スポンサーサイト


未知の生物

なんだかウパ水槽で気になる(気に触る)生物を
目にするようになってきました。
ウネウネ。。。
そう、ミズミミズ大量発生です
ミズミミズか?



って分かりにくいですよねぇ。
接写がうまくできなくて、分かりにくい画像に
なってしまいました。
右上付近のヤツです。

ミズミミズについて調べようと思って、
いろいろ検索してみました。
が!!
何かおかしい・・・

ミズミミズのことを書いている方はみんな白っぽいって
言ってるんです。
見づらい画像を見てもらうと分かると思いますが、
うちに発生しているのって赤いんです。
まるでアカムシ。

なんでしょう、これ。
アカムシが発生するってことないですよねぇ?
アカムシあげてないし、冷凍だし。

とりあえず、外部フィルターをお掃除してみました。
このウネウネなんなのよ~、キーッって感じでしたが、
フタをあけた瞬間、ヒーに変わりました(笑)

もう、すごいの一言。
ミズミミズ風なヤツの巣でした。
衝撃映像すぎて画像撮りませんでした。
思い出しただけでも、もう・・・

まあ、私がお掃除するしかないのでやってやりましたよ。

お掃除後はあまり見かけなくなりましたが、
ミズミミズだとしたらろ過が追いついていないとか、
お水が汚れているサインということなので、こまめに水換え
するのと、今回投げ込みを入れてみることにしました。
投げ込み


ちょっと狭そうだけど、しばらく我慢してねお二人さん。
2匹仲良し?



でも、赤いのってなんだろう??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!それたぶんアカムシですよ~!
アカムシも発生しまっせ!

天然のアカムシ☆
うちのじいちゃんの金魚水槽に大量発生しました。
ずっと掃除してない底砂利の藻みたいなフンみたいな中に巣作ってウネウネしてました。
オイラはちょうどトウホクうぴの幼生がいたんで、スポイトで吸って与えました( ・∀・)
うぱおには腹のたしにもならなそうであげなかったんですけど、全然害はないし天然モノはおいしいかもですよ☆

きっと暖冬だから蚊が入ってきて産み付けられたんでしょうね~。
新潟でも蚊がいたし!
ちなみにアカムシの親はユスリカっていう人を刺さない蚊です。
よく夏とか頭の上にうようよいっぱいタカる、細かいアイツですw

前にぴんくぱさんの掲示板でもkiyさんと同じようにアカムシが発生した人がいてオイラ同じこと書きました。

ミズミミズは白くてホント見えにくいくらい小さいですよ。

衝撃の映像見たかったw(´◇`)
大量発生w

v-535kzyさん
なんと、天然アカムシ!!
もしかしたらそうなのかも~。
だってホントアカムシみたいなんですよ~。
ってことは、お水が悪いからってことじゃ
ないのかなぁ??

見かけたら、お魚水槽に入れてみようかな。
そうそう、ミズミミズが以前発生したときって
もっと小さくて白かったんですよね。
ユスリカ。
あの小さいアイツですね。
貴重な情報ありがとうi-237

v-535まみさん
もう衝撃的すぎて、見たら夜眠れませんよ。
まあ、私はおやすみ3秒だったけど(笑)

お久しぶりですぅ^^

こんばんは~☆
リンク集のブログのURLの変更完了です^^
これからも宜しくお願いしますねっ♪

家も、一匹だけ生きた赤虫がいたことあります!
冷凍赤虫は与えたことあるけど、
生きたのはあげたことなかったのでビックリ(笑)
イトメでもなく、本当に赤虫!!って感じです。
一匹だったのであまり気にもとめなかったです(汗)
大量に発生していてもウパの食事になるから
大丈夫なのかしら?(^o^;)

アカムシかーi-6
ユスリカはフライフィッシングのフライルアーのモデルにもなるいいヤツです・笑
でも、やだよねi-229
刺す蚊とは違って、自然界では泥の中にいるんだよ。
暖冬だから、どこからか入り込んだのかもねー。
ワンコの散歩してて、たまに飛んでるもんi-201

ちょっと訂正。

>刺す蚊と違って

じゃなくて、刺す蚊のボウフラと違ってでした~。

v-535みちよ♪さん
リンク変更ありがとうございますi-179
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

みちよさんのとこでもアカムシ発生しましたかぁ。
けっこうあることなのかなぁ。
うちの2匹はアカムシあまり食べてくれないんですよねぇi-229
お魚水槽へGO!ですv-353

v-535ティアラ姉さん
なるほど、いいエサになるヤツなんだね~。
ちょっと見栄え的にやだねぇ。。。
だってウヨウヨ・・・ヒィーッi-201
って感じだもん。
そっかぁ、暖冬だからいるんだねぇ。
へぇ、土の中にいるのかぁ。
物知りだね~i-179

天然で発生?するものとは思ってなくて
ホントびっくり。
害がないなら、ちょっと安心かな。

アカムシが発生したりするんですね。
うちは川の近くで蚊がいっぱい飛んでいるけど一度も発生したことがないです。
きっと熱帯魚たちにすぐ食べられちゃうのかな?
ちなみにミズミミズは透明なのでちょっと違うし、外部ろ過にうじゃうじゃはありえません。

どーも、s-nobです。
他の皆さんからお答えが出ているようですが、産み付けられたアカムシっぽいですよね。
とはいえ今の時期に発生するのかはちょっと疑問ではありますが。
しかし外部に発生したその様子はちょっと想像したくないですね(笑)
コリなら喜んで食べたかもしれませんね。

うちの妹のウナギ水槽の投げ込みの中にも涌きましたよ。その時は、部屋の中をユスリカが飛ぶようになってから気付きました。
うちの場合は、水替えをちゃんとやらなかったせいだと思います。

v-535takuroさん
本当アカムシが発生するとは思わなかった
です。
アカムシだったら熱帯魚のいいエサですよね。
よし!エサにしようと思ったら見かけなくなってしまいました。。。

v-535s-nobさん
こんな時期に発生するとは思ってもみなかったです。
暖冬おそるべしですね。
外部の中はしばらく見たくないですねぇ(笑)
かなりきっつい映像ですよv-12
ホントコリなら大喜びですね。

v-535うぱ四匹のははさん
そっかぁ、妹さんの水槽でも発生したんですね~。
しかも飛ぶようになってからってきついですねぇ。
うちも飛ぶ前になんとかしなきゃ。

私も赤虫が発生した事がありますよ
というか屋外においていた上部濾過のウールマットの上に常時住み着いていました
流れ落ちて餌にでもならないかなと思ってそのままにしておきましたw

v-535はむたんさん
アカムシ発生ってけっこうあることなんですね。
屋外ならなおさらですね。
お魚水槽では発生する間もなく食べられてしまいそうですよね。
成虫になる前になんとかしないとなぁ。。。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

