

タイニムファもさってきました

だいぶ更新をさぼってました。。。

引越しをしてから3ヶ月経ちますが、なかなか部屋が片付きません。
いや、片付けてません。
少しずつ家具を買って少しずつ片付けているところですが、なかなかねぇ

今回大量のマンガ本を片付けようと大きめの本棚を買ってみました
本棚は2階のお部屋に置いてワシャワシャ片付けてやろうと考えていたのですが、なんと階段が狭くて2階まで上げられず・・・
今1階の洗面所の入口付近に本棚に待機してもらっております。。。


となると・・・リビングに本棚を置くしかないのですが、そのためには水槽を移動させないといけません
はぁ、水槽移動・・・やるしかないかぁ


お魚水槽の球根から切り離して植えていたタイニムファ。
だいぶもっさりしてきました。
タイニムファ



よくコリやヒメツメが葉っぱの上に乗っているのを見かけます

今日はもじゃ(ミニブッシープレコ)さんがタイニムファの下でくつろぎ中

「水槽移動頑張れよ!」
もじゃ


思わぬ応援にしっかり応えないとですね
でもやだなぁ

続エラの血管のナゾ

アッチの世界でひたすら冒険の旅に出ているkiyです。
こんばんは

少しずつレベル上げをしようとか、少しずつイベントをこなしていこうとか思っているけど、やり始めてしまうとどうにも止められませんw
1日24時間て足りないよ~



さてさて、前の記事の続きです。
マロちんのエラの血管がなくなった理由を考える前に、ウパ飼育に関していろいろと変更したことを書いてみたいと思います


・エサのメインを変える
以前はいろいろなエサを与えようと思っていましたが、なんだかんだで楽でいい食いつきのキャットをメインに与えていました。
出血をしてからやっぱりエサは大事かもということで、乾燥ミミズをメインにしました。
キャットはたまに与える程度で、キャットがなかなか減らなくなりました
まあ、うちにはキャットを喜んで食べるお魚ズがいるのでいいんですけどね
↓これがうちのウパたちの主食の乾燥ミミズです。
ミミズ



・カルキ抜き剤を変える
以前はコントラコロラインを使っていましたが、kzyさんのブログで紹介されているのを見て4in1に変えました。
これに関しては私の中ではコントラコロラインでも4in1でもどちらでもいいかなぁって印象です。
でも、使っていた4in1がなくなりそうだったので、リピしちゃいましたけどね
4in1


・ろ過を変える
現在は再発していませんが、以前ウパ水槽にユスリカが繁殖してしまっていてその対策にいろいろとろ過を変更してきました
上部フィルター→外部フィルター→上部フィルター→外掛け→ろ過なし→外掛け
今は外掛けで落ち着いています。
なんとなく水流が弱い方がストレスも少ないかなぁと思い、外掛けの水流はろ過されたお水がでてくるところに切った上部フィルターのろ過マットを置いて水流を弱めています。

・こまめな水換え
これはろ過のお話に関連していますが、外掛けにしてからこまめに水換えをしています。
1,2日おきに1/2水換えをしています。
お水はキレイにこしたことはない!を信条に行ってます。
ただ、うちの場合はフィルターが外掛けだけだし2匹同居させているので1匹で飼育しているよりはお水が汚れるのが早いと思ったからこの頻度で行ってます。

・水温変化をゆるくする
現在うちではエアコンを24時間つけっぱなしにしていてほとんど水温変化はありません。
昨年まではエアコンを昼間つけていて夜は切っていました。
あまりにも暑い日は夜もエアコンをつけていましたが、やっぱりエアコンを切ってしまうと水温は上がってしまっていました。
激しい水温変化があるとエラに白いモヤモヤ(分泌物?)がついて、その後にフサフサがなくなってしまっていました。
それが繰り返されるといつの間にか血管が出現していたような感じがします。
本当にこのせいで血管がでてしまったかは不明ですけど



思いつく範囲で変えたことを書いてみました
こう見てみると、これだ!という決め手が分かりませんがやっぱりエサの影響が大きいかなぁと私は思います。
あとは水換えかなぁ。

こんな感じでしょうか。
マロちん

なんだかうまくまとめられませんでしたが、引き続きよさそうだと思ったことを試していこうと思います

エラの血管のナゾ

お盆休みがないので、旅行気分だけでも味わおうとドラクエ5という冒険の旅に出発しましたkiyです。
ドラクエ5

ドラクエは4までしかやったことがないので、5は初なんです。
よ~し、頑張っちゃうぞ!!



昨年、エラの血管を切って出血したマロちん。

2度と出血させないためにも、血管がなぜできてしまうのか、どうすればなくなる(縮小する)のか考えてきました。


考えてもよく分からないんですけどね


何がよかったのか全く不明ですが血管が見当たらなくなりました


血管のある時。
ちなみにこれは5月18日撮影しています。
血管アリ

現在。
血管ナシ




昨年切ってしまったふっと~い血管は健在ですが、チラホラあった血管がなくなりました
この調子で太い血管もなくなってくれるといいなぁ。

なんで血管がなくなったのか不明ですが、以前と変わったこと、変えたことを次の記事で書きたいと思います

お魚水槽レイアウト変更

今年からお盆休みがなくなったkiyです。こんばんは~。
先祖を敬わない会社なんてなんてことっ!(←ただ休みたいだけ・・・)


ってなことで明日から普通にお仕事なんです。。。



なんだかなぁ・・・


ってなことで(?)気分だけでも楽しもうとショップに行って水草と流木を買ってお魚水槽のレイアウトを変更してみました

行ったショップは新宿のアクアフォレストです
入口に並んでいるステキなレイアウト水槽を見てよし!頑張ろう!!と気合を入れて店内を物色


会員向け特典のハガキが来ていてセール品を除いた生体、水草、流木が半額でしたので、水草いろいろと流木を購入しました。


センスのないレイアウトはこちら
お魚水槽

今回買った流木は右側の流木です
流木を3本組んでみました

以前より水草も流木も増えたけど、コリたちがほじほじできる空間は確保できたかなぁと思います

コリたちにコロコロ転がされていたタイニムファは浮き草を球根から切り離して植えてみました。
だいぶ大きい葉っぱになりましたよ
タイニムファ



チャームさんでポチポチした鉄の液肥も添加して赤系水草も維持したいです
液肥



レイアウト変更したら、こんな2ショットが撮れました
2ショット

どんなことを話してたのかなぁ?


血液型

暑くて何もやる気がしないkiyです。こんばんは。

人事異動で3人も苦手な人が研究所に異動してきたので、さらにやる気がないです。。。
人間関係っていつになっても大変ですよね

そう、人間関係って言えば今血液型の本がはやってますよね
そういう私も実は持ってたりします



私はB型で旦那はA型。
けっこう合わないって言われている組み合わせなんです。

お互いのことをもっと知ったほうが!と思って買ってきたのに、旦那は読もうとしないし私はB型の方を読んでそうそう!!ってなっていてあまり買ってきた目的を果たしていません


以前にも書いたことがあったようななかったような気がしますが、うちのウパずの血液型予想


チョメはO型
チョメ


マロはA型
マロ


ミンちゃんはB型
ミン


かな。
なんとなくですけど


はぁ。。。
なんだかまとまりが悪いので成績をつけてもらいました。

ブログ通信簿





文化祭実行委員だなんて絶対にやらないなぁw
漁業・・・
おじいちゃんの跡継ぎになればよかったかな


みなさんもお試しあれ


FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

