

タスマニア旅行記3

タスマニア3日目です。

今回も長くなるので続きからどうぞ。
今日からタスマニア満喫ツアーの開始。

ガイドの中台さんの運転する車でkさん親子、Tさん、私たち夫婦の5人でツアーをまわります。

フレシネ半島へ向かう途中の車からの風景。
P9230050.jpg

ケイトおばさんのベリーファームへ立ち寄ってアイスをいただきました。
私はストロベリーアイスを旦那はラズベリーアイスをチョイス。
P9230061.jpg

ここでは、いっぱいお花が咲いていて名前を忘れてしまったけどかわいいお花や
P9230059.jpg

藤の花がキレイに咲いていました。
P9230062.jpg

昼食はフレシネロッジで海を眺めながらパンとスープ
P9230071.jpg

フィッシュアンドチップスが出てきました。
P9230074.jpg

こちらのごはんは量がすごく多くて、スープとパンだけでお腹がいっぱいなのにフィッシュアンドチップスまで出てきてびっくりしました。
けっこう大食いな旦那もさすがに残していてちょっと悔しがっていました。

こちらの人は上にも横にも大きい方が多いのでなるほど~って感じです。


フレシネロッジからのステキな景色。
P9230075.jpg
お水が透き通っていてホントきれいでした。


その後、フレシネ国立公園でハザード山脈を見てワイングラスベイが望める展望台までの散策です。片道30分くらいの山道を散策です。
その国立公園の駐車場にはワラビーが住み着いているそうです。
P9230092.jpg

ワラビー親子。

これはユーカリの木なのですが、白っぽい木も黒いのもユーカリなんです。
P9230100.jpg

ユーカリって油分が多くてかつ、ガスを漂わせているそうなんです。
そのガスにも油分が多く含まれていて、少しでも火の気があると山火事になるそうです。
今年の始めくらいにオーストラリアで山火事があったというニュースが報道されていましたが、それもユーカリのしわざ?らしいです。

ガスを漂わせて辺りを燃やしてしまってもこのように黒こげになっても表面の黒い部分の下ではちゃんと生きているそうなんです。
それは周りの植物を排除して自分は生き残ろうとするユーカリの悪巧み?なんだそうです。

ユーカリってコアラのエサとしか認識していなかったので、ちょっとこわい植物だなぁと思いました。


ワイングラスベイは世界でもキレイだと有名な海岸だそうです。
P9230113.jpg
お天気がよくなかったのが残念だけど、すてきでした。

夕食前にすごく楽しみにしていたツアーに参加しました。
フェアリーペンギンという小型のペンギンが生息している海岸があって、野生のペンギンが海岸から巣に戻ってくるところを観察するツアーです。


ガイドさんは現地の方なので英語での説明でよく分からなかったけど、ペンギンが続々と海から陸に上がってくるとところを本当目の前で見れて感動!

真っ暗な中なのでガイドさんが懐中電灯でペンギンを照らす明かりだけが頼りです。
なかなかいい写真を撮れず苦戦しました。
P9230139.jpg

やっぱりペンギンは明かりに照らされるのが嫌みたいで、フンフーン♪って感じで陸に上がってきて明かりに照らされると「あっ!」みたいな感じで一瞬止まります。

背中を向けてじ~っとしているけど、たまに様子を伺うようにチラッとこっちを見てきたりします。

P9230146.jpg
ちょっと分かりにくいけど、これが巣です。
P9230136.jpg

土を掘って巣にしているようです。

写真は撮れなかったけど、星ってこんなにあるのか!?というくらいたくさんの星に埋め尽くされた空も眺められてタスマニアの自然を満喫した1日になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

テレビでしか見たことがありませんが、ワラビーは可愛いですね。
カンガルーは体が大きくて荒っぽい感じですが、こっちだったら
飼ってみたいような。。。(^^) 
へーっ、さすが南半球。こちらにも野生のペンギンがいるんだ?
間近で見られるなんて凄く面白そうです♪

ユーカリ恐るべし(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
我が家にも植えているけど抜こうかしらww
流石に1本じゃ火事にはならないだろうけど・・・・・。

ワラビー親子・・・思いっきり抱きしめたいe-420

タスマニアは動物もたくさんいて、
自然も豊かでとっても素敵ですねww
気持ちがリセットできそうデスe-420
私も行ってみたいな~!!!

だけど。。。食い気が先行して。。。

ストロベリーアイスおいしそう~e-272

。。。ごめんなさいv-12
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

