

こんにちは~

昨日は仲のいい同僚が異動で他の部署へ行ってしまうので送別会をしました。

私の場合チャリ通勤なので、終電の心配もなく調子に乗って飲んでたら2時になってました。。。
軽く二日酔いで午前中はほげ~っとしながらお仕事をしてた、だめ社会人な私です




シンプルレイアウトにしたミチプンハウスでひょっこりお顔を出している方がお一人
「こんにちは~」
こんにちは~
トウキョウサンショウウオのミッチーです
今までもこうやってお顔を出していたのかもしれないけど、水槽台にミチプンハウスを置くようになってからいろいろな行動が見れてすごくいいです

やっぱり床に直置きよりは視界に入りやすいですもんね



ん?ミッチーをよく見ると笑っている風じゃないですか?
にやにや

さてはだめ社会人を笑っているのか~!?


そんなことをしたらいっぱい激写しちゃうぞ!←親バカ

お引越し

ハリーポッターを読み始めました、kiyです。

ハリーポッターを読むとなんだかワクワクします


ハリーポッターは今回で最終巻ですが、私全て人に借りて読破しております

今回は会社の人に借りたけど、その人は全巻持っているのに1巻の賢者の石の途中までしか読んでいないんです
いつか読むから買っているそうで、私は5巻の不死鳥の騎士団と6巻の謎のプリンス7巻の死の秘宝を新品の状態で1番最初に読んでます

申し訳ないと思いつつ、本も読んでもらった方がいいだろうと勝手に解釈して読ませてもらってます



前の記事で軽く予告をしていたミンちゃんのお引越しをしました

プラケから45センチ水槽へ。



と、その前に買った水槽台から

ど~ん!!
水槽台


今回ちょっと奮発して木製にしてみました

ミンちゃん水槽設置。
水槽設置

ちょっと豪華に?ライト(デスク用ね)を照らして

お隣さんはトウキョウサンショウウオのミチプンたちです

45センチ水槽を置いてもこの余裕っぷり。
そう、今回90センチ水槽用の水槽台を購入しちゃいました
憧れのウパ3匹同居を目指して


引越し当初はじ~っと様子を伺っている風であまり動かなかったミンミンですが、今は得意のワシャワシャ泳ぎ全開です
ワシャワシャ


以前よりミンちゃんをよ~く見られるようになって・・・
まさかとは思うけど・・・
気づいてしまったことがあります
ミンミン


そのことについてはまた今度。






パワー補給

暑くてぐだ~っとなっている私たちにパワー補給を!!ってことでポチポチしてみました

じゃ~ん!!

Tシャツと、
Tシャツ


ポストカード、ステッカー、缶バッチです
いろいろ






今回はTシャツメインで買ってみました


ちなみに、黄色のTシャツは私のですが、他2枚は旦那のTシャツです
たぶん彼はかなりのウパ好きなんだと思います


私の実家へ送るチョメマログッズを買うのを忘れたから、またポチポチしなきゃ

ウパグッズはこちらからど~ぞ
UPSOLD

まみさんデザインのかわいいウパグッズがいっぱいありますよ


水換え用のお水

東京はそんなに揺れていないけど、大きな地震が続いてますね。。。

昨日は旦那が飲んで帰ってきてなんとなくグダグダしていたときに地震がおこりました

もちろん私は水槽を支えていたけど、水槽内の彼らは揺れに身を任せているだけ
これもまあ、地震のときはいつもそうだけど

旦那がよつんばいになってぷらぷら揺れて、「チョメのまね」と言ったことはナイショにしておきますが、地震ってこわいですね~!!



暑いのでこまめに水換えをしようと思っているのに、水道の水温がかなり高くなっていてますよね。
みなさんどうしてますか?

私は氷で冷やして、冷蔵庫で2Lのペットボトルにお水を冷やして入れておいたりしていたのですが・・・

昨年ティアラ姉さんのおうちに行った時にお水を汲み置きしていてそのお水を使って水換えをしている姿を見て、これだ!って思いました
今年はまねっこして20Lのポリタンクにお水を汲み置きしています
ポリタンク


お部屋はエアコンで涼しくなっているので、水道からくんだ直後のお水を使うよりもお水が冷えてます

うちの水道水は28.5度。
汲み置きしたお水は24.5度。

4度も違います


すばらしい!!

マロちんもご機嫌になります
マロちん


しばらく汲み置き生活が続きそうです




子供の心

東京は梅雨あけちゃいましたねぇ。。。
小さい頃は夏だ!!夏休みだ!!!とテンション上がりまくっていましたが、いつから夏かぁ・・・とテンションが下がるようになったんでしょう


こうやって子供の心をなくしていくんですねぇ


さてさて、うちには大人ばっかりと思いきや、いました。


バリバリお子様なこの方。
ウーパールーパーブルーのミンちゃんです
ミンミン




今何センチか測っていませんが、だいぶ大きくなりました

ほら、土管と同じくらい
大きくなったよ



いつ寝てるんだろう?っていうくらい、常にワシャワシャ泳ぎまくってます
そのうち、あまり動かなくなっていくのね。。。
ミンちゃん


大人になって欲しいようなこのままでいて欲しいようなちょっと複雑な気持ちです



現在、ミンミンはプラケ生活を送ってます。
さすがにプラケでは狭くなってきたので、近いうちお引越ししないとなぁ


ミンミンがお引越しをするためには水槽を置く場所を購入しないと
       ↓
そのためには、水槽台を置くスペースを確保しないと 
       ↓
そのためには、リビングの片づけを進めないと

