

5ヶ月が経ちました

ウーパールーパーブラックのグミぽん。
気づいたらうちに来て5ヶ月が経ちました♪
早いものですねぇ。

そんなグミぽんの体長を測定してやろうと様子をうかがっていましたが・・・
ふーん♪
20140818230610c12.jpg

ふふーん♪
20140818230632f16.jpg

と相変わらずの落ち着きのなさっぷりを発揮していたので、水換えついでにちびっこの時使っていたプラケに移動させてみました。
201408182307036dc.jpg

あ、こうして見るとプリプリ感が分かりますね♪

ちなみにちびっこの時の画像はコチラ。
20140316112923a45.jpg
同じプラケなので、四隅のプラケの脚のところを見てもらうとサイズの違いが分かるかな?

今日体長を測ってみたら
2014081823082352d.jpg
16センチ。
すぐに動いてしまうので、尻尾しか撮れなかった。。。無念w

やっぱり最近体長が伸びてないです。
あまり大きくならないコなのかも。

まあ、元気なら小さいコでもいいけどね♪

キレイになりました

先日竹のピンセットでケガをしてしまった、クランウェルツノガエルアプリコットのラム。

毎日の水換えがよかったのか、ラムの回復力が高いのか、傷はキレイに治りました。
20140808222258bcc.jpg

正面からも。
2014080822231701a.jpg

エサをあげるのがこわいですw
以前は金属のピンセットでしたが、竹の方が痛くなさそうなイメージだったので変えたのに・・・
また金属製にするか、お箸を試してみるか・・・いっそのこと手とか・・・私の指が大変なことになりますね。。。

明日から夏休みなので、じっくり考えてみます。

出血。。。

クランウェルツノガエルアプリコットのラム。

今日のエサやり中にけがをしました。。。
20140730233011ce3.jpg

口元が赤くなってます。

ちょっと口元を拡大。
20140730233256a81.jpg
あれ?
アップにすると分かりにくいですねw

パックマンフードを竹製のピンセットで与えていますが、今日はなんだかラムと噛み合わなくて何回もエサを食べるのを失敗していたらこんなことになりました。。。

同じように与えているモルはケガをしたことがないのになぁ。
パックマンフードを丸めるんじゃなくて、細長くして与えてみようかな。
パックマンフード以外のエサを検討してみようか・・・


しばらく毎日水換えして様子見してみます。


んー???

先日チャームさんから連れてきたヒメツメガエル。

ヒメツメだと思ったけど、帰りの車の中で気づいてしまった事実。
20140721213419785.jpg

あれ??
あれれ???

アフリカツメガエルって書いてあるw

袋の中のカエル達を観察。
んーよくわからないw



ヒメツメガエルとアフツメガエルの違いを調べたら

「ヒメツメは肌がザラザラしている」「ヒメツメは前足にも水かきがある」

うーん。。。
なんかアフツメっぽいw

姉さんとヒメツメって顔はシュツってしてるけど、アフツメってちょっとぼやーんとしてるよねって話になって袋の中を見たらぼやーんとしてるww

どうやら私はヒメツメじゃなくてアフツメを連れてきてしまったらしい。

アフツメだと熱帯魚水槽で混泳は難しいので、また別のプラケへ。
20140721213444ba3.jpg

プラケを置く場所がないので、とりあえず水槽グッズを置いているラックに。
201407212135101e9.jpg
一番上はミチプンたち。
二段目にアフツメたち。

3匹いてよく区別がつかないので、名前はダダA・ダダB・ダダCになりましたw
略してダダーズw
ダダさんはコレ。
201407212230007b6.jpg
ちなみにこれはダダAですw
ダダCはちょっとブサイクだったりします。(小ネタw)

プラケを置く場所を早めに確保しなきゃだなー。
ダダーズをよりよく見えるようにしたいしね♪

チャームさんに行ってきました♪

19日にティアラ姉さんと一緒にチャームさんに行ってきました。
20140721213219424.jpg

熱帯魚を飼育している方にはかなり有名な通販ショップです。
私もけっこう長いことお世話になってます。
姉さんに店舗があるから行ってみない?って誘われてから、テンションが上がりまくりでしたw
さすが、姉さん。私のツボを分かってらっしゃるw

お店に入ってみると、まず器具類があるフロアがあってその奥に水槽がズラリと見えます。
2人のテンションさらにアップw

水草が本当にキレイで姉さんとステキーを連発。
20140721213257fd8.jpg
熱帯魚飼育を7、8年していますが、水草がうまく育てられません。。。
チャームさんの水草を見て本当溜息ばっかりでしたw

もちろん熱帯魚もたくさんいましたよ。
プリプリしていて状態がよさそうでした。

そしてここの扉を見てテンションが最高潮にw
20140721213359480.jpg

姉さんがレオパを見て興奮。私はフトアゴを見て興奮。
カエル達も居て、クランウェルやベルツノのオタマが居ましたよ♪
イモリやウパもたくさん居て連れて帰りたくなりましたw


ティアラ姉さんはウパのゴールデンを連れて帰ることに。
連れて帰る子を選ぶの楽しかったー。
ワシャワシャ動いて元気いっぱいな子を選んだので、成長が楽しみ♪


私はヒメツメが居たら連れて帰ろうと思っていたので、この子たちを連れて帰ることに。
2014072121542101a.jpg

この子たちのことは後日記事にします♪

ショップを出る時に2時間経っていてびっくりしましたw
チャームさんをしっかり堪能してきましたとさ。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク

ぴんくぱ(みちよ♪さん)

うぱるーむ(ティアラ姉さん)

うぴブログ(kzyさん)

うぴブログZ(kzyさん)

ウパお日記(ユウパコさん)

だらだら馬日記(まみさん)

ウパくん今日も行く(skaoruさん)

うぱとっと

うぱとっと(よしみさん、楠さん)

バナー

POKKUN's Life(POKKUNさん)

ゆきとりんのほのぼのな日常。(まきさん)


萌え萌え日記(konakonaさん)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ランキング参加しています。 よかったらクリックしてください♪

ランキング
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
チョメマロ
まみさんが描いてくれたうちのチョメマロ。 かわいすぎです♪

チョメマロ

うぱお教リンク

うぱお教

kzyさん(教祖)

ユウパコさん(教祖代理)

ティアラ姉さん(秘書)

まみさん(広報)

でこっぱちさん(幹部)

なちさん(幹部)

skaoruさん

リューシさん

うぱ四匹のははさん

kiy

RSSフィード

