

でも、もう限界なので思い切って上部フィルター撤去に踏み切りました。

だってだって、スポンジにアカムシがウネウネしてるんですよ~。
気持ち悪いったらありゃしない。。。


フィルターのスポンジにびっしりアカムシがいるので、そのアカムシがよくいる場所を撤去して、見かけたらスポイトで吸い取るを根気よく続ければいなくなるのでは?という考えにいたりました。

水槽内に置いているろ材はこまめに洗って、アカムシが居座れない環境にしなきゃ。

ってことで、これが現在のウパ水槽。
ウパ水槽




成虫が飛ばないようにラップで上は覆っています。


フィルターがあってもなくても、いつもと変わりないチョメと
チョメ



マロ。
マロ



暑くなるまでにアカムシ全滅目指して頑張ります!!



続きにアカムシがいるスポンジ画像載せておきます。
見たくない方はスルーしてください。

続きを読む

すてきなデザイン

うちのチョメマロってば本当幸せものです

まみさんがうちの2匹のデザインをとてもかわいく書いてくれました
チョメマロデザイン




2匹のラブラブ仲良しっぷりが出ててすっごくいい!!

昨日まみさんからのメールにこの画像が添付されていて、もう見た瞬間鼻血出そうでしたよ
速攻で私と旦那のケータイに転送して待ち受けにしてみました
ケータイ



うん、かわええ


グッズが発売されたら実家の親にもウーたろちゃん(チョメのこと)だよと言ってプレゼントしちゃおうっと


そんなモデルの2匹も大喜び!!

チョメは興奮して山登り開始。
チョメ



マロちんは全身で喜びを表現しています
マロちん



まみさん本当にありがとうです

シンプルレイアウト

トウキョウサンショウウオのミッチーとプンキー。


苔をたっぷり入れた緑の多いミチプンハウスにしていましたが(その様子はコチラ)、もっと2匹の姿が見たい!!と思いシンプルレイアウトにしてみました
新ミチプンハウス




私が仕事から帰ってきて、どんな様子か水槽をチェックしていると2匹で姿を現すようになりました
うんうん、いい傾向!!


下のスリムな子がミッチーで、ぷっくりしていうのがプンキーです。
お掃除中




ミッチーが好き嫌いが多くて乾燥ミミズを食べてくれなかったのですが、最近2匹とも食べてくれるようになりました
どっちがどっち?



2匹の判別方法はもうお腹のぷっくり具合のみとなりました
食べてくれないよりは食べてくれたほうがうれしいので、まあいっかぁ


ハッピーバレンタイン

本日バレンタインでございます。

なので、今日だけは本当のカップルだと思ってご覧ください



うちのラブラブカップルから愛のプレゼント



ウパハート
はあと




本当ラブラブだなぁ
にやにや




オスくんとメスちゃん

先日お魚水槽に仲間入りしたちびアカヒレ軍団とヤマトくん。
みんな元気に泳いでいます

そのちびアカヒレ軍団はオスくんを多めにと頼んで掬ってもらったので、けっこうオスくんが増えました
ちびっこでも、オスくん同士の権力争いが繰り広げられています

オスくんたち真っ赤。
アカヒレオス


こちらはメスちゃん。
アカヒレメス

色が違いますよね。
体の大きさも違いますけど。


メスちゃんのように元気に大きくなって欲しいです


そして、あまり登場しない青コリさん。

こちらはぷっくりメスちゃん。
青コリメス

そして、こちらはオスくん。
青コリオス


私、このオスくんのぴーんとした背びれがお気に入りなんです

長くてしっかり立っててかっこよくないですか?
たぶんイケメンさんだよ

オブジェ?

私、東北育ちなのに寒いのが苦手です。。。
地元に比べたら東京は暖かいハズなのに、凍えそうです(←大げさ)

凍えそうになって帰ってきた私をステキなオブジェがお出迎えしてくれました


ウパオブジェ!!
ウパオブジェ



なんで2匹でこんなポーズとってるんだろ?(笑)


チョメは相変わらずニヤニヤしてるし、
チョメ太



マロはなぜか真剣
マロ太



そんな2匹に乾燥ミミズのごちそうをプレゼント


水温15度。
つ、つめたい。。。

やっぱり私凍えそうです

増えました

ちょっとさみしくなったお魚水槽。
アカヒレを増やしたい!と思ってショップに行きました。

やっぱりショップはちびアカヒレばっかり。
うちのでかアカヒレたちにいじめられてしまうのでは?という不安になりつつもできるだけ大きい子をお願いして10匹連れてきました
アカヒレ軍団

ちびアカヒレかわいいです
なるべくオス君をとお願いしたので、もう少し大きくなったら繁殖もいかえるかも!?

