スポンサーサイト


エラから・・・

昨日大変なことが起きました


仕事から帰ってきて何気なくウパ水槽を見たら、見慣れない色のものがあちこちに。。。


どうもマロがエラから出ている血管を引っかいてしまったようです。


続きはそのときの画像を載せますので、血が苦手な方は見ないでください。



とてもとてもびっくりしたけど慌ててもしょうがないと思い、とりあえず画像を撮っておきました。
出血



出血2


こんな感じで水槽のあちこちに血の塊が。


お水も血の色がうっすらついています。


とりあえず、水槽を急いで立ち上げてチョメを45センチ水槽に移動させました。



かゆいのか、マロがたまにエラをかこうとして暴れてます。


1/2換水後、キャットを与えてみたところしっかり食べてくれました。
食欲があるようなのでちょっと安心。




そして、本日。

帰ってきたらお水が濁っていて、水面が泡だらけ。。。
たぶん出血したんだと思います

また3/4水換えをして、乾燥ミミズを与えてみました。
やっぱり食欲はあるようです。

しばらくは、こまめに水換えとたっぷり栄養作戦で様子をみたいと思います。


コメントの返信、ブログ訪問が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康祈願@うぱお教

やっと、記事をすべて(おそらく)復旧することができました!みなさま、ご迷惑をおかけしましたこの度は記事の復旧にあたり、ユウパコさんにお力を貸していただいて、本当に助...

コメントの投稿

非公開コメント

マロちん、心配だねi-182
そっか、今日も出血しちゃったんだ。。。
自分の持つ凝固因子で固まって傷をふさいでくれればいいけど、場所が場所だけに心配だね。
しかも水中だからなぁ。。
マロちん、kiyさん、がんばって!

メールでも同じこと書いたけど・・・

ちょくちょくごめんねi-201
i-150かコメント欄か、どっちか見てくれるかなと思ってi-229
もし、食べることでエラの血流が良くなったりしているとしたら、あえて少し絶食させて止血優先にしてみたらどうだろうと思って。犬猫でも、動いたり興奮したりすることで、止まってた出血が再び出血ってことはよくあるのでね。
幸い、レバーも食べたばかりだし、今日も食べているから体力的には大丈夫だろうと思うよ。

あわわわわわわ

がーん!
衝撃映像Σ(゚ω゚=;)
マロちん大変だぁ。
痩せ気味だったり浮いちゃったり、やっと栄養もつけて…と思ったら、今度は出血事件とは…(;´Д⊂)
確かにティアラ姉さんが言うように、一昨日めそも微出血したときご飯食べて血の巡りがよくなってきたら傷口からホワワンと出血してたからご飯は血が出ないように様子見ながらがいいかもね。
絶食するとか、あと出血しない程度の少量ずつあげるとか?
それからご存知かとは思うけど、出血してるから浸透圧をあげた方がいいかも。
先生に診てもらって点滴とかしないなら、アクアセイフ薄めに(体液より濃いいと逆に水分奪っちゃうかな)入れるとか。
もうやってるかな?
とにかく止血してくれないとだね。
感染症も心配だし…。
マロちん、がんばれ!
kiyさんも大変なんだし、返信とか気にしなくていいよぅ!

ユウパコさんの所に続いて
こちらもかなりの大怪我ですね。
水棲ゆえに、完治するにも日数が掛かりそうな....。
早く治ってくれることを願うばかりです。
            
マロちゃんもkiyさんも、ツイてないですね。

v-166ティアラ姉さん
ただいまアドバイス通り絶食しています。
本当心配してくれてありがとうi-228
これからその後の経過をブログにアップします。
はぁ、本当心配・・・

v-166ユウパコさん
心配してくれてありがとうi-236
なんだかトラブル続きなウパ軍団です。。。

一応今先生に相談中なので浸透圧とか心配だけど、今は水換えだけにしておきます。
いろいろ教えてくれてありがとう。

v-166えぞっ子さん
そうなんです。
だいぶ大怪我です。
強い子だと思っていたマロまでとは・・・
本当早く治って欲しいです。

私今大殺界だからかなぁi-229
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

