スポンサーサイト


戻りました

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
保冷のために、とても小さいプラケにお引越ししてもらっていました。
ミチプン




でも、最近あまりにも暑いので昼間はエアコンフル稼働中
なので、保冷しなくてもいけるのでは?ってなことで
また、元の大きいプラケに出戻りしてもらいました
新居

今回は人口プラントを入れてみました
遊んでくれるといいなぁ


最近ちょっとミチプンの区別がつくようになってきました

尻尾の色が片方は黄色みがかっていて、もう片方は普通の黒っぽい感じ

なので、黄色っぽい方をミッチー(分かるかな?)
ミッチー


黒っぽい方をプンキーにします(また変化したりして・・・
プンキー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわかる~
ミッチーの尻尾若干黄色っぽいね
カスミの体色っぽいよ
ほんとにミチプンはそっくりウリ双子だよね
ポテなげは横顔とか体型とかサイズとか体色とか全然違うからバッチリ区別出来るさー

ウチもまだ保冷はしてないよ
ウパの水槽もあるし、湿気が凄いし除湿で一部屋冷やしてます
部屋は25、6℃くらいあっても、ケース内の温度計は23、4℃くらいかな
もっと冷やさないといけないかなぁ?

うちも午後からドライ運転で保冷はまだしてません。
25℃前後でも大丈夫だと思うんですよね。
自然界でも猛暑の日に、いくら森林の涼しいところでも20度以下ってことはないだろうし(´・ω・`)
10℃代ってのも明らかに不自然な気がします。
オイラは30℃を越えなきゃ大丈夫かとは思ってますが、水場と潜れる水苔とか苔は用意して、エアコンを使う時は蒸発に注意してください。
あとはこれからの時期、ンコから雑菌の繁殖が早いのでなるべくこまめな掃除をば!

v-76ユウパコさん
あ、分かる?
やっと区別できるようになったよ~i-179
ホント2匹そっくりなんだよね~。
確かに黄色い尻尾はカスミっぽい!
ポテなげちゃんはばっちり区別ついていいなぁi-237

うちも24,5度くらいだけどきっと大丈夫!と思って、エアコンのみにしちゃった。
そそ、ウパがいるからエアコンは絶対つけているから保冷しなくても平気そうi-239
真夏もこのままで大丈夫かしら。

v-76kzyさん
やっぱりエアコンつけるなら、保冷しなくてもよさそうですねi-179
そっかぁ、確かに10度台はキープできるならいいだろうけど、どうしても温度差ががでてきちゃだろうしなぁ。
水場はOKだけど、水苔は買ってこようかな。
確かに水分の蒸発はちょっとこわいですねぇ。
こまめな掃除は頑張りますi-192

本当だ、尻尾に違いが出てますね。
冷房の中で快適に夏を越せるといいですね。
とはえい電気代を稼ぐためkiyさんは汗を流してお仕事ですよね(^o^)

おぉ!ホントだ~色が違う☆
暑さ対策も色々試してみないとわからないものですよね!?
自分ちと人様の家じゃ全然違ったりするんだろうし!

ミチプン元気に育ってくれよぉ♪

なるほど、尻尾の縁取りを見ればミッチーとプンキー
に区別し易いですね。

ところで...
うちの場合、幼生水槽は出来る限り低温にしてますが、
成体や幼体は室温25℃前後の環境です。
kzyさんが仰るように水場と陸地に潜り込める水苔
などを置いておけば大丈夫です。

それと、エアコンは便利ですが、万が一の停電や月々の
電気代のことを考えると、ある程度控えた方が得策かも。
あと、暑さでバテているような時に水槽の中を霧吹きで
軽くシュッシュッするだけでも結構効果があります。

v-76s-nobさん
そうなんです、違いが出てきたんですi-179
やっと飼い主らしくなりました(笑)
そそ、電気代稼ぐためにママンは汗水たらしてお仕事ですよi-278

v-76なちさん
そそ、色が違うの~i-179
確かにおうちによって暑さも違うだろうし、
自分に合う方法を見つけないとだねi-236
エアコンで暑さ対策頑張ります!
ミチプンワシャワシャ元気いっぱいi-185

v-76えぞっ子さん
やっとやっとミチプンの区別がつくようになりましたi-179
なるほど、室温は25度前後ですかぁ。
そう聞いて安心しました。
ミズゴケは用意した方がよさそうですね。
エアコンできれば控えたいですねぇi-229
一応昼間はつけっぱなしで、夜は風通しをよくして消しています。
まあ、ウパもいるのでエアコンはどうしても使うようになります。
なるほどi-199
霧吹きでシュッシュッするのはよさそうi-185
バテ気味な感じだったらやってみます。

うちも結局、部屋ごとドライで大丈夫みたい^^
夜エアコン切るときは、暑い日なら保冷材を上に乗せてみたりするだけ☆
人工プラントの緑が涼しげだね♪
色の違い、わかる~^^
違いがわかると、なおさら可愛くなってくるねi-176

大変そう!

高温にやはり弱いんですね。
何度ぐらいまで耐えられるんですか?
電気代が大変そう。

v-76ティアラ姉さん
うちもこのままドライでやってみますi-179
なんか緑色が欲しくて人工プラント入れちゃったi-260
けっこう登っているようで、人工プラントに黒い影がチラホラしてるよi-185
ホントさらにかわいく思えるよi-237

v-76takuroさん
そうなんです、高温は危険ですi-201
う~ん、やっぱり25度越えてくるとウパもサンショウウオもしんどいと思います。
かわいい子たちのためなので、電気代もなんのその!(笑)
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

