スポンサーサイト


フィルター撤去

うちのウーパールーパー水槽。


昨年初めくらいからアカムシに悩まされ、イライラしつつも戦って(フィルター掃除と水槽内のウネウネをスポイトで吸い取る作戦だけど)きました
水をほぼ全換えしてもいなくならなかった、脅威の生命力。

でも、もう限界なので思い切って上部フィルター撤去に踏み切りました。

だってだって、スポンジにアカムシがウネウネしてるんですよ~。
気持ち悪いったらありゃしない。。。


フィルターのスポンジにびっしりアカムシがいるので、そのアカムシがよくいる場所を撤去して、見かけたらスポイトで吸い取るを根気よく続ければいなくなるのでは?という考えにいたりました。

水槽内に置いているろ材はこまめに洗って、アカムシが居座れない環境にしなきゃ。

ってことで、これが現在のウパ水槽。
ウパ水槽




成虫が飛ばないようにラップで上は覆っています。


フィルターがあってもなくても、いつもと変わりないチョメと
チョメ



マロ。
マロ



暑くなるまでにアカムシ全滅目指して頑張ります!!



続きにアカムシがいるスポンジ画像載せておきます。
見たくない方はスルーしてください。

ウネウネ

キモイ!の一言。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういうのって生体に悪さをしなくても、観賞していてストレスがたまるので飼育者の体には良くないんですよね(^o^;
しかし長い戦いになってますよね。

そっかーいよいよ最期の手段?に出たんだね。
夏になったら、それこそ無限ループに陥りそうだもんね。
水換え、大変だと思うけどがんばって!

ウパたちと相性の良いお魚がいればアカムシを食べて
くれそうですが...。
こんな都合のいい魚種はムリかな!?  

今のうちのカスミちび達にはすごくいいエサなんですけど( ・∀・)
もう捨ててしまいましたか?
ウネウネスポンジごと子うぴ水槽に入れたら群がってきそう☆

ううっっ

園芸にしろ水槽にしろ、殖えてほしくないものは殖えて、殖えてほしいものは殖えないことになっているんですよ(涙)。

アカムシ全滅頑張って下さいねe-420スポンジ画像なかなかパンチe-281のある画像でしたw
ヾ(;´▽`A``

v-380s-nobさん
そそ、かなり私の精神的にダメージを与えるヤツらですi-229
かなり長いですねぇ。
いい加減開放されたいです。。。

v-380ティアラ姉さん
そそ、ついに最後の手段にでたよi-192
水換え1日おきにやってるけど、まだアカムシを見るよりはマシかも。
絶対根絶やしにしてやる~!!

v-380えぞっ子さん
私もお魚を入れればなぁって思いますi-239
ただ、お魚だとウパにぱっくんされちゃうんですよねぇ。
ウパとの同居は難しいっす・・・

v-380kzyさん
捨てちゃいました。。。
う~ん、フィルターのスポンジだから汚いんですよi-201
お魚水槽に1度入れたことがあって、(スポンジの画像はそのときの画像です)かなりゴミが散らばってて速攻水換えしましたi-238
キレイだとまた違うのかもなぁ。

v-380小太郎の母さん
うんうん、そんな感じですよね。
やっぱり生き物は思う通りにはいかないですねi-229
でも、なんとかしたいです。。。

v-380よしみさん
はい、頑張ります!!
これが毎週のように見るとなるとうんざりっすi-181

しょえ~~(@□@;)!!!
いや~~~!!!!
なかなか全滅しないものなんですね・・・i-282

v-380まみさん
ね~、いやですよね~!!
そそ、なかなかしぶといヤツラですi-238
全滅する日は来るのだろうか。。。

始めまして~僕もミナミヌマエビを買っているんですが、脱皮するたんびにほかの群れに食われてしまいます。こないだは、卵を抱えているママさんえびがいたんですが、次の日に食われてしまいました・・・一体どうすればいいんでしょうかv-236

v-380爬両王さん
初めまして。
うちはミナミ単独で飼育していますi-179
他の群れというのはお魚ですか?
単独飼育ではないと、やっぱり食べられてしまうようですよ。。。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

