スポンサーサイト


外部フィルター掃除

昨年末に設置した外部フィルターですが、
だいぶホースに水あかのようなものが、フワフワして
水流になびいてきたので思い切って掃除してみました。

テトラのEX POWER FILTER60です。
気合を入れて掃除をしたので、一切画像は撮ってません。

すごく時間がかかるかなぁと思ってましたが、
さすが1ヶ月前に設置しただけあってそんな戸惑わずにできました
フィルターとても汚れてました。
やっぱり外部にしても、汚れの量は変わらないですもんね。
月1くらいでお掃除しないとダメかも。

お掃除後の水槽の全景はコチラ。
お魚水槽全景


温度計が2つあるのは、温度計が壊れていないかどうかの
確認のためなので、気にしないでください。
まあ、お掃除をしたのはフィルターなのでレイアウトは特にいじってません。

フィルターが綺麗になって、ギャングさん(ヒメツメガエル)も
喜んでバンザイしてます。
ギャングバンザイ


ちょっと外部フィルターはお掃除はめんどくさいですが、
水質も安定してきたようなので、本当よかった
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外部フィルターのレビュー

外掛け式フィルターと小型外部フィルターを併用していたのですが、外部フィルターが老朽化してきたので思い切って買い換えました。エーハイムのフィルターに濾材が付いてこの価格なら文句はありませんし、サイズ・流量共に大きくなったのに元のフィルターよりも静かですし、

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!ホントだぁ~ギャングさん喜んでる(*^ω^*)お掃除ご苦労様です☆

下記事のが感動した奴ですね~ヾ(≧ε≦*)ノ
お札効果は幅広いですなっ☆

v-22なちさん
そそ、ギャングさん大喜びです(笑)
お掃除は思ったよりもスムーズにできて
よかったぁ。
そうそう、下の記事はお札効果ねi-189
ウパだけじゃなくて、人間にも効果アリってことですな。

ギャングさんはホント動きがおもしろいですね~( ・∀・)
ずっと見てるとおもわずニヤけてきます(´ー`)

フィルターうまく掃除できたようですね。
最初に掃除した時元に戻すのがわからなくて、説明書をまた見てしまいました。
うちはもう三ヶ月ぐらい掃除していないので見るのが怖いです。
水量が減っていないからまだ掃除しないですけどね。

どーも、s-nobです。
上部式と違って、外部式は掃除を面倒に感じますよね。
ストレーナーにスポンジをつけるとメンテの間隔を伸ばせますが、スポンジのメンテをする時にゴミを撒き散らすのがイヤって人も多いですしね。

外部ですかぁ~、投げ込みも開けられない私には無理です^^;

あと新しいうぱサンを連れてきました。
3~4cmくらいのリューシーです。
今見たら浮いていました。そこでご飯をあげたら沈むのではないかとやってみたのですが、沢山食べても沈みませんでした。でも口から泡が少し出てきたので様子を見たいと思います。

こんばんは
フイルター掃除お疲れさまでした。
水温計ですが、2本設置の意味をうかがうに、必要かなって思いました。特に温度に敏感な生き物や繁殖を狙っている際は私も真似したいと思いました。

v-22kzyさん
そうなんです、ギャングさんの動きおもしろくて
飽きないですよね~。
私もよくギャングさんを見てニヤけてます。

v-22takuroさん
私も時間が経ってれば分からないと思います。
3ヶ月お掃除していないんですね。
みなさんそんな感じなんでしょうか。
私もそのくらいのペースにしたいです。。。

v-22s-nobさん
そうですね、外部は上部に比べるとお掃除
がちょっとめんどくさいですね。
ストレーナーにスポンジをつけるですかぁ。
確かにスポンジをお掃除する時にゴミを撒き散らしてしまいますよねぇ。
やっぱりこまめに外部をお掃除しかないのかもですね。

新しい子ですが、今見た所沈んでいました。
良かったです。

v-22うぱ四匹のははさん
投げ込みも開けられないですか?
確かに開けにくいですよね。
爪をかけさせちゃったりしますよね。

ちびっこリューシさんお迎えしたんですね。
いいなぁv-238
ちょっと浮いているっていうのは心配ですね。
早く沈んでくれるといいですね。
私も早くちびウパお迎えしたいです。

v-22karts1さん
こんばんは。
お掃除は慣れるともっと素早く、楽にできると
思うので頑張ります。
そうなんです、温度計は壊れることもあるそうなので、うちの2本の水槽は2本ずつ温度計を付けています。
心配性の一環です(笑)

v-22うぱ四匹のははさん
沈んでいたんですね~。
よかったですねi-185
元気に大きくなりますようにi-189

ギャングさんかわいすぎ(笑)
外部もやっぱりきちんとお掃除が不可欠かぁ~。
当然だけど、ちょっとさぼれたらいいのにと思ってしまいました(>0<*)

v-22まみさん
ギャングさん「やったぁ!」って感じに見えますよねi-239
そうなんです、外部もしっかりお掃除必要みたいです。
ちょっとサボれるかなぁなんて期待していたのになぁ。
まあ、しょうがないっすね。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

