

満喫してきました

土曜日にいつも仲良くしていただいているティアラ姉さんと姉さんのお母様オススメの筑波実験植物園へ行ってきました


お天気の予報が始めだったけど、予報に変わって結局はでした。
私たちの日頃の行いどれだけいいんだろ~♪なんて言いつつ散策開始w


ここは広大な敷地にた~くさんの植物たちが植栽されてます。
敷地面積は140000㎡らしい。
そりゃ広いわw

というわけで、ポイントを絞って園内散策しました
やっぱりはずせない水生植物ゾーンへ。

お目当ての睡蓮はあったけど、池が広くて岸からちょっと遠い・・・
ズームでお花をパチリ



その近くにはコウホネ畑が。


睡蓮鉢にちょこっと咲いているイメージだったので、野生化しているコウホネはまさに畑って言っていいくらいもっさりしてました
もっさりしすぎてお花が影に。。。


自然がいっぱいな環境なので、生物たちもいっぱいいましたよ~。
水辺には黒めだかがた~くさんいました。
でも、私の腕ではうまく撮れませんでしたよ。。。



セミの鳴き声もすごかったし、トンボがいっぱいいました。
そんなトンボを撮っている姉さんw




こんなかわいい子もいましたよん

トカゲちゃん。

真ん中にいるの分かりますか?

自然を大いに満喫して、向かうは巨大温室へ。



名前は忘れちゃったけど、天井まで届きそうな、いや届いているかもしれない大きな木がたくさん植わっていてただただすごいな~と感心してました



サボテンがドーン



ドーーン



ドーーーン




サボテンってなんか気になる存在だったりします。
一度枯らしているので、もう少しお勉強してまた育ててみたいな



こんな風に汗だくで自然をたっぷり満喫しました


次回へ続きます~。





お知らせ
コメント欄ですが、不快なコメントがたびたび入るので今後はコメントは認証後表示する形式にしました。
せっかくコメントしていただいてもすぐに表示されないのでご迷惑おかけしますが、こまめにコメントの認証やお返事をしたいと思いますのでよろしくお願いします。



難しい・・・

梅雨入りしましたね~。
お天気はよくない日が続くし、じめじめして蒸し暑いしなんだか憂鬱になってしまいます。。。


萎えてしまう日々だけど、お庭のアジサイがとてもキレイに咲いています
アジサイ


このアジサイ、「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」とも言われているようですが、うちのお庭のアジサイはどちらもある感じです。


気になってちょっと調べてみたら、土壌のpH,アルミニウムイオン量、開花からの日数(どんどん色が変化していく)などがお花の色に影響を与えるそうなんです。


あ~、キレイぐらいにしか思ってなかったけど、けっこう深いんですねぇ


お庭のアジサイは順調だけど(何も手入れしてないのに)、水草はなかなかうまいこといきません


お魚水槽の水草をもさもさにしたいと思って、水草を足したり、リセットもしてみましたがやっぱり順調にはいきません・・・(これはブログの更新をさぼっている間にやってます)


今のお魚水槽はこんな感じ。
お魚水槽


CO2添加も考えてみましたが、ちょっと躊躇してしまったんです。。。

というのも、CO2添加の前にエアーを止めてお魚ズの吐き出す二酸化炭素でまかなってもらおうと試みたんです


そしたら、アカヒレたちは水面でパクパク、コリたちもいやに水面に上がっていくではありませんか!!


酸素不足っすね・・・


この状況でCO2添加は無理ですよね。。。


ってことで、お魚水槽の水草モサモサ計画は丈夫でかつあまり手の掛からない、私好みの水草探しから始めてみようと思います。


う~ん、水草って難しい・・・
というより、うちはお魚がメインだからしょうがないのかなぁ。


エアーを入れていないエビ水槽ならいけるかも!?

当選者発表

大変大変大変お待たせしました!!

5万ヒット記念プレゼントの当選者発表です



その前に皆様ご応募ありがとうございました

今回ご応募していただいたのは、
ティアラ姉さん、ゆうみさん、まきさん、s-nobさん、よしみさん、ユウパコさん、うぱ四匹のははさん、きなこ04さん、ちょこらさん、さくらんぼさん。

一応、5万ヒットで5名さまということで、確立1/2でした

5名さまと言いつつ、5人も来ないかも!?と不安でしたが、ご応募ありがとうございました



さて、ティアラ姉さんのまねっこで「あみだくじ」にしたので抽選の経過を報告します。


まずは、10名の応募があったので10本線を引いて、当たりを適当にふってみました。


旦那に適当に線を書いてもらって


番号と


皆さんのお名前をくじにして



目隠ししてそれぞれを引きました。



当りのところをたどって・・・


このような結果になりました



というわけで、当選者は

まきさん、s-nobさん、ゆうみさん、よしみさん、うぱ四匹のははさんです。

おめでとうございます!!



ちなみに、デコチョコと他にも何かつけてと言っていたものは、私が大好きな麻布十番のたぬき煎餅の詰め合わせにしました。


おいしいので、ぜひ召し上がってくださいませ


プレゼント企画は今回が初めてでしたが、私自身楽しめたので(じゃあ、なんで遅いんだっていうツッコミはなしで)また機会があったらやりたいと思います

はずれてしまった方も懲りずにまたよろしくお願いします。




早速送る準備をしたいので、まきさん、s-nobさん、ゆうみさん連絡先を教えてくださいませ。

祝5万ヒット!

だいぶさぼってしまいました。。。
約1ヶ月も!!
こうやって人間堕落していくんですねぇ・・・

だめだめな私に旦那がマカロンを買ってきてくれました
私最近マカロン大好きなんです
ピエール・エルメのマカロンです
マカロン

めちゃくちゃおいしい!!


いろんなお店のマカロンを食べ歩きしたい今日この頃です←確実に太るねw
ティアラ姉さん一緒にいかがですか?w



さてさて祝5万ヒット!!ってことで(だいぶ過ぎてますが・・・)前の記事で少しお話していたデコチョコ+何か(まだ考えてませんw)のプレゼント企画をしたいと思います

クイズでもと思ったのですが、ティアラ姉さんのパクリであみだくじにしたいと思います

5万ヒットってことなので、5名さまで。

応募はコメント欄もしくはブログ左下のメールフォームからお願いします
待ってます

締め切りは3月20日の22時までにします。


なんだかなぁ。。。

先日初詣に行って3年連続おみくじが大吉なkiyです、こんばんは

大吉が出ても特にいいことはなかったけど、今年も大吉を信じます←超前向きw


そう、せっかく大吉が出てふふふ~んとご機嫌だったのにとてもダークサイドになる光景を見てしまいました


あまりいいお話ではないので後は続きで。



続きを読む

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

