

出血。。。

クランウェルツノガエルアプリコットのラム。

今日のエサやり中にけがをしました。。。
20140730233011ce3.jpg

口元が赤くなってます。

ちょっと口元を拡大。
20140730233256a81.jpg
あれ?
アップにすると分かりにくいですねw

パックマンフードを竹製のピンセットで与えていますが、今日はなんだかラムと噛み合わなくて何回もエサを食べるのを失敗していたらこんなことになりました。。。

同じように与えているモルはケガをしたことがないのになぁ。
パックマンフードを丸めるんじゃなくて、細長くして与えてみようかな。
パックマンフード以外のエサを検討してみようか・・・


しばらく毎日水換えして様子見してみます。



んー???

先日チャームさんから連れてきたヒメツメガエル。

ヒメツメだと思ったけど、帰りの車の中で気づいてしまった事実。
20140721213419785.jpg

あれ??
あれれ???

アフリカツメガエルって書いてあるw

袋の中のカエル達を観察。
んーよくわからないw



ヒメツメガエルとアフツメガエルの違いを調べたら

「ヒメツメは肌がザラザラしている」「ヒメツメは前足にも水かきがある」

うーん。。。
なんかアフツメっぽいw

姉さんとヒメツメって顔はシュツってしてるけど、アフツメってちょっとぼやーんとしてるよねって話になって袋の中を見たらぼやーんとしてるww

どうやら私はヒメツメじゃなくてアフツメを連れてきてしまったらしい。

アフツメだと熱帯魚水槽で混泳は難しいので、また別のプラケへ。
20140721213444ba3.jpg

プラケを置く場所がないので、とりあえず水槽グッズを置いているラックに。
201407212135101e9.jpg
一番上はミチプンたち。
二段目にアフツメたち。

3匹いてよく区別がつかないので、名前はダダA・ダダB・ダダCになりましたw
略してダダーズw
ダダさんはコレ。
201407212230007b6.jpg
ちなみにこれはダダAですw
ダダCはちょっとブサイクだったりします。(小ネタw)

プラケを置く場所を早めに確保しなきゃだなー。
ダダーズをよりよく見えるようにしたいしね♪

チャームさんに行ってきました♪

19日にティアラ姉さんと一緒にチャームさんに行ってきました。
20140721213219424.jpg

熱帯魚を飼育している方にはかなり有名な通販ショップです。
私もけっこう長いことお世話になってます。
姉さんに店舗があるから行ってみない?って誘われてから、テンションが上がりまくりでしたw
さすが、姉さん。私のツボを分かってらっしゃるw

お店に入ってみると、まず器具類があるフロアがあってその奥に水槽がズラリと見えます。
2人のテンションさらにアップw

水草が本当にキレイで姉さんとステキーを連発。
20140721213257fd8.jpg
熱帯魚飼育を7、8年していますが、水草がうまく育てられません。。。
チャームさんの水草を見て本当溜息ばっかりでしたw

もちろん熱帯魚もたくさんいましたよ。
プリプリしていて状態がよさそうでした。

そしてここの扉を見てテンションが最高潮にw
20140721213359480.jpg

姉さんがレオパを見て興奮。私はフトアゴを見て興奮。
カエル達も居て、クランウェルやベルツノのオタマが居ましたよ♪
イモリやウパもたくさん居て連れて帰りたくなりましたw


ティアラ姉さんはウパのゴールデンを連れて帰ることに。
連れて帰る子を選ぶの楽しかったー。
ワシャワシャ動いて元気いっぱいな子を選んだので、成長が楽しみ♪


私はヒメツメが居たら連れて帰ろうと思っていたので、この子たちを連れて帰ることに。
2014072121542101a.jpg

この子たちのことは後日記事にします♪

ショップを出る時に2時間経っていてびっくりしましたw
チャームさんをしっかり堪能してきましたとさ。

測らせてー

ウーパールーパーブラックのグミぽん。

水槽を覗いたら土管の上に載ってオブジェ風なポーズで静止中でした。
2014071523435888b.jpg
今日もかわいいのう♪

最近成長がゆっくりになってきたかなぁと思っていましたが、体長よりも厚みが出てきた感じがします。
そしてお顔が大きくなった!
写真だとイマイチ伝わらないのが残念。。。
ポッチャリまではいかないけど、プリプリ感があるので今ぐらいの状態を維持していきたいなぁと。

とりあえず、どのくらい大きくなったか測ってみようと思って、いざチャレンジ!

