

ウパ水槽のライト

突然ですが、ウパ飼いのみなさんはウパ水槽のライトは何を使ってますか?
もちろん撮影用ですよ


うちではテトラの小型水槽用のライトを使ってます。
ライト




引越しをして配置が変わったせいか、以前より写真が暗くて映り込みが激しくなりました

以前はお魚水槽のすぐ横に置いていたので、お魚水槽のライトの光で光量アップしていたみたいです。
それが今はちょっと間を空けているので、光のおこぼれがなくて暗い感じに。。。


もう少し大きいライトを買うか、他の水槽の撮影にも使えるようにスタンド式のライトを買おうか悩んでます。
スタンド式っていうのはイメージとしては写真撮影で使うような感じのやつね
そんなプロ仕様のじゃなくて安いので何かないかなぁと考えています。


なんとなく写りが悪いんですよねぇ。。。
ちょめお



もっといい男なハズなのに(笑)


アドバイスがあったらお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

私のウパ水槽はテトラのスライド式のライト使ってます!
少々照らしすぎてるような気がしますが。。。
ゴールデンのききは明るすぎるので、
光が反射してぼやけて何がなんだかわからなく
なってます(笑)

ちょうど良いライトみつかるといいですね~i-190

チョメちゃん可愛い~i-237i-176

私は熱帯魚撮影のみですが、やっぱりライトは欲しいと思っています。
今は使ってないライトがあるので撮影時にはそれを持ってきたりしているんですが、光量が増えると撮影が格段にやりやすくなりますよね。
kiyさんがどんな物を用意されるのか気になります。
もし買われたらまたぜひ紹介して下さい。

カメラ本体で少しは調整効くかもしれませんけど、
やっぱり光量が足りないと、写真もいまいちな感じになりますよね。

コンパクトでスポット的なライトなんかがいいんじゃないでしょうか?
探してみると、いろんなものありますよ~☆

私も写り込みで何度も苦労しています。
それで・・・
光線がカメラ側から後ろ(または斜め方向)に向かう
ように、ライトやカメラの角度を調整しています。         
それと、カメラの周辺に黒画用紙を置くと余分な光
が吸収されて反射しにくくなります。
                 
あと、クリップ式のデスクライト(アームが蛇腹式)
は使い勝手が良いです。 値段も熱帯魚用品よりも
割安感があります。

おっひさしぶり~ どぇっす。

ほぉ。。。
気にした事が無いので分かりません。。。

今使ってる照明が 17000Kの蛍光灯と、LEDスポット球なので、それをそのまま・・・。
あとは携帯の性能次第です。

ちなみに、これが2度目の投稿っす。
1回目はどこかに飛んでっちゃいましたぁ。

我が家も毎回写りこみとの戦いなのであります
(´・ω・`)

ライトは水槽を買った時にセットで付いてきたGEXの2灯式60センチ用を使用してます

ウパにライトは必要ないわ~と思っているので、深く考えた事がありませんでした…i-230
500円くらいのクリップライトをホームセンターで買って、撮影の時は電気つけるって感じです。
それ以外はライトなしで見つめています(笑)

なるほど~。
ライトをつければ写りこみしないんですね。。。
アドバイスするどころか、とっても参考になりました。

うちは、って見たことあるもんね、kiyさん(笑)
ティアラちゃんは、kiyさんちと同じライトだよん。
ラックにぶらさげて使ってるけど^^
マボブルは45cm水槽用1灯式ライトです。

v-212まきさん
スライド式のライトを使っているんですねi-179
写真キレイだなぁと思って見てましたよ。
確かに大きいライトを使っていたときはマロが反射してよく分からない写真になったことがありますi-229

ライト探し頑張ります!
ぼんやりチョメi-239

v-212s-nobさん
熱帯魚水槽のライトは普通に撮影するのにはいいのですが、たまに撮影する場所によっては暗いなぁって思ってますi-201
何かいいライト見つけたいですi-179
電気屋さんで探してみようかなぁ。

v-212ナッツさん
そっかぁ、カメラ本体ですかぁi-239
今のデジカメ2年半くらい使ってますが、うまく使いこなせてない感じはしてますi-229
カメラの使い方もやっぱりちゃんとお勉強しないとですねぇ。

コンパクトなライト探してみたいと思いますi-179
いっぱいあると迷っちゃいそうですけどねi-278

v-212えぞっ子さん
え~、えぞっ子さんも写りこみで悩んでいるんですか?
いつも写真がキレイでいいなぁと思っているのにi-189
なるほど、ライトの位置もやっぱり大事なんですねi-179
黒画用紙は使えそうですね!

デスクライト!!
クリップ式だとどの水槽にもつけられてよさそうですねi-237
見てみます!

v-212Kさん
お久しぶりですi-179
使っている照明がかなりいいやつですねi-189
うらやましいです!
ケータイの写真とは思えないくらい写真キレイですよねi-179

う~ん、2度目ですかぁ。
FC2調子悪いのかなぁ。。。

v-212よしみさん
やっぱり写りこみとの戦いですかぁi-201
以前も写りこみはたびたびあったけど、今は写りこみが当たり前になってしまいました。。。

そっかぁ、2灯式だと撮影に十分ですねi-179
今のライトに補助的なライトを探してみようかなと思ってますi-239

v-212まみさん
確かにウパには普段はライト必要ないですねi-179
おおう、500円くらいでクリップライト買えるんですねi-237
ホームセンターに駆け込まなきゃ!!

v-212うぱ四匹のははさん
そうみたいですよi-179
光がある分、キレイに撮影できるようですi-189
みなさんの意見は参考になりますねi-236

v-212ティアラ姉さん
あ、姉さんちのは見てるねi-179
たぶんティアラちゃん水槽で使っているライトよりうちのは小さいと思うよi-239
マボブルちゃん水槽は1灯式なんだね!
でも写真キレイだよね~i-185
光量もだけど腕のせいなのかも!?

ウパの撮影は部屋の明るい所に
水槽移動してデジカメの設定で
頑張ってます。が!今は45㎝水槽
になったんで移動できず記事書けませんww
持ち上がるけど割れそうだし(泣

v-212konakonaさん
え~、水槽を移動して撮影していたんですね!
45センチ水槽にお水が入っているとかなり重いですよねi-201
ってことは・・・konakonaさんもライト買わないとかなi-239
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