の手順が必要となります。。。


というわけでリビングの片づけを頑張ってみました


無事スペースを確保して、水槽台も無事注文


早ければ週末にはミンちゃんはチョメ水槽→マロ水槽だった45センチ水槽へお引越しになります

代々受け継がれているウパ水槽


気に入ってくれるかな




なめたらイカン

お魚水槽でかなりの働き者のオトシン君。

お魚水槽からミナミ水槽へお引越ししました



ミナミ水槽に大量のコケが出たわけではなく(ミナミはかなりの働き者だからね)、オトシン君がお魚水槽にいるとまずい事態になってしまうのです。。。


それは、オトシン君が働き者過ぎてコリちゃんの体をはぐはぐしてしまうのです


ケムール(白コリ)の体がやたらと傷だらけだったんです
最初は引越しのストレスとか、水質悪化が原因なのかなぁと思っていました

次の日には青コリまで傷だらけなんです。。。


よくよく水槽を眺めているとオトシンがコリの体をはぐはぐしている現場を押さえてしまったのです
でも、この時だけだろうと見なかったことにしてみたのですが・・・

次の日にはぐはぐされていたところに傷ができていたんです


もう、これは危険だということでオトシン君はお引越しとなりました



そんなミナミ水槽でのオトシン君。
オトシン


ミナミとエサの取り合いをしつつ元気に水槽や水草をはぐはぐしています


はぐられたケムールさん。
kムール




はぐられた青コリさん。
青コリ


傷はキレイになくなりました



歴代のオトシンたちはこういうこともなく、おとなしい感じだったので性格の違いなのかなぁ?


とりあえず、お魚水槽に平和が戻りました



浴びまくり

ちょっと夏バテ気味なkiyです。こんばんは。

まだ東京は梅雨明けしていないのに、すでに暑さにやられてます。。。
エアコンのガンガン効いた部屋で毛布をかけてお昼寝したいですw
エコじゃないですねぇ


ここ何日か東京の気温も30度を超えてきて、さすがにエアコンだけだとウパ水槽の水温も上がってきました
22度前後だったのが24度前後。
まあ、まだ大丈夫な水温だけど昨年ぷかぷか病になったチョメのことを考えると25度は超えたくないなぁと思ってます


暑さに弱いチョメ君はというと・・・





浴びてます
浴びます




一心不乱に浴びてます

ふと水槽を見ると浴びてます

やっぱり気持ちいいのかな??
夏になるとエアーを浴びる回数が増えているような気がするのは気のせいかしら?


そういえば、マロはエアーの近くには行くけどあまり浴びているのを見ないなぁ
浴びません



ん?ビビリだからかなw





漂う古着

会社で使っている私のパソコンがウィルス感染しました

システム管理の方にウィルスを駆除してもらいましたが、何から感染したんだろ??
ネットも変なサイト見てないしなぁ・・・
ただ、SDカードを使ってからおかしな状況になったのよねぇ。。。

このSDカードうちの部で使っているものなので、今までは全く平気だったのに
誰か何かやらかしたんだろうか

そんなわけで、今日はあまり仕事がはかどらなかったkiyです


なんだかツイていない日だったので、おうちに帰って速攻で水槽チェック



お魚水槽の水草に何かがついてる!!
古着



ヒメツメガエルの古着でした


あなたの?
あなた



君の?
君




youの?
you



ヒメツメの古着にちょっと和みました

うちのタップ君

旦那にこんなものを買ってもらいました

じゃ~ん。
タップ君


いちにのさんすうのタップ君です

私と同年代くらいの方なら知ってるハズ!!
若い方には分からないかも。。。


ちなみにこのタップ君はキーカバーなんです



私だけかもしれませんが、タップ君ってなんとなくウパっぽくないですか?
私の中ではマロとかぶります


ずっと見ててください
マロちん



ほら、タップ君に見えてきた~(笑)

やばいよやばいよ

「やばいよ、やばいよ」

出川哲郎のものまねがなぜか流行っているkiy家です。

お互い、自分は似ていて相手はひどいものまねだと思っているので、お前がやばいよとツッコミが入ります
いや、ホント旦那のものまねひどいんだよ~!!


ってそんなことより、やばいといえば水温!!

軽く25度越えです

なので最近うちではエアコンのタイマーを12時に入るようにセットしておうちを出ています
ちょっと電気代節約ね
今は除湿26度設定にしています。
それで水温は22度前後。
まあ、合格ですね

そのうちそれでも水温が下がりにくくなるだろうから、ファンに活躍してもらう予定です


快適な水温になってチョメが片足をあげてお礼を言ってきました


「ありがとう!!」
バレリーナチョメお



その足の角度はバレリーナみたいだね(親バカ・・・)

だいぶすっきり

どんどん殖え続けているミナミヌマエビず。

殖えてくれるのは嬉しいし、かわいい稚エビを見ていると幸せな気分になります


どうせならもっとちゃんとエビが見たい!!と思いミナミ水槽をすっきりさせてみました


ごちゃごちゃ。。。
使用前




すっきり
使用後




すっきりさせすぎな感じは気にしないで


だいぶミナミをじっくり見れるようになりました

そしたら抱卵ママを3匹も見つけちゃいました
抱卵ママ






もうすでに糸くずのような稚エビがふよふよ漂っているのにぃ。。。
稚エビたん



水換え時に稚エビを吸ってしまわないかと(もちろん吸い取ったバケツの中のお水は念入りにチェックしますよん)心配な日々が続きそうです
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

