

はぐはぐはぐ・・・

うちのお魚水槽の暴れん坊ことミニブッシープレコ。

どうやらうちの子達はみんなオスのようで繁殖は無理そうです。。。

残念
ちょっと期待していたんだけどなぁ。


そんなもじゃもじゃさんが一生懸命はぐはぐしていたので、その姿を動画でご覧ください



なんだかあのお口に吸い込まれそう(笑)

まねっこしてみました

以前kzyさんのブログで紹介されていたエーハイムの4in1と
4in1



まみさんのブログでちんたろにあげていた乾燥糸ミミズを早速買ってきました
糸ミミズ


そう、今日は給料日だからw


4in1はしばらく使ってみないとよく分からないので、これからに期待することにして


乾燥糸ミミズをウパずにあげてみました

さすがまみさんオススメだけあって、かなりいい食いつきでした

乾燥糸ミミズってよく見かけていたけど、ブロック状になっているとは知らず見過ごしてました
てっきりバラバラになってるものだと思ってましたよ~。
勝手な思い込みってだめですね

放心状態のチョメと
チョメ



にんまり顔のマロちん。
マロ



まだ足りないのか、おねだりしているミンミン。
ミンミン




どうやらかなりおいしかった模様

もっともっといろいろなエサを探してあげようっと。


そうそう、ミンちゃん11センチになりました!!

バトン

まきさんのとこでみかけたバトンやってみようと思います

久々のバトンなのでがんばるぞ~!!


1.7人にバトンを回す

やりたい方は持ってってください

2.お名前は? 

kiyです。

3.ご職業は? 

薬品メーカーで分析の仕事をしてます。


4.好きな異性のタイプは? 

かわいい感じの人

5.特技は? 

特になし!!

6.資格何か持ってますか? 

う~ん、危険物の乙4くらい。



7.好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?

好きな食べ物は、メロン、チーズ、麺類。
嫌いな食べ物は、ピーマン!!

8.今、広い意味で恋をしていますか?

大好きな人いっぱいですよ

9.擬人化に萌えられますか? 

う~ん、萌えられるかなw

10.回す7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して!

とばしま~す。

11.サイトの紹介的なものをお願いします。

うちにチョメがやってきたときから始めたブログです。
チョメをきっかけにして熱帯魚にまではまりました。
まあ、親バカブログです。

12.1年前、何してましたか? 

ちょうど入籍しようと婚姻届けを書いてたと思います。


13.初めてハマったCPは? 

CPって??

14.靴をはく時は右足から?左足から? 

右かなぁ。

15.腐ったきっかけは? 

いつのまにか・・・w

16.1番最後に見た番組は? 

めざましテレビ。

17.最近ハマっている番組は? 

う~ん、深夜番組かな。


18.1度行ってみたい世界は?

いろいろな世界を覗いてみたいです。


19.回してくれた人の印象は?

まきさんは優しくてかわいい感じの方です
これからもよろしくお願いします。


20.生まれ変わったら何になりたい? 

ネコ

21.カラオケでよく歌う曲(歌手)は? 

最近行ってないなぁ。


22.好きなポケモンは?

やっぱりウパーかな。

23.サイト名の由来は? 

アクアを始めたばかりだったし、そこまではまると思わなかったので軽い感じでつけました。

24.お勧めの小説、漫画は?

う~ん、マンガだと今は隠りの王が面白いです。

25.上の質問で挙げた作品で好きなキャラを1人づつ 

冷めた感じのミハルかな。



26.最近ハマってるゲームは? 

最近ゲームやってないです。
これからはまる予定だけど。

27.今やりたい事は?

ゆっくり寝たいです。

28.休日の過ごし方は? 

土曜日は旦那とどこかへお出かけ。
日曜日は友達とお出かけしたり、家でゴロゴロ。

29.映画は劇場派?自宅派? 

劇場派。


30.いつか実現したい野望とかありますか? 

野望はいっぱい!!
とりあえず、今は6億円獲得目指してますw


31.自宅での好きな場所は?

リビング。
水槽を置いてるから

32.何フェチですか? 

お・し・り。

33.好きな作家さんは?

東野圭吾さんと伊坂幸太郎さん。

34.お勧めの映画は?

オススメねぇ。
なんだろう・・・
基本はアクションモノが好きなので、昨年やった007かな。
今回のボンドかっこいいです


35.1番最近買ったものは?

食器棚。
大きな買い物しちゃいました


36.なくてはならないものは?

ウパたち。

37.好きな楽器は?

トランペットかサックスが吹けるようになりたいです。

38.癖は何ですか?

においをかぐこと。

39.小説を書く時、気をつけている事はありますか?

