スポンサーサイト


難しい・・・

梅雨入りしましたね~。
お天気はよくない日が続くし、じめじめして蒸し暑いしなんだか憂鬱になってしまいます。。。


萎えてしまう日々だけど、お庭のアジサイがとてもキレイに咲いています
アジサイ


このアジサイ、「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」とも言われているようですが、うちのお庭のアジサイはどちらもある感じです。


気になってちょっと調べてみたら、土壌のpH,アルミニウムイオン量、開花からの日数(どんどん色が変化していく)などがお花の色に影響を与えるそうなんです。


あ~、キレイぐらいにしか思ってなかったけど、けっこう深いんですねぇ


お庭のアジサイは順調だけど(何も手入れしてないのに)、水草はなかなかうまいこといきません


お魚水槽の水草をもさもさにしたいと思って、水草を足したり、リセットもしてみましたがやっぱり順調にはいきません・・・(これはブログの更新をさぼっている間にやってます)


今のお魚水槽はこんな感じ。
お魚水槽


CO2添加も考えてみましたが、ちょっと躊躇してしまったんです。。。

というのも、CO2添加の前にエアーを止めてお魚ズの吐き出す二酸化炭素でまかなってもらおうと試みたんです


そしたら、アカヒレたちは水面でパクパク、コリたちもいやに水面に上がっていくではありませんか!!


酸素不足っすね・・・


この状況でCO2添加は無理ですよね。。。


ってことで、お魚水槽の水草モサモサ計画は丈夫でかつあまり手の掛からない、私好みの水草探しから始めてみようと思います。


う~ん、水草って難しい・・・
というより、うちはお魚がメインだからしょうがないのかなぁ。


エアーを入れていないエビ水槽ならいけるかも!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エビ水槽にCO²の添加は慎重にやったほうがいいですよ。うちは全滅寸前まで行ったことがあります。

v-22水草君さん
初めまして。
いろいろとアドバイスありがとうございましたi-179
水位を少し下げて、外部の排水口でエアレをしてみるのはすぐにでもやってみますi-237
ソイルは気になりつつ、手入れが大変そうと躊躇してます。。。
強めの照明は必要ですよねi-190
照明は少し検討してみたいですi-228
諦めるのはまだ早いですねi-229

v-22takuroさん
あ、危ないですね・・・
お魚以上に危険なのかもですね。。。
もう少し検討してみますi-199

さっきはお知らせありがとね~!
自分でもコメント入れようとしたら、やっぱり入らなかったよi-201
大丈夫なときもあるみたいだけど、何度か画面をリロードしてみると入力できる時もあるみたいi-229
困っちゃうよね~i-201
ごめんね~i-182

アジサイ、綺麗に咲いてるね♪
奥が深いなぁ~いつも同じ色が咲くとは限らないってことかな?
うちも、水槽荒れ果ててます・・・
やばい~i-6

バラが終わるとこちらもあじさいの季節e-266
あじさいも大好きです!!
やっぱ日本は縦長なだけあって、
季節が時間差でいいなぁ~!
秋田はいつ頃かな???

花の色や水草の成長も、
なんでも意味があって楽しい~
それに関連して他の生き物にも関わってくるし。
そういうのってなんか好きですe-291

エアーレーションをしていればCO2も一緒に供給されていると
思うので、これ以上の添加は危険すぎますね。
たぶん、光量をもう一段階アップするだけでも良い方向に行く
ような気がします。

お久し振りです。
なかなか遊びにこれなくてゴメンナサイです。
えびちゃんはもしかしたらお魚よりデリケートかもですよe-282

突然の書き込み失礼します。

突然の書き込み失礼します。    

ベタ専門ショップのbellepesceというネットショップを運営しています。

先週タイの方に買い付けに行き満足のいく買い物ができました。

これからどんどんアップしていく予定です。お時間があればチェック
してみて下さい。http://www.betta-shop.net/

オークションのほうにも出品していますのでそちらもお願いします。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bellepesce


水草って難しいんだねぇ…
昨日よしみさんちでADA水槽が出演してる映画みせてもらったけど、細かくメンテして維持してるっぽかったなぁ。
お魚を入れてても上手くいくコツとか、適した種類とかあるんだろうね。

何はともあれアジサイ美しすw

v-22ティアラ姉さん
そっかぁ、姉さんのブログにコメントが入れられなかったときの話だねi-229
まただいぶさぼっちゃったi-201

アジサイは奥が深いね~!
どんどん咲き始めと色が変わってきて、すごく楽しめるお花だねi-179
水槽をキレイに維持できるように頑張りたいなぁi-228

v-22まきさん
秋田ももうアジサイ咲いてるかな?
お花ってなんだか難しいなぁとか知識ないし・・・とちょっと敬遠してたけど、少しずつお花を育ててみたいなぁと思うようになりましたi-262

v-22えぞっ子さん
ふむふむ、やっぱりCO2はとりあえず見送って光量アップですねi-190
よし、ライト貯金開始だぁ!!

v-22よしみさん
こちらこそ、全然遊びに行けてなくてごめんなさい。。。
エビ水槽は現状維持してみようかなと思いますi-239

v-22(株)ヴァンマーレさん
ベタですかぁ。
覗きに行ってみますねi-236

v-22Ponyさん
う~ん、水草は私には難しいっす。。。
ADA水槽が出てくる映画いいなぁi-189
キレイな水槽を見ると頑張ろう!!って気合が入るんだけどねぇi-278
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

