

湧き水の作り方

不器用な私にもできた簡単な湧き水の作り方です。
これは楽しい熱帯魚2月号に載っていた記事を参考にやってみました。

まず、用意するもの。
1、水中ポンプ
これはうちにあったイーロカを使いました。

イーロカ


2、ポンプに接続するチューブや部品
これはうちにあったテトラの外部フィルターのホースとイーロカの付属品、外部フィルターについていたキスゴムで対応してます。

テトラのホース


接続エルボ(イーロカ付属品)



水中ポンプを水槽内に設置し、ホースや部品をつなげます。
水槽内に設置



エアーの噴出し口は底に向けます。
噴出し口は下向きで


これは、噴出し口の目詰まり防止とエアーの流量を調節しなくても適度に砂を巻き上げてくれるそうなんです。

あとは田砂を敷いてできあがりです
特に穴をあけたりしないので、簡単にできます

ってこんな大雑把な説明で分かりにくいですかね・・・

コリだけじゃなく、ギャングさん(ヒメツメ)も遊んでます
ギャングも遊びます




コメントの投稿

非公開コメント

楽熱のあの方法だったのねーi-189
ヒメツメちゃんも遊ぶのかー♪
楽しそうっi-237
私もやってみたいな~!

思ったより難しくないんですね~(*^^)でも、あたしには作るの無理だなぁ~☆
kiyさんすごーい☆ギャングさん達もウハウハですなっ(*’д`)

どーも、s-nobです。
なるほど、吹き出し口を底に向けるというのがポイントなんですね。
楽熱はこういう自作ネタが多いので楽しいですよね。
ウチの今の水槽では田砂に厚みが無いのですぐに実行というわけにはいきそうもありませんが、いつか挑戦したです。

にゃるほど~( ・∀・)
やってみようかな?(´・ω・`)
エアーもたまにぼわんって出るんですよね?
+エアレもありですか?

昼寝は前職からクセになっててお昼寝しないと午後から調子が出ないんです。

ほええ~~v-353たのしいですね~i-237
ギャングさんかわいっすv-344

v-266ティアラ姉さん
そそ、あの楽熱の方法なの~i-179
簡単だし、かわいい姿も見れてなかなかおススメだよi-175

v-266なちさん
そうなんです、けっこう簡単でしょ?
もし、機会があったらぜひやってみてi-236
ギャングさんよく湧き水に向かっていってるよi-239

v-266s-nobさん
そうらしいです。
噴き出し口を下にがポイントらしいんですi-179
確かに楽熱は自作ネタ多いですねぇ。
はい、いつか試してみてくださいi-228

v-266kzyさん
簡単なので、やってみて~。
ヒメツメも喜ぶしi-179
噴き出し口からエアーが出るってことかな?
エアーを底にぶつけている感じですね。
うちは+エアーカーテンしてますよi-236

そっかぁ、お昼寝は体にいいって証明されているし、いいことですよね~i-185

v-266まみさん
そそ、水槽のアクセントになっててなかなかいいっすよ~i-179
ウパ水槽にも砂を敷けるならやってみたい感じ。
コリ用に作ってみたけど、ギャングさんの方が喜んでいる模様(笑)

楽しそうですね。
底にいるお魚にはいい遊び場になりそうです。
水槽リセットするときは真似してみます。

はじめまして、かな?
「ウパくん今日も行く」のskaoruです。(いつもkzyさんやティアラ姉さんところでお名前拝見していました。)
kzyさんが涌き水を作ってるのを見て、興味があり遊びに来ました。これ面白いですネ。ウチもやってみようかなぁ。もしかしたら参考にさせていただくかもしれません。

v-266takuroさん
コメントし忘れてたみたいで、すみませんi-201
けっこうコリたちは興味を示してくれているので、いい遊び場になっているようですi-179
機会があったらぜひ試してみてくださいi-236

v-266skaoruさん
はじめましてですねi-179
私も姉さんやkzyさんのところでお見かけしていました。
湧き水興味ありますかぁ。
はい、ぜひ試してみてくださいi-236
私も雑誌のまねっこしてますからi-239
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