文才なし!!

40.現在1番力を入れて書(描)いている作品とその粗筋 

なし!

41.コスプレした事がありますか?

ないです。

42.最近やった、失敗は??

先日うちのお庭にハクビシンがいたのに、びっくりして写真を撮らなかったこと。
かわいかったよ~。

43.GWのご予定は?

まあ、適当に遊びます。

44.質問がない

・・・

45.服は、何系?

カジュアルです。


46.貴方の周りの腐友の人数は? 

う~ん・・・

47.髪質は??天パー?それとも直毛?

天パー。
どんどん天パーが強くなっている感じがします。


48.ズバリ今思っている(考えている)事は何ですか?できれば25字以内で!!!(笑)!!!

お金降ってこないかなぁ。。。
給料日前日なので(笑)

49.あなたの好きな魚は?

やっぱりアカヒレかな。


50.あなたの好きな花は?

ガーベラ

51.あなたが今まで生きていた中で1番、大好きな場所と理由は?

おじいちゃんち。
いっぱいいい思い出があるから

52.猫は好きですか?

飼ったことないけど、好きです

53.ペットと3回だけ話す事ができたら何を聞きますか?

どのエサが好き?
いつも何を考えてるの?
どういうことされるのが嫌?

54.あなたのそばにいてくれるペットに一言伝えて

うちに来てくれてありがとう
これからもいっぱい愛情を注ぐので長生きしてね

55.ストレス解消法は?
水槽を眺めるとこと!!


は~、長かった~!!

ウパ水槽のライト

突然ですが、ウパ飼いのみなさんはウパ水槽のライトは何を使ってますか?
もちろん撮影用ですよ


うちではテトラの小型水槽用のライトを使ってます。
ライト




引越しをして配置が変わったせいか、以前より写真が暗くて映り込みが激しくなりました

以前はお魚水槽のすぐ横に置いていたので、お魚水槽のライトの光で光量アップしていたみたいです。
それが今はちょっと間を空けているので、光のおこぼれがなくて暗い感じに。。。


もう少し大きいライトを買うか、他の水槽の撮影にも使えるようにスタンド式のライトを買おうか悩んでます。
スタンド式っていうのはイメージとしては写真撮影で使うような感じのやつね
そんなプロ仕様のじゃなくて安いので何かないかなぁと考えています。


なんとなく写りが悪いんですよねぇ。。。
ちょめお



もっといい男なハズなのに(笑)


アドバイスがあったらお願いします

こら~!!

おうちに帰ったら・・・

お魚水槽がひどい様になってました

えっと、竹炭シェルターってこの向きでしたっけ?
動かされたシェルター

シュワちゃんオブジェになってます
シェルターの下の砂がほとんどない・・・



タイニムファって球根部分植えてませんでしたっけ??
無残なタイニムファ

なんで転がってるのよ~!!

昨日までの水槽はコチラ
水槽全景

(前の写真使い回し・・・)




なんでこんなに荒れてるの~!!!



これはやりすぎ
どう考えても犯人はアイツらしかいない!!


そう、犯人は・・・

続きを読む

ぐだぐだなお引越し①

そろそろお引越しのことを書かないと私の記憶がなくなってしまうので、ちょろちょろ書いていきたいと思います
もうすでに忘れているかも・・・


引越し前にテキパキやってスムーズなお引越しします宣言をしていましたが、結果としてはぐだぐだでした
やっぱり思うようにはいきませんねぇ。。。

引越しは金曜日に引越し業者さんに2tトラックを出してもらって、家具、家電製品を優先的に運んでもらい、土曜日に親戚に車を出してもらって残りの荷物と生き物ズを運びました。



思った以上に業者さんの2tトラックに荷物が入ったので、すっかり片付いた気持ちになりました。
片づけが間に合わない間に合わないと旦那と二人焦っていたので、あれ、いけるじゃんと思ってしまったんです。
これがいけなかった~


残りは積み残しの荷物と生き物ズ。


なんとかなるだろうとぐっすり寝てしまったんです。
疲れてたしね。。。


親戚は自営業をしていてそのお仕事の合間に車を出してくれたので、いくら身内と言っても時間に限りがあります。

10時に車を出してもらうことになっていたので、6時に起きてウパや熱帯魚たちを袋につめる作業をし始めました。
お手伝いを頼んでいた友達にも協力してもらいましたが・・・

・・・・


時間が全く足りませんでした
ウパはスムーズにいったけど、魚が逃げる逃げる


魚を網で追い回しながら「逃げないでっ!」と無理な注文を言う私。

そんな私を見ておじさんが一言。

「もう、入ったまま運べばいいじゃん」

え?アリなの?



