スポンサーサイト


外部フィルター掃除

お魚水槽に設置している2つの外部フィルター。

片方をお掃除しました。
ホースピカピカ

ホースもピカピカ☆


サイクル的に1ヶ月に1回片方のお掃除をしています
1ヶ月もするとホースもすごい汚れだし、
なんと言ってもフィルターの中がすごいです

現在テトラのEX POWER FILTER60とコトブキのPOWE BOX45を使っています。
2つとも特にどちらがいいというのがなく、どちらもいいような気がします。
ただ、少し思うのがPOWER BOXの方が水流が強く感じるかな。

現在のお魚水槽です。
お魚水槽



ヒゲゴケがすごくて、だいぶ水草を廃棄しました
ペンシルさんは噂では、ヒゲゴケを食べるとのことでしたが
エサまっしぐらなため全くヒゲゴケは見向きもしません

まあ、しょうがないですね

続きはご長寿な方が登場
うちのなめっくこと石巻貝さん
なめっく


先代のなめっくさんの1年3ヶ月と並んでただいま記録更新中
石巻貝はけっこうすぐに落ちてしまうというお話ですが、
なぜかうちではけっこう長生きしてくれてます
かつ、かなりの働き者です

まだまだ長生きしてね
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

値段もさることながら、設置とメンテナンスが非常に楽なのでそろそろ外部式にしようかと言う人には是非オススメしたいです。給排水のホースは一緒にタップごとポンと外せばいいだけ。その後フィルター部はバケツ感覚で持ち運びできます。本当に楽です。見た目も良いので見え

外部フィルターのレビュー

外掛け式フィルターと小型外部フィルターを併用していたのですが、外部フィルターが老朽化してきたので思い切って買い換えました。エーハイムのフィルターに濾材が付いてこの価格なら文句はありませんし、サイズ・流量共に大きくなったのに元のフィルターよりも静かですし、

コメントの投稿

非公開コメント

外部が2つとは、豪華仕様だね~♪
チョメマロちゃん水槽についてた外部?
ヒゲゴケ、うちも少し出たけどサイアミーズ・フライングフォックスが食べてくれたよん♪
ペンシルさん、がんばれ!

なめっくさんもすごい!!
ほんとkiyさんのなめっくさんは長生きだね♪

外部か~!1台欲しいな~(´・ω・`)
黒ヒゲ、うちも出まくりです(´;ω;)
石巻くんがばってるね~( ・∀・)

v-80ティアラ姉さん
そそ、チョメマロ水槽で使ってた外部を設置しちゃったのi-179
だって、ウパ水槽はアカムシ発生するから上部の方がお掃除しやすいしねi-229
そっかぁ、サイアミーズさんいい仕事するね~!
うちもサイアミーズさん入れてみようかなi-239
ペンシルさんは上層にいるから、植えている水草のところまで下がってこないのよね。。。

そそ、なめっく頑張ってるよi-179
もっと長生きして欲しいな。

v-80kzyさん
外部1台使ってみるのもいいかもよi-236
だいぶお掃除するのにも慣れてきたし、なかなかお魚水槽安定していていい感じだよi-205
あ、やっぱ黒ヒゲでますかぁ。。。
うちはたぶん液体肥料やりすぎたんだと思うi-232
何事も控えめがいいんですね~。
うちのなめっく頑張ってるよ~!

あぁ~kiyさんちの水槽やっぱりステキ~☆
うちの水槽は殺風景になって寂しくなったよぉ(笑)

石巻さん長生きなんだねぇ~♪うちの貝さん全滅してしまいますた(涙)

どーも、s-nobです。
石巻さんの写真にちょいと写っているのはオトシンですよね(^o^)
石巻さん元気で何よりです。
kiyさんの所とは水質があっているんでしょうかね・・・うちではろくに生かせなかった種類なので羨ましい限りですよ。
スネールは元気なんですけどね(^o^;

いい感じの水槽ですね(^^)
人の水槽(レイアウト)を見ると大変参考になりますよ♪

v-80なちさん
え~ステキなんて言ってもらえてうれしいですi-179
なちさんちの水槽は殺風景になっちゃったかぁ。
うちももうちょっといいレイアウトにしたいなi-185
そそ、石巻貝さんけっこう長生きしてくれてるのi-237
ちょっと増やしてみようかなって思ってるところだよ。


v-80s-nobさん
そうです、写っている尾びれはオトシンですi-179
何がいいのか分からないけど、長生きしてくれてますね~。
でも何がいいんだろ?(笑)
スネールはそういえばいつの間にかいなくなっちゃいましたi-230
ん?誰か食べているのかなぁ?

v-80コウさん
いい感じですか?
そう言っていただけてうれしいですi-185
確かにいろんな方の水槽を見るのは参考になりますよね~。
あ~、いいなぁと思ってもなかなか理想に近づかないんですよねぇ。
頑張らないと!
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

