スポンサーサイト


タスマニア旅行記

ご無沙汰しています、kiyです。
ブログをかなり放置をしました。。。

シルバーウィークに有休をつけてタスマニア旅行にいってきました

何回かに分けてタスマニア旅行記を書いていきたいと思っていますので、しばしお付き合いくださいませ


まず、タスマニアってどこかというと・・・
オーストラリアにある州で、オーストラリア本土の南東にある島です。


今の時期日本とは反対の季節で春です。
最高気温が15,6度くらい、最低気温が8度くらいかな。
暖かいところから行ったので、とても寒く感じました。。。



なぜ、タスマニアを選んだかと言うと・・・
旦那が小学生の頃に見た「タスマニア物語」という映画がとても印象に残っていていつか行きたいと思っていたのと、私が「弾丸トラベラー」でタスマニアに行った回を見て動物に触れたいと思ったことが理由です。


長くなりそうなので、読んでいただける方は続きからどうぞ。
タスマニアには日本から直行便というのが出ていなくて、メルボルンかシドニーから国内線でタスマニアへ入ることになります。

私たちは値段との兼ね合いで、成田からシンガポール経由でメルボルンに行きタスマニアへ入りました。
タスマニアに行くのに飛行機に3回も乗らないといけなくて、飛行機が苦手な私にはとても過酷でした・・・
飛行機が離陸するときのふわっとする感じがとてもこわいんです。。。(ジェットコースターとかも苦手です。。。)

余談ですが、私は今回パスポートの氏名を変更して行きました。
旧姓のままがよかったのですが、今の苗字のクレジットカードしか持っていなくて身分証明するものがなかったからです。
旧姓のままか今の苗字で新しくパスポートを作るという案もありましたが、パスポートセンターに行った日が悪くてお盆真っ只中だったんです。
新しくパスポートを作る人が200人待ちという状況で断念しました
パスポートの氏名変更は追記という形なので、入国の際時間がかかるとか、説明をしないといけないということが言われていました。
めんどうだなぁと思っていましたが、英語が話せない私でも追記のページと航空券の名前が一致するよと指差しだけで分かってもらえたので、そんなめんどくさいとうことはなかったです。
シンガポールとオーストラリアに関してはこんな感じでした。


成田からシンガポールまで約7時間、シンガポールからメルボルンまで約8時間、メルボルンからタスマニアのホバートまで約1時間。
けっこう遠いです
20日の11時に成田を出て、タスマニアのホバート着が21日の9時30分。

メルボルンの空港で。


うん、外国っぽいw



タスマニアではホバートという街をメインに滞在しました。

ホバートとは、オーストラリアで2番目に古い街で、イギリスの植民地時代の面影が残る街並み、とても活気のある港町です。

1日目の日程は、結婚式の打ち合わせです。

そう、この旅行、実は式を挙げる目的もあったんです。
籍は入れていたけど、いつかは式を挙げようと思っていてなんとなくタイミングを逃してしまっていました。
式を挙げてかつ、新婚旅行ということで(新婚じゃないけどw)この旅行を計画しました。

オーストラリアでは(もしかしたらタスマニアだけかも・・・)教会で式を挙げるのではなくて、セレブラントという司祭さんと立会人2人がいればどこででも式を挙げられるそうです。
お庭で挙げたり、公園で挙げたりする人たちもいるそうです。


オーストラリアでの正式な婚姻書類です。


自分たちの名前、職業、住所、生まれた国名と県名、誕生日、両親の名前、などを書いて、まず、オーストラリア大使館に行きます。
自分たちのサインをするのですが、立会人の前でサインをしないといけません。
海外で立会人の資格があるのが豪州の役人さんということでオーストラリア大使館の職員の方にお願いしました。
立会人というのを月、水、木の午前中のみ行っていて、予約も必要です。

なかなか大使館に行く機会がないので貴重な経験をしました。


この書類を1ヶ月前までにセレブラントに確認をしてもらって役所へ提出してもらいました。


そのセレブラントさんとの打ち合わせと、結婚式を行うホバート郊外にあるラニーメード邸というナショナルトラストに指定されている昔のお屋敷の下見をしました。


ナショナルトラストとは・・・歴史的建築物の保護を目的としていて、勝手に壊して建て替えたりすることができないそうです。


ラニーメード邸。


ラニーメード邸のお庭で咲いていたビーフラワー。


ちょっと変わったお花の形をしていたので、名前を聞いたのですが正式名称を忘れてしまいました。。。
ビーフラワーという名の通り、蜂がいっぱい寄ってきて蜂蜜がいっぱい作れるそうです。

打ち合わせの後、サラマンカ通りという食べ物屋さんやお店が並んでいる通りでお茶をして


その日の夜はホテル近くにある「タンドール アンド カリー」というインド料理のカレーをテイクアウトしてホテルで食べました。

すごくおいしかったです。

赤ワインをお供に。


2日目に続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。
つづきも読ませていただきます。

おかえり~e-415
タスマニアに行くのって、大変なんだね~e-330
遠い~・・・
私はニュージーランドに行ったけど、直行便があったからな~。
街並みが似た感じ!
結婚式会場のお屋敷、すごい素敵だ~e-420
立会人か~いろんなシステムがあるんだね~。
あぁ~もいっかい式やりたいw
続きも楽しみにしてますe-266

祝!結婚

  
あらためまして、
kiyさん、御結婚おめでとうございます。\(^^)/
   
それにしても、選んだ場所がタスマニアとはスゴイ!
マニアックな秘境がたくさんありそうで、生き物好きの人には
ブラボーすぎる所ですね。
続編、楽しみです♪  

e-168takuroさん
ありがとうございますi-185
ぜひ、続きもお付き合いくださいませi-236

e-168ティアラ姉さん
ただいま~i-175
そそ、タスマニアに行くの大変なのよ~!
直行便あればよかったんだけどねぇ・・・
そっかぁ、ニュージーランドの街並みに似てるんだねi-179
そう、その国によって違うんだなぁって思ったよ。
ドレスを着てキレイにメイクして~だけだったら私ももう一回やりたいw

e-168えぞっ子さん
ありがとうございますi-237
むふふ、タスマニアはマニアックだってみんなに言われますw
本当自然がいっぱいで動物もいっぱいだから生き物好きにはたまらないところだと思いますi-234
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

