スポンサーサイト


60センチ水槽へ

リンゲル液で生活しいていたマロちん。
やっと60センチ水槽に戻りました
60センチ水槽



もちろんうぱお教とウパお守りもばっちり装着した60センチ水槽です
お札とウパお守り



リンゲル液は0.6%の塩水なので、先生に3日くらいかけて通常のお水と入れ替えてくださいという指示がありました。


お水を入れ替えると同時にエサも様子を見ながら与えてみてくださいとのことだったので、少しずつ与えていました。
でも、なかなかエサを食べてくれず、昨日やっとキャット1粒食べてくれました

2粒目はお口にいれるものの、バフッと吐き出してしまうんです。
それを3回繰り返したので、昨日は1粒だけにしておきました。


そして、60センチ水槽に戻ったマロちんです。
マロちん


引っかいてしまった血管は健在だけど、とりあえず貧血はだいぶよくなりました。
あとは、血管がなくなるように(どうすればいいのか分からないけど)キレイなお水を保ってみようかなと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

回復が目に見えてうれしいですね( ・∀・)
マロちんあとはちゃんとエサを食べてくれると☆

よかったです♪

マロちんこのまま順調に回復しますように~i-228
そういえば、以前にみちよ♪さんと血管のことについてちょびっとやりとりしました。
あれって血管が詰まる瘤とおなじものだと私は見ています。血栓が詰まってできるんでしょうけど、人間の成人病みたいなものじゃないかなと推測。改善策としてエサの見直し、エサやりの頻度の見直しをしてみたらどうでしょう?
この話をみちよ♪さんにしてみたところ、そういえばエサの種類を増やして回数を減らしてからウパくんの血管は小さくなったように思うとおっしゃってました。今はほとんどなくなったそうなi-179
これが正解かどうかは自論なので全然アテにはなりませんが、でんぷん質の含まれるカロリーの高いエサ(キャット等)は控え、蛋白質やビタミンの多いエサ(虫、ミミズ、魚等)を中心にしてみるのが本来のウパの健康維持にいいかもしれないと思います。
私はウパを世話するのは5年目なのですが血管には遭遇したことはないので語るのもアレですが・・・i-100
ご参考までに~~i-179

マロちん無事回復しているようで安心しました
もう一安心ですね
ほっとしました

kzyさん
本当目に見えて回復してくれてよかったですi-179
そそ、あとはエサを食べてくれればいいんだよなぁ。
少しずつですかねi-239

v-190まみさん
ふむふむ、なるほど~!
すごい勉強になりましたi-179
エサやりかぁ。
確かにキャットは楽だからついつい与えちゃうんですよねぇ。
もっと栄養を考えてあげないとなぁ。
参考にさせていただきますi-236
ありがとうi-228

v-190はむたんさん
はい、無事回復しているようですi-179
心配ありがとうございます。
あとはエサを食べてくれればいいんですけどねi-228

おぉ!、快方に向かっているようで何よりです。(^^)
大事に至らなくて良かったです。
kiyさんの看病とお守りが功を奏したんでしょうね。
でも...当人は呑気な表情ですね。(^0^)

どーも、s-nobです。
薬浴を終わって通常の飼育に戻りつつあるのですね。
食欲はまだちょっと戻ってないようですが、何も食べてくれないより1粒でも食べてくれればまずは安心ですよね。
本快復まであともう一踏ん張りですね。

v-190えぞっ子さん
おかげさまでだいぶよくなってきましたi-179
看病といってもたいしたことはしていなかったけど、ちょうど残業続きのときだったので早く帰りたくてしょうがなかったですi-229
そそ、けっこうのんきな顔をしてるんですよi-239

v-190s-nobさん
そうなんです、通常の飼育に戻りましたi-179
食欲は以前のがっつきがすごかったので、本当あのマロなの?って感じですi-229
まあ、焦らず少しずつエサを増やしていきたいと思います。
はい、もう一踏ん張りしますi-236

マロちん、よかった!
出血しても、血管はなくならなかったんだね。
まみさんのおっしゃるように、餌で変えられる可能性があるのなら、私もちょっと気にしてやってみようと思った☆
ブルも血管あるからね~。。
食欲は、クワトロも薬浴中は信じられないくらい食べなかったけど、徐々に復活してきたから、マロちんもきっと食べるようになってくれるよ!
がんばって!

v-190ティアラ姉さん
そそ、出血したら血管はなくなるもしくはしょぼくなるかと思ったんだけど、しっかり健在だよi-230
うん、エサと水質で体質改善できるといいなぁi-179
かわいい子のためだ、頑張ろう!
そっかぁ、食欲は少しずつだね。
おいしいエサで食欲も回復させるぞ~!
姉さんも風邪お大事にねi-236
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

