スポンサーサイト


コオロギってすばらしい

トウキョウサンショウウオのミチプンさん。
最近フタを開けてもコケやシェルターからちらりと覗く姿を
見ることができません。。。
なんだろ、暑いから??

アカムシを与えるのにも、コケをどかして目の前でアカムシを
フリフリするのが続いています

もっと積極的にエサを食べてもらうには活きエサだぁ!と
早速コオロギを買ってきました
コオロギ


そしたら、もぞもぞ動いてコオロギを食べているようです
(たぶんミッチーが)チラリと覗いてたり
チラリ



しっかり姿を見せてくれました
出てきたよ~


なんてコオロギってすばらしいエサなのかしら~

今回コオロギを買ったホームセンターで、ミルワームが売られていました。
気になって見てみたところ、5~13度で保存してくださいとのこと。
今の室温じゃだめってこと?と思い店員さんに確認してみたら、

「できれば冷蔵庫で保存してください」

・・・冷蔵庫かぁ。
「分かりました~」と言い残して、コオロギだけ買って帰ってきました。
う~ん、コオロギ以外に何かいいエサ探してみようかな。
今日行ったところにダンゴムシがいっぱいいたので、今度はムシカゴ持参で採取してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ばら撒き給餌は楽だけど、せっかくピンセットに慣れてるのを遠ざけちゃうからあんまりやらない方がいいんですよね~(´・ω・`)
ふつうにイエコの小サイズを売ってるところがうらやましい☆

ミルワームは与えなくていいです。
殻の消化が悪い上に栄養価が低すぎるので。
イエコがあげれれば十分!

あえてあげるなら、ミルワームは常温でサナギにしてからの方が消化も良くてgoodです☆

あ、ワラジムシはいいけどダンゴムシは食べませんよ!
丸まってしまって食べにくいみたいです(´・ω・`)

続々と虫餌に挑戦される気満々のようですね(笑)
生きている餌を入れておけば好きな時に食べてくれるしで便利なんでしょうね。
私も将来アロワナとか買いたいと思っているんですけど、その時にはコオロギやミルワームなんかを使いたいと思ってますよ。
でもミルワームを冷蔵庫に入れるのは大反対されそうです(^o^;

私もkzyさんと同じです。

ピンセットに馴れているなら、例えばレプトミンや乾燥
イトミミズにアカムシをくっつけて、少しずつ人工飼料
に慣れさせると良いと思います。

それと、出てこない時は食べたくない、と割り切って
その日は中止にしたり、または給餌間隔をあけてみる
とか...。

腹が減ったら出てくるでしょうし、本当に空腹の時は
選り好みする前に食い付いてきます。(^^)

v-55kzyさん
そっかぁ、コオロギを頻繁に与えると、ピンセットから食べてくれなくなるんですね。。。
ミルワーム買わなくてよかったんですねi-179
あぶないあぶない。
あれ?常温だとサナギになるんですか?
常温だと死んじゃうって聞きましたよi-230
店員さん分かってないんですね。。。
あ、ダンゴムシはだめなんですね。
いっぱいいたから、エサ確保!って思ったんだけどなぁi-229

v-55s-nobさん
そそ、頑張っているんですけど、きちんと勉強し直さないといけないようですi-229
なるほど、アロワナにはコオロギとかよさそうですね。
ミルワームを冷蔵庫に入れるのは反対されそうですねi-239
私もちょっと抵抗ありますもん。

v-55えぞっ子さん
あ、なるほど。
人工飼料にアカムシをつけて与えるといいんですねi-179
早速やってみます!

出てこないなら無理に与えない方がいいんですね。
出てきたら与えることにします。
あまりお腹すいていないのかなぁ。

アカムシを解凍した時の液にレプトミンをひたしてあげると、なかなか食いつきがよかったよ~クロスケの場合^^;
今は何もしなくても食べるけど。。。
サンショウウオは代謝が遅いから、わりとエサの感覚をあけても大丈夫みたいだよ。
ダンゴムシじゃなくて、似ているけど丸くならない「ワラジムシ」っていうのなら、カルシウムが豊富でいいよ。石ころとかどけるといたりするよ^^

ワラジムシって、団子ムシの丸まらないバージョンですなっ!!

ムシ確保大変だとおもいますがファイツです!!

ミチプン可愛い♪

v-55ティアラ姉さん
なるほど、アカムシを解かした液をひたすのもいいんだね~。
よし、ミチプンにもやってみますi-179
慣れるとそのままでも食べてくれそうだね。
あ、ワラジムシの方がいいんだねi-229
ダンゴムシを見つけて、興奮しすぎちゃった(笑)
今度はワラジムシを探してみます!

v-55なちさん
そのようですなっ!
ムシ=ミチプンのごはんという図式が私の頭の中にできあがってて、先走りしちゃいましたi-229
ムシ確保頑張ります!
ミチプンかわいいっすi-175

そうそう。
ミルワーム室温に置いておくと、すぐ蛹になっちゃうんだよね。
動かないじゃん!生餌なのに!ってことありました。
蛹になると、孵化させて種親にするって手もあるけど。
(繁殖させるのはかんたんらしいですけど。)

v-55skaoruさん
なるほど、室温だとすぐサナギになっちゃうんですねi-201
繁殖させる・・・ちょっとやだなぁ(笑)
ミルワームは遠慮してみます。
何かいいエサ探してみますi-236
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