もう、どうしよ~って焦っていた私には神の一声でした


だって、まだミナミ水槽が手付かずだったんです。。。

次回へ続く・・・
焦っていたため写真一切撮ってません

現在のウパ水槽

梅雨ですねぇ。
梅雨と言えばアジサイ。
アジサイといえばカタツムリってことで、会社でカタツムリとナメクジの違いで盛り上がったkiyです


ナメクジってカタツムリの殻をなくす進化を遂げたヤツらしいです。
みなさん知ってました?
私は知らなくて、そうなんだ~!!ってなりましたよ



それはさておき、ウパ水槽に現れる赤いウネウネ(アカムシ)ですが今のところ落ち着いています
フィルターにびっしりアカムシが住み着くのでフィルターを撤去していましたが、現在外掛けをつけています。

フィルターなしだと1日おきに水換えをしてもやっぱりお水がよどんでしまうんです。。。

外掛けをつけて2日おきに1/3水換えをして、1週間に1回外掛けの純正フィルターを交換してます。
外掛け



これでアカムシを発生させません!!(今のところ)

アカムシがいなくなってご機嫌なマロちんと
マロ



後姿に哀愁を漂わせているチョメです
チョメ



やっぱりキレイな水槽って気持ちいいですね





暑くなってきました。。。

土曜日に横浜ー楽天の試合を観戦してきました
私、横浜ファンなのであります。
マニアックだと言われますが、なんとでも言ってください


残念ながら、横浜は3-5で負けちゃいましたが、久々にハマスタに行けたのはよかったかな
旦那が横で楽天の応援をしてたのがきっといけなかったんだ!(旦那は中日ファンです)


でも、天気がよかっただけでもよしとしますか


さてさて、だいぶ気温が上がってきましたがトウキョウサンショウウオのミチプンは変わらず元気いっぱいです

右がミッチーで左がプンキーです
ミチプン



ミッチーとプンキー

やっぱり2匹の見分けは難しくて、2匹を見比べないと分からないんです。。。

何か特徴的な模様とかあればいいんだけどな~。
飼い主としては、1匹見ただけで見分けがつかないのが残念です




お顔も体もスリムなミッチー。
ミッチー




ぷりっぷりなプンキー。
プンキー



そろそろエアコンつけっぱなしシーズン到来です
電気代のために頑張って働かなきゃ(やだけど


にょろのすみか

引越しをしてチャリ通になったkiyです。

以前のおうちからだと都心とは逆方向に会社があったので電車がすいてて満員電車地獄はここ何年か味わっていませんが、電車に乗らなくても通勤可っていうのはかなりいいです
(旦那は通勤時間が長くなってしまったけど・・・)


そんな引越しを機に変わったことといえば、お魚水槽です
伸びて殖えまくりだったバリスネリアをトリミングして、(kzyさん、うぱ四匹のははさん近いうち送りますね)だいぶすっきりしたので、新たに水草を投入してみました
水槽全景



まずはミクロソリウム。
ミクロソリウム



バコバ・モンニエリ。
バコバモンニエリ


以前から気になっていたタイニムファ。
タイニムファ


もう、コリたちにほじられて球根丸出しですけど。。。



そして、新たに竹炭シェルターを入れてみました。
正確に言うと、以前も入れていましたがちょうど節があって通り抜けできないシェルターだったのを節のない通り抜けできるシェルターに変更したんです


そのシェルターを気に入った方々がコチラ。


にょろ(クーリーローチ)が3匹並んで入ってます
にょろず



3匹いないまでも、絶対1匹は入ってます

早速気に入ってくれたみたいです

私も自分のすみかのお片づけがんばろうっと。

ごぶさたしてます

引越しは終わったけどダンボールに囲まれて生活しています、kiyです
ごぶさたしてます。

やっと本日ネットがつながりました
私が手続きするのが遅かった~
ネットができないってこんなに不便だったのね・・・と改めて痛感しました
っていつも引越しのたびに手続きが遅くてネット使えない生活をしてたりして・・・
学ばないヤツです



さてさて、引越しについてはおいおい記事にすることにして・・・




ただいま超成長期のウーパールーパーブルーのミンちゃんが


かるく10センチ超えました!!
10センチ超え



正確な数字は分かりません。。。
だって、ミンちゃんじっとしているときが短すぎるんだもん。


やっぱり10センチになるのが早かった

そして相変わらず凶暴です
くわせろ~



そんなミンミン、キャット1粒ペロリできるようになりました

子供の成長はあっという間ですね
ミンミン




コメントの返信やみなさんのところに伺うのは少し遅くなります。
ごめんなさい。。。
とりあえず生きてます報告でした



FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