20140715234459c47.jpg

全く落ち着く気配がないので諦めましたw
たぶん16センチくらいかな?


エサは3日に1回キャット10粒。
もう少しこのペースで様子見します。
今度は体長測定させてね♪
20140715234431dfc.jpg
↑なんかいつも楽しそうw

まさかの・・・

とても衝撃的なことがありました。。。




女の子だと思っていたのに、男の子でした・・・





それはこの方・・・
クランウェルツノガエルアプリコットのラムです。
今日はガラス水槽に入れたままで写真を撮っているので、全体的に暗いです。。。
20140709201506c77.jpg
ラムの写真っていつもこんな感じでだらけていますが、使いまわしではありませんw
いつもたれています。。。
たれぱんだ的なw

モルに比べて体も大きいし、鳴かないしてっきり女の子だと思っていました。
いや、思いたかったw
うちはいつも男の子ばっかりなので、そろそろ姫が来る頃でしょう!って思っていたのに。

大きさ比較で2匹を上から撮ってみましたが、ラムが端っこに居ていまいち大きさの違いが伝わらないですね。
201407092016072e1.jpg
しかも、いろいろ写りこんでいる。


って話がそれましたが、ラムか弱く鳴きましたw
またモルが鳴いてるって思って2匹を見たらラムだったという。

ラムはうちに来て1年3ヶ月。
モルが鳴いたのも1年以上過ぎてからだったしなぁ。

これからは2匹で思う存分鳴いておくれー。
ラム子からラム男になりましたとさ。

女の子はグミに期待w

にょろり

ウーパールーパーブラックのグミぽん。

帰宅したら、土管の上の穴からにょろりとしていました。
20140707230402662.jpg



しばらく見ていると・・・

20140707230422f0f.jpg

少し出てきたw
そして・・・




201407072304460ac.jpg

完全に出てきましたw

ここで、飼い主的目線のステキポイントの解説☆

まず1つ目のポイント。
土管は通り道という位置づけなグミが土管で遊んでいる!(飼い主以外どーでもいいですよねw)

2つ目のポイント。
土管に引っ掛けている足がかわいい♪
201407072305089fc.jpg
↑分かりやすく撮ってみましたw


3つ目のポイント。
3枚目の画像のガラスに映っている顎からお腹にかけての白い部分がかわいい♪
お鼻が白いのもたまりませんw
白い部分が見えるとにやけちゃいます。←危ないw


つまり、何が言いたいのかというと今日もグミはかわいいってことです♪

7年経っても・・・

昨日は7回目の結婚記念日でした。
いろいろあったけど7年はあっという間だなぁって思います。
目指せ、スイートテンダイヤモンド♪

実は、うちには私が結婚した年にやってきたコ達がいます。
トウキョウサンショウウオのミチプンです。
201407012142041bb.jpg
画像は1匹なので、ミチプンのどちらかw


この2匹、エサを食べるのがすごくのんびりなんです。
うーん、のんびりと言うと語弊があるかな。。。
エサを食べるのにとても慎重なんです。

とりあえずレプトミンに焦点を合わせます。
20140701214120092.jpg

そこからが長いw

たまによそ見してみたり。
20140701214139638.jpg
食いつくまでにレプトミンと睨み合い。
せっかく食いついたと思ったら、レプトミンを吹っ飛ばしてみたり。

ピンセットであげていますが、持つ手がプルプルしてきますw
早く食べてー!!ってエサをあげるたびに思いますが、7年間改善することもなく至ります。。。

毎週、私の忍耐力が鍛えられてますw
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