そして、お魚水槽に入れたいと思っていたヤマト君2匹も連れてきました。
そのヤマト君1匹は元気がよすぎて、水合わせ中にお魚水槽にダイブ!!
ヤマト君

何事もなかったように水草ツマツマ開始。
エサも速攻で独占状態。


みんなエサをしっかり食べてくれているようなので、よかったです
早く水槽に馴染んでね

ウパオフin関西3日目

前日しかも夜になってよしみさんって京都だよね?という思い付きにより、よしみさんに会えませんか?メールをしたところ、快く承諾してくださいました

帰りの新幹線は京都から♪ってことで、3日目は京都でございます
京都は高校の修学旅行以来2回目。

よしみさんと待ち合わせをしてよしみさん案内のもと京都散策へ。

京都といえばお漬物ってことで、お漬物屋さんがずら~っと並んでいる通りを食べ歩きしました。
あ~、お漬物おいし~
試食、試食、試食。

しっかりおみやげも買って、本能寺へ向かいました。
歴史的大事件が起こったお寺ですが、商店街の中にぽつりとありました。
本能寺



ここが本能寺か~。
すると、雪がちらちら降ってきてなんだかいい感じ

さんざん食べたけど、ランチとデザートを食べに辻利というお店に行きました。
いつも土日ともなると行列ができる人気店だそうです。

私たちが行ったときはちょっとしか並んでいませんでしたが、お店を出る頃にはすごい行列ができてました。

茶うどんとパフェのセットにしました。

茶うどん。
茶うどん

おいしかったです
不覚にもパフェ写真はありません。。。
我慢できずに食べてしまって、食べ終わってから、写真を撮っていないことに気づきました

八坂神社にて楠さんとも合流。
みんなでパチリ

しだれ桜に桜並木。
よく桜が咲くと中継しているところですよね。
桜が咲く頃に訪れたいなぁ


急な誘いに来てくださったよしみさん、楠さんありがとうございました
有意義な京都散策ができました


帰りの新幹線では姉さんとともに爆睡
すごくすごく楽しかった旅行でした。

また、遊びに行きたいです。
そして今度はぜひ東京にも遊びに来てください

ウパオフin関西2日目

前日というか朝3時まで起きていたけど、せっかく大阪を観光するんだしということで起床目標8時台となりました。

頑張って起きれたけど(気合だね)、全く動けずウパ水槽を眺めながら朝からティータイムとなりました
動き出したのはお昼近かったかなぁ。

大阪といえば、たこ焼きってことでたこ焼きを食べました
なんだろう、大きさも安さも東京で売っているたこ焼きとちが~う!!
すごくボリュームがあるし、おいしいし

お腹も満腹になったことだしお目当ての天王寺動物園へ。
天王寺動物園



動物好き3人が集まれば、動物園しかないでしょう(笑)

まず向かったのが爬虫類生態館。
やっぱり、ここは一番に押さえておかないとね

いつの日かうちに来るであろうフトアゴヒゲトカゲがいて私は大興奮
フトアゴ

あぁ、両生類、爬虫類に囲まれて暮らしたい(笑)


その他にもたくさんのカメやイグアナ、オオサンショウウオまでいました。


お次はアフリカサバンナへ。
まずはクロサイ。
ひろ~い場所にいるのに、すごく奥の方でお顔だけ出していたクロサイ。
クロサイ


ユウパコさんが「クロサイー!!」と呼んでくれたおかげでこちらを見てくれました
クロサイ


その後もういいだろうと言わんばかりにお顔まで引っ込んでしまいました
ユウパコさんグッジョブっす。

そしてライオン。
ライオンをこんな目の前で見られるとは思ってもみなかった~。
ライオン


すごく近くないですか?
ガラス越しでこの距離です。
すごい迫力!!

と、じっくり堪能していたら閉館のお時間。
まだアジアの熱帯雨林見ていないのに~!!
ちょっとじっくり見すぎたかな

そして、夜になり・・・








続きを読む

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

