スポンサーサイト


続エラの血管のナゾ

アッチの世界でひたすら冒険の旅に出ているkiyです。
こんばんは

少しずつレベル上げをしようとか、少しずつイベントをこなしていこうとか思っているけど、やり始めてしまうとどうにも止められませんw
1日24時間て足りないよ~



さてさて、前の記事の続きです。
マロちんのエラの血管がなくなった理由を考える前に、ウパ飼育に関していろいろと変更したことを書いてみたいと思います


・エサのメインを変える
以前はいろいろなエサを与えようと思っていましたが、なんだかんだで楽でいい食いつきのキャットをメインに与えていました。
出血をしてからやっぱりエサは大事かもということで、乾燥ミミズをメインにしました。
キャットはたまに与える程度で、キャットがなかなか減らなくなりました
まあ、うちにはキャットを喜んで食べるお魚ズがいるのでいいんですけどね
↓これがうちのウパたちの主食の乾燥ミミズです。
ミミズ



・カルキ抜き剤を変える
以前はコントラコロラインを使っていましたが、kzyさんのブログで紹介されているのを見て4in1に変えました。
これに関しては私の中ではコントラコロラインでも4in1でもどちらでもいいかなぁって印象です。
でも、使っていた4in1がなくなりそうだったので、リピしちゃいましたけどね
4in1


・ろ過を変える
現在は再発していませんが、以前ウパ水槽にユスリカが繁殖してしまっていてその対策にいろいろとろ過を変更してきました
上部フィルター→外部フィルター→上部フィルター→外掛け→ろ過なし→外掛け
今は外掛けで落ち着いています。
なんとなく水流が弱い方がストレスも少ないかなぁと思い、外掛けの水流はろ過されたお水がでてくるところに切った上部フィルターのろ過マットを置いて水流を弱めています。

・こまめな水換え
これはろ過のお話に関連していますが、外掛けにしてからこまめに水換えをしています。
1,2日おきに1/2水換えをしています。
お水はキレイにこしたことはない!を信条に行ってます。
ただ、うちの場合はフィルターが外掛けだけだし2匹同居させているので1匹で飼育しているよりはお水が汚れるのが早いと思ったからこの頻度で行ってます。

・水温変化をゆるくする
現在うちではエアコンを24時間つけっぱなしにしていてほとんど水温変化はありません。
昨年まではエアコンを昼間つけていて夜は切っていました。
あまりにも暑い日は夜もエアコンをつけていましたが、やっぱりエアコンを切ってしまうと水温は上がってしまっていました。
激しい水温変化があるとエラに白いモヤモヤ(分泌物?)がついて、その後にフサフサがなくなってしまっていました。
それが繰り返されるといつの間にか血管が出現していたような感じがします。
本当にこのせいで血管がでてしまったかは不明ですけど



思いつく範囲で変えたことを書いてみました
こう見てみると、これだ!という決め手が分かりませんがやっぱりエサの影響が大きいかなぁと私は思います。
あとは水換えかなぁ。

こんな感じでしょうか。
マロちん

なんだかうまくまとめられませんでしたが、引き続きよさそうだと思ったことを試していこうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い当たるフシを一つ一つ慎重に潰していくのが
ベターかもしれませんね。
特に水生生物の場合は下手なことをすれば致命傷
になりかねないので、それが一番怖いですね。

v-20えぞっ子さん
そうですね。
これがよさそうっていうのをやってみましたよi-179
ただ、何がよかったのかが分からなくなってしまったけどi-229
本当下手なことはできないので、慎重にならないとですねi-201

どーも、s-nobです。
ウパの事は全くわからない私ですが、魚でも上手く行った時やダメだった時に「なぜ?」と考え、変化した事などを考えてみますが、なかなかコレといったものがなかったり、変化した事が多すぎて絞りきれなかったりしますよね。
そもそも原因だって一つとは限らないですし、難しいですよね。
でもだからってそこで考えるのを止めちゃうとそこで終わりなんですものね。
まぁ細かい事を考えずに観賞するのも楽しいんですけどね(笑)

楽しい旅続行中ですか~v-363

やはりウパ達にいいと言われるコトを原点にかえって
毎日してあげれればいいんですよねi-239

水温・水流・水質。。。
わかっちゃいるけどなかなかできなかったことを、
一つずつ解消していくことが、
最良の手段を得る方法なんですね。

v-20s-nobさん
そうなんですよね~。
悪いことが起こったときになぜ?と考えてもよく分からないことが多いですよねi-201
確かに原因も1つだけじゃないこともあるでしょうし。。。
はっきりとしたことが分からなくても、考えていくしかないんですけどねi-229
難しいですi-238

v-20まきさん
はい、旅続行中ですよi-185

かわいい子達のためなら!!って思うけど、なかなか難しいこともありますもんねi-230
できる範囲でいろいろしてあげたいなぁって思いますi-179

改善されてよかったねi-179
どれがよかったかわかんないときは全部良かったってことでいいんでないでしょうか?(アバウト)

エサはやっぱりちょっと当たってるのかもね~

楽しい旅になっているようですね~っ♪
私もすっかりそちらの世界へ旅立っておりますww

血管の原因はやはりなかなかつかめないですよね・・・・。
kiyさんの仰る通りいろいろ変えてみるのが一番イイのかもしてませんね♪

なるほどなるほどi-228
こまめな水換え、水温変化、えさの内容、このへんが肝かもね~(って、ほぼ全部だよねw)。
私ももう一度見直して、がんばってみよう!

実は私も旅をはじめましたw

v-20Ponyさん
本当改善されてよかったですi-179
うんうん、きっと全部よかったに違いない!
エサは大事ですねi-228
人間も食べものにいろいろ左右されますもんねi-239

v-20よしみさん
お互い楽しいゲームの世界に浸ってますねi-278
本当血管の原因が分からないですねぇ。。。
これからも色々試してみたいですi-179

v-20ティアラ姉さん
うんうん、ほぼ全部そうっぽいんだよねぇi-229
他にも何かいい案あったら教えてねi-236
姉さんもドラクエ??
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

